平野レミさんの、春キャベツのレシピ。どっかん丸ごと煮。

公開:

キャベツ レシピ 春キャベツ 丸ごと 簡単

春キャベツを丸ごと使った簡単レシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、「どっかん春キャベツまるごと煮」です。

コクのあるピリ辛ダレが、春キャベツの自然な甘みとよく合いますよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」 2017年3月11日放映)

スポンサーリンク

春キャベツ丸ごと煮の作り方

キャベツ レシピ 春キャベツ 丸ごと 簡単

「どっかん春キャベツまるごと煮」のレシピです。

このお料理は、煮込み時間が20分ほどかかりますが、下準備はわずか2分です。

材料【4人分:調理時間22分】
春キャベツ 1玉
豚ロースしゃぶしゃぶ用 300g
少々
A
1/2カップ
1と1/2カップ
特製ピリ辛ダレ
味噌 大さじ2
コチュジャン 大さじ1
ニンニクみじん切り 2片分
オリーブオイル 大さじ3
作り方
  1. キャベツは芯を少し深めにくり抜き、くり抜いた方を上にして、中心に届くくらいまで十字の切り込みを入れ、鍋に入れる。
  2. 特製ピリ辛ダレの材料を混ぜ、芯のあったところに詰める。
  3. 豚肉に塩を振り、2のキャベツのまわりに散らし、Aを注ぎ入れる。
    フタをして強火で沸騰させる。煮立ったら弱火にし、20分蒸し煮にしたらできあがり。

キャベツ レシピ 春キャベツ 丸ごと 簡単
まずキャベツは芯をくり抜き、中心部分に届くくらいの、深めの切り込みを入れます。

そしてキャベツを鍋に入れ、芯があったところに、特製ピリ辛ダレの材料(味噌・コチュジャン・ニンニクみじん切り・オリーイブオイル)を混ぜたものを詰めます。

さらにキャベツの周りに塩をまぶした豚肉を散らし、酒と湯を注ぎ入れ、フタをして火にかけます。

沸騰したら弱火にし、20分煮たら完成です。

ちなみにレミさんによると、鍋のフタはちゃんと閉まらなくても良いそうです。
キャベツの上にのせておけば、加熱している間にキャベツのかさが減って、フタは自然に閉まるとのこと。
それでも気になる場合は、アルミホイルなどをぴったり被せて、フタ代わりにするといいですよ。

なおこのお料理は、キャベツの中でも春キャベツを使うレシピになっています。
春キャベツは、柔らかくて巻き込みがゆるいので、加熱時間はやや短めです。
中身がぎっしり詰まった冬キャベツを使うと、煮汁の量が少ないこともあり、中まで火が通りにくくなります。
レシピ通りに、春キャベツを使った方がいいですよ。

キャベツ レシピ 春キャベツ 丸ごと 簡単
特製ピリ辛ダレは、煮込んでいる間にキャベツにじわじわと染み込みます。

味噌のコクとニンニクの風味が効いたこのタレは、キャベツと豚肉との相性が抜群です。
キャベツの甘みと豚肉の旨味が引き立ちますよ。

キャベツは丸ごと蒸し煮にするような感じなので、中心部はシャキシャキとした食感が残ります。
お好みで、トロトロになるくらい柔らかく煮たキャベツとピリ辛ダレを合わせても美味しいと思います。

スポンサーリンク
北斗晶さんのロールキャベツのレシピ。キャベツを丸ごと使います。

タレントの北斗晶さんが考案した、ロールキャベツのレシピをご紹介します。「まるごとロールキャベツ クリームソース」は、キャベツを丸ごと1個その...

平野レミさんの、にんじん丸ごと蒸しのレシピ。

ニンジン本来の甘みと旨味を存分に堪能できる、とても美味しいお料理をご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案した、「にんじんまるごと蒸し」...

平野レミさんの、ザーサイの作り方。キャベツの芯を使う。

普段捨ててしまいがちなキャベツの芯を使った、簡単おかずレシピをご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案した、「まるでザーサイ」です。電子...

平野レミさんの、焼きそばのレシピ。包丁は使いません。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、焼きそばのレシピをご紹介します。「ちょっきん焼きそば おいしい貝」です。包丁は一切使わず、キッチンバサミ...

キャベツの浅漬けのレシピ。栗原心平さんのキムチ風。

キャベツがモリモリ食べれる、美味しい浅漬けのレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した「キャベツのピリ辛浅漬け」です。ニンニク...