やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

エビマヨのレシピ。ブラックタイガーとパイナップルを使った初恋エビマヨ。

投稿日:2017年3月6日 更新日:

まるで初恋のような、爽やかで甘酸っぱい味が楽しめる、おしゃれなエビマヨのレシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、「初恋エビマヨ」です。

甘酸っぱさのもとになっているのは、生のパイナップル。
生のパイナップルをたっぷり使った、ちょっぴり刺激的な味が魅力です。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年3月3日放映)

初恋エビマヨの作り方

「初恋エビマヨ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
ブラックタイガー 12尾(250g)
パイナップル 150g
レタス 適量
パセリ 適量
天ぷら粉 大さじ1
サラダ油 大さじ4〜6
A
片栗粉 大さじ2
小さじ1/2
大さじ2
B
天ぷら粉 1/2カップ
大さじ4〜5
C
マヨネーズ 大さじ4
練乳 大さじ1と1/2
ケチャップ 大さじ1/2
レモン汁 小さじ2
豆板醤 小さじ1
少々
作り方
  1. パイナップルは一口大に切り、レタスは千切りにする。パセリはみじん切りにする。
  2. ブラックタイガーは殻をむいて背ワタを取り、ボールに入れる。
    Aを加え、よくもみ洗いし、さらに流水で洗い、水気を拭き取る。半分に切る。
  3. 2に天ぷら粉(大さじ1)をまぶし、よく混ぜたBをつける。
    サラダ油をフライパンに入れ、中火で揚げ焼きにする。油を切る。
  4. Cをよく混ぜ、3とパイナップルを加えて絡める。
  5. レタスを皿に敷き、その上に4を盛る。パセリを散らしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

初恋エビマヨの作り方


【工程2】
工程2から、レシピを説明します。

まずブラックタイガーは、殻をむいて背ワタを取り、ボールに入れます。
ちなみに殻は、エビフライなどでは残す尾の先端部分も、きれいに取り除きます。
(※エビの殻は捨てずに、スープを作るといいですよ。レミさんの「エビのコレカラスープ」がおすすめです。)

そしてA(片栗粉・塩・水)を加え、よくもみ洗いし、さらに流水で汚れを流し、水気を拭き取ります。
最後に半分に切ります。

エビは少し大きめを選び、半分(一口大)に切って使うレシピになっています。

【調理のポイント】
エビに片栗粉と水を揉み込むと、汚れがきれいに取れます。
片栗粉は粒子が細かいので、エビの汚れをしっかり吸着してくれます。

また塩を少量揉み込むと、エビがプリプリの食感に仕上がります。


【工程3】
次に、エビに衣をつけます。

エビに天ぷら粉(大さじ1)をまぶし、さらにB(天ぷら粉・水)を混ぜたものをつけます。


続いて、フライパンで揚げ焼きにします。

サラダ油をフライパンに入れ、中火でエビの両面を加熱し、火を通します。
そしてフライパンから取り出し、油を切ります。

【調理のポイント】
エビは火が通りやすいので、少量のサラダ油で揚げ焼きにします。


【工程4】
次にC(マヨネーズ・練乳・ケチャップ・レモン汁・豆板醤・塩)をよく混ぜ、一口大に切ったパイナップルと揚がったエビに絡めます。

【調理のポイント】
エビマヨの味付けには、練乳を使います。
甘みとコクが出て、マイルドになります。

練乳は、エビマヨによく合います。
参考程度に、練乳を使ったエビマヨのレシピを2品ご紹介します。
中華の名店「広東名菜 富徳」の「エビマヨ」と、おうち料理研究家のみきママの「海老なし!!エビマヨ風」がおすすめです。


【工程5】
レタスを皿に敷き、その上にエビマヨを盛ります。
パセリを散らしたらできあがり。

パイナップルの爽やかな酸味に、ケチャップや練乳の甘みがマッチした、さっぱりとしつつもコクがある、美味しいエビマヨが出来ます。


パイナップルは、見た目でエビの2/3くらいの量が入ります。
またどちらもほぼ同じ大きさ(一口大)に切るので、パイナップルは、かなり存在感があります。

個人的な好みでは、パイナップルがこの1/4くらいの大きさで、量をもう少し控えめにすると、味が馴染んで食べやすいと思いました。
でも一方でこのお料理は、パイナップルが強い主張をしているからこそ、「初恋エビマヨ」なのです。

少し刺激があるからこそ、初恋の味。
収まりの良い味にし過ぎると、リアルな感じがしないのは、私だけでしょうか。

初恋の気分に浸れるお料理なんて、素敵だと思います。

人気レシピ集食材

レタスの人気レシピ(14品)

関連記事

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

枝豆とウインナー炒めのレシピ。にんにくの風味をプラスした簡単おつまみ。

枝豆とウインナーソーセージを使ったスパイシーなおつまみのレシピをご紹介します。2種類の特製スパイスでいただく枝豆のお料理で、ビールのおつまみ…

エビの人気レシピ集。簡単料理の作り方35品まとめ。

エビの人気レシピ35品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は数あ…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッキーニを塩もみして、シーチキン・マヨネーズ・醤油・いりごまを混ぜたら完…

きゅうりと味噌ディップのレシピ。味噌だれできゅうりの美味しさアップ!

きゅうりと味噌を使った簡単おすすめレシピをご紹介します。きゅうりをスティック状に切り、味噌ディップをつけていただく居酒屋風の人気メニューです…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…