やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

チキンソテーのお薦めレシピ。人気シェフの怪味ソース添え。

投稿日:2017年4月14日 更新日:

チキンソテー 鶏肉 ソテー ソース 焼き方 人気 チキンステーキ

チキンソテーの超おすすめレシピをご紹介します。

中華の名店「銀座 やまの辺」の山野辺仁シェフが考案した、「パリパリチキンの怪味ソース」です。

シンプルに焼き上げた鶏肉を、怪味ソースでいただきます。
ご飯がすすむ、食べ応えのあるチキンソテーですよ。

ちなみに「怪味ソース」とは、中国四川省が発祥の調味料のこと。
中国語で「不思議な味のソース」という意味があり、古くは宮廷料理にも使われていました。

「怪味ソース」はその名の通り、とてもユニークな味がします。
甘み・酸味・辛味・塩味・苦み・旨み・しびれといった7つの味が同時に楽しめると言われており、色々な料理に合わせやすく、一度食べるとやみつきになります。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月13日放映)

パリパリチキンの作り方

チキンソテー 鶏肉 ソテー ソース 焼き方 人気 チキンステーキ

「パリパリチキンの怪味ソース」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間17分】
鶏モモ肉 1枚
少々
怪味ソース
長ネギ 1/2本
ニラ 1/4束
すりゴマ 大さじ3
サラダ油 大さじ3
◎醤油 大さじ3
◎酢 大さじ2
◎砂糖 大さじ1
◎ケチャップ 大さじ1
◎ゴマ油 大さじ1
◎ラー油 大さじ1/2
◎おろしショウガ(※) 大さじ1
◎おろしニンニク(※) 小さじ1
◎豆板醤 大さじ1/2

※チューブでもOK。

作り方
  1. 長ネギはみじん切りにし、ニラは細かい小口切りにする。
  2. 【怪味ソースを作る】すりゴマをボールに入れ、フライパンでアツアツに熱したサラダ油を注ぎ、よく混ぜてゴマの香りを立てる。長ネギ・ニラ・◎の材料すべてを混ぜる。
  3. 鶏モモ肉は厚みのある部分に包丁を入れ、厚さを均等にする。さらに包丁の刃先で2〜3センチ間隔で全体を刺して筋切りをし、両面に塩をふる。
    フライパン(油は引かない)を熱し、鶏肉の皮目を下にしてのせる。
    皮がある程度縮んだら(15秒くらい焼いたら)ひっくり返し、もう片面を30秒ほど焼く。
    再び皮目を下にして、フライパンの上の脂を皮の下に集めながら、まわりの余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り、じっくり焼く。
    皮目にきれいな焼き色がついてカリカリになったら再びひっくり返し、鶏肉に完全に火を通す。食べやすい大きさに切る。
  4. 怪味ソースを皿に敷き、その上に鶏肉をのせたらできあがり。お好みで生野菜(分量外)を添えていただく。

写真をもとにレシピを説明します。

カリカリチキンの作り方

チキンソテー 鶏肉 ソテー ソース 焼き方 人気 チキンステーキ
工程1は野菜を切るだけなので、工程2から説明します。

【工程2】
最初に怪味ソースを作ります。

まずすりゴマをボールに入れ、フライパンでアツアツに熱したサラダ油を注ぎ、よく混ぜてゴマの香りを立てます。

サラダ油は、湯気が出るくらい熱くします。
使用するボールは、熱い油を入れるので、金属製やセラミック製など熱に強いものがおすすめです。

チキンソテー 鶏肉 ソテー ソース 焼き方 人気 チキンステーキ
ゴマの香りが出たら、長ネギと調味料(◎の材料すべて)をよく混ぜます。

これで怪物味ソースの完成ですが、今回のソテーは、さらにニラでソースにアクセントをつけます。
ニラが無い場合はキュウリやセロリを使っても美味しいそうです。

細かく刻んだニラを混ぜたら、ソースの出来上がりです。

チキンソテー 鶏肉 ソテー ソース 焼き方 人気 チキンステーキ
【工程3】
次に鶏肉を焼きます。

鶏モモ肉はあらかじめ厚みのある部分に包丁を入れ、厚さを均等にします。
そして包丁の刃先で2〜3センチ間隔で切込みを入れ(筋切りし)、両面に塩を振ります。

続いてフライパン(油は引かない)を熱し、鶏肉の皮目を下にしてのせます。
ちなみに使用するフライパンは、油を引かないレシピになっているので、テフロン加工されたものがおすすめです。

