やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

エビマヨのレシピ。ブラックタイガーとパイナップルを使った初恋エビマヨ。

投稿日:2017年3月6日 更新日:

まるで初恋のような、爽やかで甘酸っぱい味が楽しめる、おしゃれなエビマヨのレシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、「初恋エビマヨ」です。

甘酸っぱさのもとになっているのは、生のパイナップル。
生のパイナップルをたっぷり使った、ちょっぴり刺激的な味が魅力です。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年3月3日放映)

初恋エビマヨの作り方

「初恋エビマヨ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
ブラックタイガー 12尾(250g)
パイナップル 150g
レタス 適量
パセリ 適量
天ぷら粉 大さじ1
サラダ油 大さじ4〜6
A
片栗粉 大さじ2
小さじ1/2
大さじ2
B
天ぷら粉 1/2カップ
大さじ4〜5
C
マヨネーズ 大さじ4
練乳 大さじ1と1/2
ケチャップ 大さじ1/2
レモン汁 小さじ2
豆板醤 小さじ1
少々
作り方
  1. パイナップルは一口大に切り、レタスは千切りにする。パセリはみじん切りにする。
  2. ブラックタイガーは殻をむいて背ワタを取り、ボールに入れる。
    Aを加え、よくもみ洗いし、さらに流水で洗い、水気を拭き取る。半分に切る。
  3. 2に天ぷら粉(大さじ1)をまぶし、よく混ぜたBをつける。
    サラダ油をフライパンに入れ、中火で揚げ焼きにする。油を切る。
  4. Cをよく混ぜ、3とパイナップルを加えて絡める。
  5. レタスを皿に敷き、その上に4を盛る。パセリを散らしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

初恋エビマヨの作り方


【工程2】
工程2から、レシピを説明します。

まずブラックタイガーは、殻をむいて背ワタを取り、ボールに入れます。
ちなみに殻は、エビフライなどでは残す尾の先端部分も、きれいに取り除きます。
(※エビの殻は捨てずに、スープを作るといいですよ。レミさんの「エビのコレカラスープ」がおすすめです。)

そしてA(片栗粉・塩・水)を加え、よくもみ洗いし、さらに流水で汚れを流し、水気を拭き取ります。
最後に半分に切ります。

エビは少し大きめを選び、半分(一口大)に切って使うレシピになっています。

【調理のポイント】
エビに片栗粉と水を揉み込むと、汚れがきれいに取れます。
片栗粉は粒子が細かいので、エビの汚れをしっかり吸着してくれます。

また塩を少量揉み込むと、エビがプリプリの食感に仕上がります。


【工程3】
次に、エビに衣をつけます。

エビに天ぷら粉(大さじ1)をまぶし、さらにB(天ぷら粉・水)を混ぜたものをつけます。


続いて、フライパンで揚げ焼きにします。

サラダ油をフライパンに入れ、中火でエビの両面を加熱し、火を通します。
そしてフライパンから取り出し、油を切ります。

【調理のポイント】
エビは火が通りやすいので、少量のサラダ油で揚げ焼きにします。


【工程4】
次にC(マヨネーズ・練乳・ケチャップ・レモン汁・豆板醤・塩)をよく混ぜ、一口大に切ったパイナップルと揚がったエビに絡めます。

【調理のポイント】
エビマヨの味付けには、練乳を使います。
甘みとコクが出て、マイルドになります。

練乳は、エビマヨによく合います。
参考程度に、練乳を使ったエビマヨのレシピを2品ご紹介します。
中華の名店「広東名菜 富徳」の「エビマヨ」と、おうち料理研究家のみきママの「海老なし!!エビマヨ風」がおすすめです。


【工程5】
レタスを皿に敷き、その上にエビマヨを盛ります。
パセリを散らしたらできあがり。

パイナップルの爽やかな酸味に、ケチャップや練乳の甘みがマッチした、さっぱりとしつつもコクがある、美味しいエビマヨが出来ます。


パイナップルは、見た目でエビの2/3くらいの量が入ります。
またどちらもほぼ同じ大きさ(一口大)に切るので、パイナップルは、かなり存在感があります。

個人的な好みでは、パイナップルがこの1/4くらいの大きさで、量をもう少し控えめにすると、味が馴染んで食べやすいと思いました。
でも一方でこのお料理は、パイナップルが強い主張をしているからこそ、「初恋エビマヨ」なのです。

少し刺激があるからこそ、初恋の味。
収まりの良い味にし過ぎると、リアルな感じがしないのは、私だけでしょうか。

初恋の気分に浸れるお料理なんて、素敵だと思います。

関連記事

パイナップルの天ぷらのレシピ。酸っぱいパインが甘くなります。

酸っぱいパインが甘くなるレシピをご紹介します。沖縄県国頭郡東村の人気パイナップル農家、依田啓示・英恵さん夫妻が考案した、美味しいパイナップル…

カルピスのドレッシングのレシピ。平野レミさんの初恋サラダ。

カルピスの原液を使ったお料理をご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案した「初恋サラダ」です。このサラダは、レミさんのご長男の和田唱さん…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

エビマヨの簡単レシピ。中華の名店の、練乳を使った作り方。

中華の名店「広東名菜 富徳」の料理長 伊藤信夫さんが考案した、家庭でも出来る、美味しいエビマヨのレシピをご紹介します。料理の鉄人・周富徳さん…

里芋とイカの煮物のレシピ。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、里芋の煮物のレシピをご紹介します。「イカとサトイモの煮物」です。この煮物は、砂糖やみりんなどの甘味料は一…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ゴーヤチャンプルのレシピ。味付けも調理も簡単!人気沖縄料理の作り方。

ゴーヤチャンプルの簡単レシピをご紹介します。材料は、ゴーヤの他に、豚バ…

インゲンの茹で方。さやいんげんを鍋やフライパンで茹でる方法。

いんげんの茹で方を動画でご紹介します。さやいんげんを色良く塩茹でする方…

インゲンの胡麻和えレシピ。ごまで和えて香ばしく!いんげんの人気料理。

インゲンの胡麻和えのレシピをご紹介します。インゲンをさっと茹でて、食べ…

黒島観光のすすめ。石垣島からフェリーで30分!多くの生き物に会える島。

黒島は、沖縄の八重山諸島にある離島で、牧畜が盛んなのどかな島です。人口…

オクラ炒めのレシピ。簡単で美味しい炒め物!ごま油と酢醤油でコク旨。

オクラを使った炒め物のレシピをご紹介します。丸ごとのオクラをごま油でこ…