やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

豚の角煮のお弁当レシピ。家事えもんの簡単角煮弁当。

投稿日:2017年3月17日 更新日:

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の3品です。

メニュー
  1. 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの「豚の角煮」
  2. 得弁ライダーこと、ミュージシャンのSHINPEIさんの「きんぴらごぼう」
  3. 「絹さやと卵炒め」

家事えもんの「豚の角煮」は、薄切り肉をミルフィーユ状に重ね、レンジでチンして作ります。
調理時間はわずか3分半です。

また得弁ライダーの「きんぴらごぼう」は、カレー粉の風味をいかした子供も喜ぶ一品で、調理時間は5分です。

「絹さやと卵炒め」は、フライパンを使い、ドレッシングだけで味付けします。

豚の角煮の作り方

まず最初にご紹介するのは、「豚の角煮」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間3分30秒】
豚バラ薄切り肉 4枚
A
醤油 小さじ2
みりん 小さじ2
砂糖 小さじ1
作り方
  1. Aをボールに入れ、よく混ぜる。
    豚バラ肉をAにくぐらせ、別の耐熱ボールの中にミルフィーユ状に重ねる。
  2. 1にふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600w)で1分半加熱する。
    いったん取り出してひっくり返し、爪楊枝を2本刺し、再びラップをして1分加熱する。
    豚肉を半分に切ったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。


【工程1】
まずA(醤油・みりん・砂糖)をボールに入れ、よく混ぜます。

そして豚バラ肉を1枚ずつこの調味料にくぐらせ、別の耐熱ボールにミルフィーユ状に重ねます。

ちなみに肉の重ね方は自由ですが、後でこれを2等分するので、一口大の角煮が2個くっついているくらいの大きさにすると、見栄えがいいですよ。
ごく普通の長さのバラ肉だったら、3つ折りにして重ねると、ちょうど良いサイズです。


【工程2】
バラ肉4枚をすべて重ねたら、残った調味料を少し上からかけ、ラップをふんわりとかぶせて電子レンジ(600w)で1分半加熱します。


1分半チンした後は、このように豚肉にだいぶ火が通った状態になります。


続いて豚肉をひっくり返し、上の写真のように楊枝を2本刺し、再びラップをして電子レンジで1分加熱します。

ちなみに楊枝を2本刺す理由は、出来上がった角煮を2等分する際に、やけどをしないため。
家事えもんの優しい気遣いです。


合計2分半レンジでチンしたら、角煮の完成です。


このレンチン角煮は、そのままでは見た目は今ひとつですが、2つに切り分けると、断面がきれいな層状になるので、三枚肉っぽくなります。

冷めても柔らかいので、お弁当にぴったりですよ。

ところでこの角煮は、もともとは「コクうま沖縄風うどん」にのせる具材として考案されたものです。
このうどんも、とても美味しいですよ。沖縄そば風にアレンジした、ハイクオリティーな時短レシピになっています。
詳しい作り方は、リンク先をご覧ください。

(レシピ情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2017年3月16日放映)

きんぴらごぼうの作り方

次にご紹介するのは、得弁ライダーこと、ロックバンドBREAKERZのギタリスト、SHINPEIさんが考案した、きんぴらごぼうのレシピです。

カレー粉のほのかな風味が食欲をそそる、子供にもウケる一品です。

材料
ゴボウ 2本(400g)
ニンジン 2/3本(100g)
白ゴマ 大さじ1と1/2
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ4
カレー粉 大さじ1
ゴマ油 大さじ1
作り方
  1. ゴボウは包丁の背で皮をこそげ取り、千切りにする。ニンジンは皮をむき、千切りにする。
  2. 温めたフライパンにゴマ油を引き、ゴボウとニンジンを炒める。
    白ゴマ・砂糖・醤油・カレー粉で味付けしたらできあがり。

※このレシピは、こちらの記事でも紹介しています。

ちなみにこのきんぴらごぼうは、水気が少ないので、冷凍弁当にもおすすめです。
小分けにして冷凍しておくと、凍ったままお弁当箱に詰められます。
解凍した時にべっちゃりせず、カレー粉の風味で美味しくいただけますよ。

なおこのレシピの分量は、冷凍ストック用のため、かなり多めになっています。

(レシピ情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2016年8月11日放映)

絹さやと卵炒めの作り方

今日のお弁当は「豚の角煮」と「きんぴらごぼう」に、「絹さやと卵炒め」とプチトマトを添えました。

「絹さやと卵炒め」もとても簡単です。
絹さやと卵をフライパンで炒め、ドレッシングで味付けするだけ。ドレッシングは、どんな味でもかまいません。
「豚の角煮」をレンジで作っている間に完成しますよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

サバの味噌煮のレシピ。得弁ライダーのお弁当おかず。

お弁当にぴったりのサバの味噌煮のレシピをご紹介します。得弁ライダーことギタリストのSHINPEIさんが考案した「サバの味噌煮風 マーマレード…

クックパッドで1位の、豚の角煮のレシピ。高野豆腐を使います。

クックパッド編集部が選んだ、裏ワザレシピ1位の「角煮」の作り方をご紹介します。「高野で豚の角煮風」です。豚のかたまり肉は使いません。その代わ…

お弁当の簡単おかずレシピ。桝谷シェフの、炊き込みご飯弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の4品です。「じゃがいもの炊き込みご飯」は、ジャガイモとツナを具材にした、さっぱ…

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、豚しゃぶ弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。「豚しゃぶ」は、たったの5分で作れます。豆板醤とネギの辛味をいかした…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…