やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

鶏むね肉のおすすめレシピ。笠原将弘さんのチキンカツ。

投稿日:2017年3月22日 更新日:

鶏胸肉 チキンカツ レシピ 人気 作り方

鶏ムネ肉を使った、ガッツリおかずのレシピをご紹介します。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した、「鶏胸肉のはさみカツ」です。

チーズとニラと味噌を挟んだ、濃厚な味わいのチキンカツで、ご飯とよく合います。

超おすすめレシピですよ。

(情報元:フジテレビ「ノンストップ!」笠原将弘のおかず道場 2017年3月21日放映)

鶏胸肉のはさみカツの作り方

鶏胸肉 チキンカツ レシピ 人気 作り方

「鶏胸肉のはさみカツ」のレシピです。

材料【4人分:調理時間17分】
鶏ムネ肉 2枚
塩・コショウ 各適量
溶き卵 2個分
薄力粉 適量
パン粉 適量
A
ニラ 1/2束
ピザ用チーズ 50g
砂糖 大さじ1
味噌 大さじ4
作り方
  1. ニラとチーズをみじん切りにし、Aをよく混ぜる。
  2. 鶏ムネ肉は皮を取って2センチ厚のそぎ切りにし、真ん中に切れ目を入れる。
    切れ目の中に1を詰め、口をしっかり閉じ、塩・コショウで下味をつける。(この工程は、下の写真を参考にしてください。)
  3. 2に薄力粉をまぶし、溶き卵をつけ、パン粉をまぶす。
  4. 170度に温めた揚げ油で、3を3分揚げる。半分に切って皿に盛ったらできあがり。

鶏胸肉 チキンカツ レシピ 人気 作り方
工程2の手順は、上の写真を参考にしてください。

まず鶏ムネ肉を、2センチ厚のそぎ切りにします。(写真上)
ちなみに、厚みのある食材を包丁を寝かせて斜めに切るのが「そぎ切り」です。
鶏肉の繊維を断ち切るように包丁を入れるため、食感が柔らかくなります。

次に鶏肉の厚さをさらに半分にするように切り込みを入れ、開きます。(写真左下)

続いて切り込みの中にA(ニラ・チーズ・砂糖・味噌を混ぜたもの)を詰めます。(写真下中央)

最後に口をしっかり閉じて、塩・コショウをまぶしたら、鶏肉の成形終了です。(写真右下)

鶏胸肉 チキンカツ レシピ 人気 作り方
鶏肉の成形が終わったら、今度は小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけます。

そして170度に温めた油で、3分揚げたら完成です。

揚げ時間は、鶏肉にぎりぎり火が通る、わずか3分になっています。
あまり揚げ過ぎると、鶏肉が硬くなってしまいます。

ただ鶏肉の大きさや揚げ方によって、時間は若干変わってくると思いますので、様子を見て揚げてください。
鶏肉に火が通ったか判断しづらい場合は、1個取り出して切ってみるのが1番ですよ。

鶏胸肉 チキンカツ レシピ 人気 作り方
このはさみカツは、ソースなどを付けずにそのままいただきます。

鶏肉はしっとり柔らかく、中に挟んだ味噌とニラとチーズは、とろっとしていて濃厚な味わいです。

鶏ムネ肉を使ったお料理は、淡白で物足りなくなりがちですが、このお料理は香りと旨味が強く、文句なしに美味しいです。

食べ盛りの子供や若い男性には、特にウケそうですよ。







関連記事

カリフラワーのポタージュスープ。笠原将弘さんのおすすめ。

カリフラワーの茎の部分を使った、ポタージュスープのレシピをご紹介します。 和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「カリフラワー…

ウル得マンの鶏むね肉のレシピ。むね肉カツ丼。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した、鶏ムネ肉のレシピをご紹介します。 「むね肉カツ丼」です。 いけやさんは、1…

鶏肉の観音開きの方法。胸肉やささみを包丁で開くやり方。

鶏胸肉や鶏ささみを観音開きにする方法をご紹介します。 観音開きとは、鶏肉の中心から両サイドにむけて包丁を入れて開き、厚さを均等にする切り方で…

鶏胸肉のチキンナゲット。人気シェフのお弁当おかず。

お弁当にぴったりの、鶏ムネ肉を使ったチキンナゲットのレシピをご紹介します。 中華の名店「やまの辺」の山野辺仁シェフが考案した「鶏むね肉の煎り…

里田まいさんの料理の先生が考案した、鶏むね肉のソテーのレシピ。

ヤンキースの田中将大投手の奥様で、タレントの里田まいさんは、ブログなどで披露しているお料理がスゴイと評判ですが、「料理が上達したのは、日本で…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

牛かたまり肉の梅味噌漬け!伝説の家政婦 志麻さんの牛たたきレシピ。

牛かたまり肉を使った、牛たたきのおすすめレシピをご紹介します。 牛肉を…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理160品。

作り置きにおすすめの人気レシピを160品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理286品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを286品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

フェタチーズはギリシャの国民的チーズ。食べ方や保存など徹底解説!

ギリシャの伝統的なチーズ、フェタチーズについて、現地での経験を踏まえて…

フェタチーズのオイル漬け。ギリシャチーズの人気レシピを紹介!

ギリシャのチーズ「フェタ」を使った、「フェタチーズのオイル漬け」のレシ…

しらすの保存の決定版!釜揚げ・ちりめんじゃこ等の保存期間と保存食レシピ。

しらすの保存方法や保存期間について解説します。 また合わせて、しらすの…

しらすのオリーブオイル漬けレシピ。人気のペペロンチーノ風など2選。

しらすのオリーブオイル漬けのレシピを2品ご紹介します。 ペペロンチーノ…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をも…