手作りマヨネーズの簡単レシピ。栗原心平さんのおすすめ。

投稿日:2017年3月14日 更新日:

マヨネーズドレッシング

手作りマヨネーズの簡単レシピをご紹介します。

料理研究家の栗原心平さんが考案した「特製マヨネーズドレッシング」です。

ごく一般的なマヨネーズは、卵と酢を混ぜたものに油を少しずつ加えて作りますが、このマヨネーズは、材料すべてを一気に混ぜるので、短時間で作れます。

また油の使用量が一般的なマヨネーズの1/6〜1/4程度なので、とてもヘルシーです。

ドレッシングのようなさらっとした口当たりの、黄身の味が濃いマヨネーズが出来ますよ。

(一部情報元:テレビ東京「男子ごはん」2017年3月12日放映)

マヨネーズの作り方

手作りマヨネーズ

「特製マヨネーズドレッシング」のレシピです。

材料【150ml分:調理時間2分】
卵黄 2個
大さじ1と1/2
サラダ油 大さじ3
小さじ1/3
作り方
  1. 材料すべてをボールに入れ、ハンドミキサーで混ぜたらできあがり。(ハンドミキサーがない場合は、泡立て器を使ってもOK。)

マヨネーズの作り方

材料すべてをボールに入れ、ハンドミキサーで混ぜたら完成です。

ごく一般的な手作りマヨネーズは、卵黄と酢を先に混ぜ、その後に大量の油を少しずつ加えながら混ぜることで、マヨネーズらしいもったり感を出します。

でもこのマヨネーズは、すべてを一気に混ぜる上に、油の使用量が少ないので、ドレッシングのようなさらっとした仕上がりになります。

マヨネーズの作り方

あっさりとしつつも黄身の味が濃く感じられる、まろやかな味のマヨネーズが出来ますよ。

関連レシピ