やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんの、冷凍うどんのレシピ。沖縄そば風。

投稿日:2017年3月17日 更新日:

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、冷凍うどんのレシピをご紹介します。

「火を使わない!コクうま沖縄風うどん」です。

たったの8分でできる、沖縄そば風のお料理です。

うどんにのせる角煮(三枚肉)は、薄切り肉をミルフィーユ状に重ねて作ります。
またスープは、鶏ガラスープの素や和風だしの素といった調味料に、お湯を注ぐだけで完成します。

ハイクオリティーな時短レシピですよ。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2017年3月16日放映)

コクうま沖縄風うどんの作り方

「火を使わない!コクうま沖縄風うどん」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間8分】
冷凍うどん 1玉
豚バラ薄切り肉 4枚
青ネギ 1本
笹カマボコ 1/2枚
ゆで卵 1/2個
紅しょうが 適量
A
醤油 小さじ2
みりん 小さじ2
砂糖 小さじ1
スープ
鶏ガラスープの素 小さじ1
かつおだしの素 小さじ1
醤油 小さじ1/3
みりん 小さじ1/2
少々
300ml
作り方
  1. Aをボールに入れ、よく混ぜる。
    豚バラ肉をAにくぐらせ、別の耐熱ボールの中にミルフィーユ状に重ねる。
    耐熱ボールにふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600w)で1分半加熱する。
    いったん取り出してひっくり返し、爪楊枝を2本刺し、再びラップをして1分加熱する。豚肉を半分に切る。
  2. 凍ったままのうどんをさっと水にくぐらせ、耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分半加熱し、ひっくり返して1分半加熱する。
  3. スープの材料すべてをどんぶりに入れてよく混ぜ、2のうどんを入れる。
    1の豚肉をのせ、小口切りにした青ネギ・斜め切りにした笹カマボコ・ゆで卵・紅ショウガをトッピングしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

コクうま沖縄風うどんの作り方


【工程1】
最初にうどんにのせる角煮(三枚肉)を作ります。

まずA(醤油・みりん・砂糖)をボールに入れ、よく混ぜます。

そして豚バラ肉を1枚ずつこの調味料にくぐらせ、別の耐熱ボールにミルフィーユ状に重ねます。

ちなみに肉の重ね方は自由ですが、後でこれを2等分するので、一口大の角煮が2個くっついているくらいの大きさにすると、見栄えがいいですよ。
ごく普通の長さのバラ肉だったら、3つ折りにして重ねると、ちょうど良いサイズです。


バラ肉4枚をすべて重ねたら、残った調味料を少し上からかけ、ラップをふんわりとかぶせて電子レンジ(600w)で1分半加熱します。


1分半チンした後は、このように豚肉にだいぶ火が通った状態になります。


続いて豚肉をひっくり返し、上の写真のように楊枝を2本刺し、再びラップをして電子レンジで1分加熱します。

ちなみに楊枝を2本刺す理由は、出来上がった角煮を2等分する際に、やけどをしないため。
家事えもんの優しい気遣いです。


合計2分半レンジでチンしたら、角煮の完成です。


このレンチン角煮は、そのままでは見た目は今ひとつですが、2つに切り分けると、断面がきれいな層状になるので、三枚肉っぽくなります。

【調理のポイント】
角煮は、薄切り肉を重ねて作ります。
加熱時間が短縮できる上に、味がよく染みます。


【工程2】
次に、うどんを調理します。

まず凍ったままのうどんを、上の写真のようにさっと水にくぐらせます。

そして耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分半加熱し、ひっくり返して1分半加熱します。

これでうどんの加熱は終了です。

【調理のポイント】
うどんに水をかけてレンジでチンすると、うどんの外側と内側の水分量に差が生まれるため、沖縄そばのようなコシのある麺になります。


【工程3】
最後にスープを作ります。

調理はとても簡単。
スープの材料すべて(鶏ガラスープの素・かつおだしの素・醤油・みりん・塩・湯)をどんぶりに入れ、よく混ぜたら完成です。

【調理のポイント】
沖縄そば風のスープは、鶏ガラスープの素とかつおだしの素をかけ合わせて作ります。


スープの中にうどんを入れ、その上に角煮をのせ、小口切りにした青ネギ・斜め切りにした笹カマボコ・ゆで卵・紅ショウガをトッピングしたらできあがり。


角煮は、食感がふわっとしていて柔らかく、スープによく合う優しい甘辛味です。中まで味がよく染みていますよ。

またスープは、あっさりとした中にも深い旨味があり、沖縄で食べたそばのスープそっくりです。


ところで家事えもんによると、この角煮はお弁当にも合うとのこと。

忙しい朝でも手間なしで作れる上に、冷めてもしっとりしているので、お弁当にもいいですよ。
このお弁当のレシピは、こちらをご覧ください。

関連記事

冷凍うどんをレンジでチンして解凍する方法!レシピも7品紹介。

冷凍うどんを電子レンジで解凍する方法と、冷凍うどんのおすすめレシピを7品ご紹介します。冷凍うどんはレンチンすると、茹でるよりもコシが出ますよ…

乾麺うどんの茹で方。コシとモチモチ感がアップする専門家のレシピ。

乾麺うどんの上手な茹で方をご紹介します。うどんの専門家、工学院大学の山田昌治教授が考案した、2パターンのうどんの茹で方です。1パターンめは、…

こんにゃくのダイエットレシピ。人気料理11品まとめ。

ダイエットにぴったりのこんにゃく料理の中から、人気レシピ11品をご紹介します。こんにゃくは低カロリーで低糖質なので、ダイエットに向いた食材で…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

鍋料理の人気レシピを15品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鍋料理の中から、特に人気が…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…