やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ペペロンチーノの作り方。10分でできる基本レシピ。

投稿日:2017年3月23日 更新日:

ペペロンチーノの基本的なレシピをご紹介します。

人気料理教室「ABCクッキングスタジオ」のおすすめです。

湯を沸かす時間も含め、調理時間は10分程度です。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2017年3月16日放映)

ペペロンチーノの作り方

「ペペロンチーノ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間10分】
パスタ(※) 90g
ニンニク 1片
赤唐辛子 輪切り10枚程度
大さじ2+適量
コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ2

※茹で時間6分のパスタを使用。太さは1.4ミリ程度。

作り方
  1. 3リットル程度のたっぷりの湯を鍋で沸かし、塩(大さじ2)を加える。
    パスタを入れ、表示の茹で時間よりも1分30秒短い、4分半茹でる。
  2. ニンニクは皮をむき、縦半分に切り、芯を取り除く。3ヶ所ずつ切り込みを入れ、包丁の腹で潰す。
  3. 冷たいフライパンにニンニク・赤唐辛子・オリーブオイルを入れ、火にかける。
    弱火で4〜5分炒め、ニンニクが薄っすらときつね色になったら、唐辛子だけを取り除く。
  4. 3にパスタの茹で汁(大さじ1)を加え、油と水をよく混ぜる(乳化させる)。
  5. 4に茹で上がったパスタを加え、塩・コショウで味を整え、中火で軽く絡める。
  6. 5を皿に盛り、3の赤唐辛子をのせたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

ペペロンチーノの作り方


【工程1】
まずパスタを茹でます。

3リットル程度のたっぷりの湯を沸かし、塩(大さじ2)を加えます。
そしてパスタを投入し、表示の茹で時間(6分)よりも1分30秒短い、4分半茹でます。

【調理のポイント】
パスタは茹でた後にフライパンで加熱調理するので、茹で時間を短めに設定します。

パスタはたっぷりの湯で茹で、常にブクブク沸騰している状態を保ちます。

塩を加えて茹でると、パスタに味が入ります。



【工程2】
次に、ニンニクの下準備をします。

まず皮をむき、縦半分に切ります。

そして中心部にある芯を取り除きます。(写真左)
さらに3ヶ所ずつ切り込みを入れ(写真右)、包丁の腹で潰します。

【調理のポイント】
ニンニクの芯は、焦げやすく臭みの原因にもなるので、取り除きます。

またニンニクを潰すと、香りが出やすくなります。

ニンニクをスライスしたり、みじん切りにしたりする方も多いと思いますが、ABCクッキング流のレシピは、ニンニクは半分に切ったら終わりです。

ニンニクを切っている間に香りが飛んでしまうからという理由で、細かく切りません。

にんにくの芯の取り方(動画)



【工程3】
続いて、フライパンでニンニクと赤唐辛子を炒めます。

まず冷たい状態のフライパンに、ニンニク・赤唐辛子・オリーブオイルを入れます。
そして火にかけ、弱火で4〜5分炒めます。
ニンニクが薄っすらときつね色になったら、唐辛子だけを取り除きます。

【調理のポイント】
ニンニクは焦げやすいので、冷たいフライパンから入れ、必ず弱火で炒めます。

ニンニクは焦げてしまうと、風味がなくなるばかりか苦味が出てしまうので、弱火で炒めるが鉄則です。


【工程4】
唐辛子をフライパンから取り出したら、パスタの茹で汁(大さじ1)を加え、油と水をよく混ぜます(乳化させます)。

【調理のポイント】
ニンニクの風味を移したオリーブオイルに、茹で汁を加えると、パスタの味がよく馴染みます。

またパスタ同士がくっつくのを防ぐことも出来ます。


【工程5】
最後に茹で上がったパスタを加え、塩・コショウで味を整え、中火で軽く絡めます。


【工程6】
パスタを皿に盛り、途中で取り除いた赤唐辛子をのせたらできあがり。

しっかりとした歯応えのあるペペロンチーノができます。

ニンニクの風味と赤唐辛子の辛さは、クドすぎず弱すぎず、ほど良いです。

子供でも食べやすい、万人ウケしそうなペペロンチーノですよ。

関連記事

パスタ(スパゲッティ)の茹で方。ゆでる時間や塩の量を解説。

パスタ(スパゲッティ)の茹で方をご紹介します。パスタを茹でる時間は、袋に表記されてる時間よりも1分ほど短くするのが基本です。たとえば、茹で時…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

たらこスパゲティのレシピ。人気の和風パスタソースの簡単な作り方。

たらこパスタのおすすめレシピをご紹介します。作り方はとても簡単です。少量のおろしニンニクをオリーブオイルで炒めて、しょうゆと和風顆粒だしで味…

春菊のジェノベーゼソースのレシピ!春菊パスタも作れるお手軽ペースト。

春菊を使ったジェノベーゼ風ソースのレシピをご紹介します。生の春菊と一緒に、クルミや粉チーズ、オリーブオイルなどをフードプロセッサーに入れ、ペ…

昆布茶を使ったレシピ9選。ふりかけるだけで美味しいパスタやサラダ等。

昆布茶を使った料理のおすすめレシピを9品ご紹介します。昆布茶を使いきれずに、使い道に困っているなんてことありませんか。実は、余った昆布茶は、…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…