やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

家事えもんの、冷凍うどんのレシピ。沖縄そば風。

投稿日:2017年3月17日 更新日:

うどん レシピ 冷凍うどん 沖縄そば

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、冷凍うどんのレシピをご紹介します。

「火を使わない!コクうま沖縄風うどん」です。

たったの8分でできる、沖縄そば風のお料理です。

うどんにのせる角煮(三枚肉)は、薄切り肉をミルフィーユ状に重ねて作ります。
またスープは、鶏ガラスープの素や和風だしの素といった調味料に、お湯を注ぐだけで完成します。

ハイクオリティーな時短レシピですよ。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2017年3月16日放映)

コクうま沖縄風うどんの作り方

うどん レシピ 冷凍うどん 沖縄そば

「火を使わない!コクうま沖縄風うどん」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間8分】
冷凍うどん 1玉
豚バラ薄切り肉 4枚
青ネギ 1本
笹カマボコ 1/2枚
ゆで卵 1/2個
紅しょうが 適量
A
醤油 小さじ2
みりん 小さじ2
砂糖 小さじ1
スープ
鶏ガラスープの素 小さじ1
かつおだしの素 小さじ1
醤油 小さじ1/3
みりん 小さじ1/2
少々
300ml
作り方
  1. Aをボールに入れ、よく混ぜる。
    豚バラ肉をAにくぐらせ、別の耐熱ボールの中にミルフィーユ状に重ねる。
    耐熱ボールにふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600w)で1分半加熱する。
    いったん取り出してひっくり返し、爪楊枝を2本刺し、再びラップをして1分加熱する。豚肉を半分に切る。
  2. 凍ったままのうどんをさっと水にくぐらせ、耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分半加熱し、ひっくり返して1分半加熱する。
  3. スープの材料すべてをどんぶりに入れてよく混ぜ、2のうどんを入れる。
    1の豚肉をのせ、小口切りにした青ネギ・斜め切りにした笹カマボコ・ゆで卵・紅ショウガをトッピングしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

コクうま沖縄風うどんの作り方

うどん レシピ 冷凍うどん 沖縄そば
【工程1】
最初にうどんにのせる角煮(三枚肉)を作ります。

まずA(醤油・みりん・砂糖)をボールに入れ、よく混ぜます。

そして豚バラ肉を1枚ずつこの調味料にくぐらせ、別の耐熱ボールにミルフィーユ状に重ねます。

ちなみに肉の重ね方は自由ですが、後でこれを2等分するので、一口大の角煮が2個くっついているくらいの大きさにすると、見栄えがいいですよ。
ごく普通の長さのバラ肉だったら、3つ折りにして重ねると、ちょうど良いサイズです。

うどん レシピ 冷凍うどん 沖縄そば
バラ肉4枚をすべて重ねたら、残った調味料を少し上からかけ、ラップをふんわりとかぶせて電子レンジ(600w)で1分半加熱します。

うどん レシピ 冷凍うどん 沖縄そば
1分半チンした後は、このように豚肉にだいぶ火が通った状態になります。

うどん レシピ 冷凍うどん 沖縄そば
続いて豚肉をひっくり返し、上の写真のように楊枝を2本刺し、再びラップをして電子レンジで1分加熱します。

ちなみに楊枝を2本刺す理由は、出来上がった角煮を2等分する際に、やけどをしないため。
家事えもんの優しい気遣いです。

うどん レシピ 冷凍うどん 沖縄そば
合計2分半レンジでチンしたら、角煮の完成です。

うどん レシピ 冷凍うどん 沖縄そば
このレンチン角煮は、そのままでは見た目は今ひとつですが、2つに切り分けると、断面がきれいな層状になるので、三枚肉っぽくなります。

