やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

かつおのたたきのレシピ。人気イタリアンシェフのおすすめ。

投稿日:2017年4月12日 更新日:

かつお カツオ 鰹 たたき レシピ たれ

タレントの北斗晶さんが大絶賛した、カツオのたたきのレシピをご紹介します。

人気イタリアンレストラン「ラ・ブリアンツァ」の奥野義幸シェフが考案した、「イタリア風 かつおのたたき」です。

さっぱりとしたイタリアンソースで味わう、彩りの美しい一品です。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月11日放映)

イタリア風かつおのたたきの作り方

かつお カツオ 鰹 たたき レシピ たれ

「イタリア風 かつおのたたき」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3〜4人分:調理時間20分】
カツオ 1さく(背身)
新玉ネギ 2個
トマト 小1個
大葉 4〜5枚
醤油 大さじ1と1/2
少々
イタリアンソース
トマト 小1個
イタリアンパセリ 少々
レモン汁 1個分(30ml)
塩・コショウ 各少々
EXVオリーブオイル 大さじ5

※トマトは合計で小2個を使用。

作り方
  1. 【ソースを作る】トマト(1個)とイタリアンパセリを粗みじん切りにする。
    レモン汁・塩・コショウ・オリーブオイルをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜて乳化させる。
    トマトとパセリを混ぜる。
  2. 【カツオのたたきを作る】カツオに塩をふり、アツアツに熱したフライパンで表面全体をさっと焼く。
    カツオをビニール袋に入れ、袋ごと氷水に漬けて冷やす。
  3. 新玉ネギは1個を薄切りにし、残りの1個をすりおろす。すりおろした玉ネギは目の細かいザルに入れて水気を軽く切り、醤油を混ぜる。
    トマト(残りの1個)は薄切りにし、大葉は千切りにする。
  4. 薄切りにした新玉ネギを皿に敷き、その上に薄切りにしたトマトをのせ、さらにその上に大葉を散らす。
    大葉の上に、食べやすい大きさに切ったカツオを並べる。
    イタリアンソースをかけ、醤油を混ぜたおろした玉ネギを添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

イタリア風かつおのたたきの作り方

かつお カツオ 鰹 たたき レシピ たれ
【工程1】
最初にイタリアンソースを作ります。

まずレモン汁・塩・コショウ・オリーブオイルをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜて乳化させます。(上の写真)
ちなみに乳化とは、油と水が混ざった状態にすることで、ここではレモン汁とオリーブオイルをしっかり馴染ませます。

少し白っぽくなってトロっとしたら、乳化した状態なので、粗みじん切りにしたトマト(小1個分)とパセリを混ぜます。

これでイタリアンソースが出来ました。

かつお カツオ 鰹 たたき レシピ たれ
【工程2】
次に、カツオのたたきを作ります。

カツオのたたきはとても簡単に作れますが、すでにたたきになったものを購入して、この工程を省いても良いと思います。

まずカツオに塩をして、アツアツに熱したフライパン(油は引かない)で、表面だけをさっと焼きます。

かつお カツオ 鰹 たたき レシピ たれ
そしてフライパンから取り出したらすぐにビニール袋に入れ、氷水で冷やします。

【調理のポイント】
カツオの表面を焼いたら、中心部まで火が通らないようにするために、すぐに氷水に漬けます。

またカツオを直に氷水に浸すと、味が抜けてしまうので、ビニール袋に入れて氷水に漬けます。

かつお カツオ 鰹 たたき レシピ たれ
【工程3】
カツオを冷やしている間に、付け合わせを用意します。

新玉ネギは1個を薄切りにし、残りの1個をすりおろします。
そしてすりおろした玉ネギを目の細かいザルに入れて水気を軽く切り(上の写真)、醤油を混ぜます。

続いてトマト(残りの1個)は薄切りにし、大葉は千切りにします。

かつお カツオ 鰹 たたき レシピ たれ
【工程4】
最後に盛り付けです。

薄切りにした新玉ネギを皿に敷き、その上に薄切りにしたトマトをのせ、さらにその上に大葉を散らします。

そして大葉の上に、食べやすい大きさに切ったカツオを並べ、イタリアンソースをかけ、醤油を混ぜたおろし玉ネギを添えたらできあがり。

カツオのたたきは、イタリアンソースをかけ、おろし玉ネギを薬味代わりにしていただきます。

かつお カツオ 鰹 たたき レシピ たれ
新玉ネギの爽やかな風味を存分にいかした、さっぱりとしたカツオのたたきが出来ます。

おろし玉ネギは、おろし器の種類やおろし方にもよりますが、スライスして食べるより少し辛味があります。

このカツオのたたきは、辛味と酸味を効かせた比較的刺激の強い味つけなので、好みは別れるかもしれませんが、食卓がパッと明るくなるような華やかなお料理ですよ。

ちなみにタレントの北斗晶さんは、このたたきの味を大絶賛していました。
「これはスゴイ!これ(おろし玉ネギ)は、大根おろしじゃダメだね。新玉ネギじゃないとダメ。これすごく美味しい!これからの暑い季節にぴったりだと思う!」と、すごくお気に召した様子でしたよ。

関連記事

かつおのたたきの簡単な作り方。人気シェフのおすすめ。

カツオの刺し身から、カツオのたたきを作る方法をご紹介します。人気イタリアンレストラン「ラ・ブリアンツァ」の奥野義幸シェフが考案した、家庭でも…

かぼちゃのトマト煮のレシピ。イタリアンのシェフのおすすめ。

イタリアンの人気店「HATAKE AOYAMA」の総料理長 神保佳永さんが考案した、カボチャのレシピをご紹介します。「カボチャのトマト煮込み…

カツオのユッケ。ウル得マンの、かつおのレシピ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した、「カツオのユッケ」のレシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒…

水餃子の簡単レシピ。茂出木シェフの冷やし餃子。

冷たくして食べる水餃子のレシピをご紹介します。洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが考案した「冷やし餃子」です。茹でて冷たくした餃子…

夏野菜の煮込み丼のレシピ。片岡護シェフのおすすめです。

イタリアンの名店「アルポルト」のオーナーシェフ・片岡護さんが考案した、夏野菜のレシピをご紹介します。「夏野菜の煮込み丼」です。ラタトゥイユ風…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理210品。

作り置きにおすすめの人気レシピを210品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

米の測り方。米1合を計量カップ(米カップ)で測る方法。

お米の測り方をご紹介します。米一合を計量カップではかる方法です。お米を…

とうもろこしの切り方。かたい芯を簡単に切る方法。両手を使った折り方も

とうもろこしの切り方をご紹介します。とうもろこしを、芯ごと、食べやすい…

ピーマンのへたの取り方。コツをおさえれば超簡単!ヘタ取りを動画で解説

ピーマンのへたの簡単な取り方を動画でご紹介します。お伝えするヘタ取りの…

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を…