お弁当の簡単おかずレシピ。北斗晶さんの、肉巻きおにぎり。

投稿日:2017年3月31日 更新日:

お弁当 簡単 おかず レシピ 肉巻きおにぎり

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは次の3品です。

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「肉巻きおにぎり」
  2. 「アスパラチーズちくわ」
  3. ゆで卵・蒸しブロッコリー・トマト

北斗さんの「肉巻きおにぎり」は、高菜のおにぎりを豚肉で巻き、生姜焼き風に甘辛く味付けした一品で、12分で作れます。

たれがしっかり絡んだ豚肉は、こってりとした食べ応えがあり、さっぱりとした高菜ご飯とよく合います。

また「アスパラチーズちくわ」は、レンジでチンしたアスパラを、チーズと一緒にチクワに差し込み、切り分けるだけです。

肉巻きおにぎりの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 肉巻きおにぎり

まずご紹介するのは、北斗晶さんの「しょうが焼きおにぎり」のレシピです。

ちなみにこのレシピは、こちらの記事で写真つきで詳しく説明しましたので、下の説明が分かりにくい場合は、リンク先も合わせてご覧ください。

材料【4個分:調理時間12分】
豚バラスライス 8枚(200g)
ご飯 200g
刻み高菜(※) 大さじ2
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1
タレ
おろしショウガ 小さじ2
醤油 大さじ2
大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1

※タクアンや紅ショウガで代用可。

作り方
  1. タレの材料すべてを混ぜておく。
  2. ご飯に高菜を混ぜ、俵形4個に握る。(ラップで包むと握りやすい。)
  3. 豚肉2枚の長辺をぴったりとくっつけて並べ、おにぎり1個を包む。
  4. 3の表面に小麦粉をまぶす。
  5. 温めたフライパンにサラダ油を引き、4の肉の巻き終わりを下にして並べ、表面をこんがりと焼く。
    全体に焼き色がついたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。
    1を加え、肉に絡めたらできあがり。

完成する肉巻きおにぎりの大きさは、直径3~4センチ・長さ6センチくらい。
すごくボリュームがあって豪華です。

ただこのお料理のボリュームのもとになっているのは、豚肉です。
1個につき豚バラ肉を2枚も使いますが、ご飯の量は、4個合わせても200gとちょっと少なめなので(茶碗1杯分が150g)、お弁当を食べる方の食欲や、他のおかずの量に応じて、個数を考えてください。
上のレシピで出来上がる肉巻きおにぎり4個は、少し少なめの2人分と考えるとちょうど良いと思います。

甘辛い味つけが絶妙にマッチした、つい食べすぎてしまう、とても美味しい肉巻きおにぎりですよ。

(レシピ情報元:TBSテレビ「あさチャン!」北斗ゴハン 2015年9月4日放映)

その他のおかずの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 肉巻きおにぎり

今日のお弁当は、北斗さんの「肉巻きおにぎり」に、「アスパラチーズちくわ」とゆで卵、そして蒸したブロッコリーとプチトマトを添えました。

「アスパラチーズちくわ」は、チクワと塩少々を振ったアスパラをレンジでさっとチンし、チクワの中にアスパラとチーズを差し込み、切り分けたら完成です。

またブロッコリーもレンジでチンしました。
水洗いして小房に分けたブロッコリーをラップで包み、100g(1/3株くらい)につき電子レンジ(600w)で1分半〜2分加熱したら完成。
トマトと一緒にマヨネーズを添え、お弁当箱に詰めます。

ゆで卵は塩を振り、お弁当箱に詰めます。

付け合わせはすべて、「肉巻きおにぎり」を作っている間に完成しますよ。

関連レシピ