【調理のポイント】
角煮は、薄切り肉を重ねて作ります。
加熱時間が短縮できる上に、味がよく染みます。


【工程2】
次に、うどんを調理します。

まず凍ったままのうどんを、上の写真のようにさっと水にくぐらせます。

そして耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分半加熱し、ひっくり返して1分半加熱します。

これでうどんの加熱は終了です。

【調理のポイント】
うどんに水をかけてレンジでチンすると、うどんの外側と内側の水分量に差が生まれるため、沖縄そばのようなコシのある麺になります。

うどん レシピ 冷凍うどん 沖縄そば
【工程3】
最後にスープを作ります。

調理はとても簡単。
スープの材料すべて(鶏ガラスープの素・かつおだしの素・醤油・みりん・塩・湯)をどんぶりに入れ、よく混ぜたら完成です。

【調理のポイント】
沖縄そば風のスープは、鶏ガラスープの素とかつおだしの素をかけ合わせて作ります。

うどん レシピ 冷凍うどん 沖縄そば
スープの中にうどんを入れ、その上に角煮をのせ、小口切りにした青ネギ・斜め切りにした笹カマボコ・ゆで卵・紅ショウガをトッピングしたらできあがり。

うどん レシピ 冷凍うどん 沖縄そば
角煮は、食感がふわっとしていて柔らかく、スープによく合う優しい甘辛味です。中まで味がよく染みていますよ。

またスープは、あっさりとした中にも深い旨味があり、沖縄で食べたそばのスープそっくりです。

うどん レシピ 冷凍うどん 沖縄そば
ところで家事えもんによると、この角煮はお弁当にも合うとのこと。

忙しい朝でも手間なしで作れる上に、冷めてもしっとりしているので、お弁当にもいいですよ。
このお弁当のレシピは、こちらをご覧ください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

10分以内で作れる時短レシピ(288品)

食材

卵の人気レシピ(298品)

豚肉の人気レシピ(200品)

うどんの人気レシピ(23品)

考案者

家事えもんの人気レシピ(99品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(238品)

関連記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「明太子と長芋の冷やしうどん」です。 このうど…

冷凍うどんをレンジでチンして解凍する方法!レシピも7品紹介。

冷凍うどんを電子レンジで解凍する方法と、冷凍うどんのおすすめレシピを7品ご紹介します。 冷凍うどんはレンチンすると、茹でるよりもコシが出ます…

冷やしうどんのレシピ。人気ミシュランシェフのおすすめ。

人気ミシュランシェフが考案した、とても美味しい冷やしうどんのレシピをご紹介します。 和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「冷やし…

冷たいうどんのレシピ。つゆを凍らせて作る簡単夏うどん。

夏にぴったりの冷たいうどんのレシピをご紹介します。 人気日本料理店「俺の割烹」の総料理長、小野山英治さんが考案した「京風ぶっかけうどん」です…

冷やし担々うどんのレシピ。家事えもんの5分でできる担々麺。

たったの5分でできる冷やし担々うどんのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「冷やし担々風うどん」です。…

とうもろこしレンチン超おすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理176品。

作り置きにおすすめの人気レシピを176品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理288品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを288品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー219品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ219品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

大根の皮の漬物をレンジで時短!ご飯が進む醤油漬けのレシピ。

大根の皮を使った漬物のおすすめレシピをご紹介します。 たったの30分漬…

豆腐の味噌漬けのレシピ!人気のおつまみはチーズのような食感。

豆腐を使った人気のおつまみ、豆腐の味噌漬けのレシピをご紹介します。 水…

チーズの醤油漬けが旨い!スモークチーズ風おつまみの簡単レシピ。

「チーズの醤油漬け」のレシピをご紹介します。 チーズと醤油とごま油だけ…

大葉のオリーブオイル漬けのレシピ。にんにく醤油で美味しさアップ!

大葉の保存食、「大葉のオリーブオイル漬け」のレシピをご紹介します。 大…

大葉ジェノベーゼのレシピ。青じその風味が旨い!本格ソースの作り方。

大葉を使った人気の保存食、大葉ジェノベーゼのレシピをご紹介します。 ジ…