15秒くらい経ち、鶏肉の皮がある程度縮んだら、ひっくり返し(上の写真)、もう片面を30秒ほど焼きます。

【調理のポイント】
鶏肉は皮目から先に焼き、皮が熱である程度縮んだら、もう片面もさっと火を通します。

このように焼き始めに両面をさっと加熱すると、肉の縮みが両面で均一になり、皮が平らに広がるため、皮全体をパリパリに焼くことが出来ます。

チキンソテー 鶏肉 ソテー ソース 焼き方 人気 チキンステーキ
30秒経ったら再び皮目を下にして、フライパンの上の脂を皮の下に集めつつ、まわりの余分な油をキッチンペーパーで拭き取りながら、じっくり焼きます。(上の写真)

【調理のポイント】
鶏肉から出た脂は皮の下に集めると、皮をパリパリに焼くことができます。

チキンソテー 鶏肉 ソテー ソース 焼き方 人気 チキンステーキ
皮目にきれいな焼き色がついてカリカリになったら再びひっくり返し、鶏肉に完全に火を通します。(上の写真)

ちなみに最後は、余熱で火を通すのがベストだそうです。
見極めが難しいですけど、なるべく加熱し過ぎない方がいいですよ。

チキンソテー 鶏肉 ソテー ソース 焼き方 人気 チキンステーキ
【工程4】
怪味ソースを皿に敷き、その上に食べやすい大きさに切った鶏肉をのせたらできあがり。お好みで生野菜(分量外)を添えていただきます。

【調理のポイント】
盛り付ける際には、怪味ソースを鶏肉の下に敷くと、鶏肉の皮のパリパリ感を楽しむことができます。

チキンソテー 鶏肉 ソテー ソース 焼き方 人気 チキンステーキ
ニラの風味をいかしたパンチの効いた怪味ソースは、シンプルなチキンソテーと相性バッチリです。

怪物味ソースは少し多めに出来るので、野菜やご飯にかけて食べるのもおすすめです。

どんな野菜にもよく合うドレッシングになりますし、ご飯のお供としても最高に美味しいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

鶏肉の人気レシピ(165品)

鶏もも肉の人気レシピ(67品)

ニラの人気レシピ(44品)

番組

おびゴハンの人気レシピ(188品)

関連記事

怪味ソースの作り方。中華の人気シェフのおすすめ。

中華の人気シェフが考案した「怪味ソース」のレシピをご紹介します。 東京銀座の名店「やまの辺」のシェフ、山野辺仁さんのおすすめレシピです。 ち…

怪味ソースのレシピ。中国四川省に伝わる万能調味料の作り方。

怪味ソースのレシピをご紹介します。 怪味ソースとは、中国の四川省生まれの「怪グァイ味ウェイ」という調味料のこと。 台湾料理にもよく使われます…

料理研究家がすすめる、怪味ソースのレシピ。焼きそばやスープにいかす方法もご紹介。

料理研究家の青木敦子さんが考案した、怪味ソースのレシピをご紹介します。 また、怪味ソースを使った料理2品「怪味焼きそば」と「怪味風味のトマト…

みきママの、チキンソテーのレシピ。ソースはレンジで8分。

チキンソテーの超簡単レシピをご紹介します。 おうち料理研究家のみきママが考案した、「トマトソースのチキンソテー」です。 鶏もも肉をさっとソテ…

花椒の使い方。中国山椒のしびれる辛さを活かした料理レシピ。

キッチンに余りがちな「花椒」の使い方をいろいろとご紹介します。 ちなみに「花椒」の読み方は、日本語では「カショウ」、中国語では「ホアジャオ」…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

牛肉とチーズの豪華レシピ!伝説の家政婦志麻さんの牛肉のカマンベール包み。

カマンベールチーズと牛肉を使った、豪華な料理のレシピをご紹介します。 …

牛乳アイスの簡単手作りレシピ!ミルクシャーベットの作り方。

牛乳アイスの簡単レシピをご紹介します。 材料は牛乳とハチミツのみ 卵な…

レタス丸ごと使い切りレシピ4選!大量消費にぴったりな人気料理。

レタスを丸ごと使う料理の中から、おすすめのレシピを4品ご紹介します。 …

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…