やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

チキンソテーのお薦めレシピ。人気シェフの怪味ソース添え。

投稿日:2017年4月14日 更新日:

チキンソテー 鶏肉 ソテー ソース 焼き方 人気 チキンステーキ

チキンソテーの超おすすめレシピをご紹介します。

中華の名店「銀座 やまの辺」の山野辺仁シェフが考案した、「パリパリチキンの怪味ソース」です。

シンプルに焼き上げた鶏肉を、怪味ソースでいただきます。
ご飯がすすむ、食べ応えのあるチキンソテーですよ。

ちなみに「怪味ソース」とは、中国四川省が発祥の調味料のこと。
中国語で「不思議な味のソース」という意味があり、古くは宮廷料理にも使われていました。

「怪味ソース」はその名の通り、とてもユニークな味がします。
甘み・酸味・辛味・塩味・苦み・旨み・しびれといった7つの味が同時に楽しめると言われており、色々な料理に合わせやすく、一度食べるとやみつきになります。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月13日放映)

パリパリチキンの作り方

チキンソテー 鶏肉 ソテー ソース 焼き方 人気 チキンステーキ

「パリパリチキンの怪味ソース」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間17分】
鶏モモ肉 1枚
少々
怪味ソース
長ネギ 1/2本
ニラ 1/4束
すりゴマ 大さじ3
サラダ油 大さじ3
◎醤油 大さじ3
◎酢 大さじ2
◎砂糖 大さじ1
◎ケチャップ 大さじ1
◎ゴマ油 大さじ1
◎ラー油 大さじ1/2
◎おろしショウガ(※) 大さじ1
◎おろしニンニク(※) 小さじ1
◎豆板醤 大さじ1/2

※チューブでもOK。

作り方
  1. 長ネギはみじん切りにし、ニラは細かい小口切りにする。
  2. 【怪味ソースを作る】すりゴマをボールに入れ、フライパンでアツアツに熱したサラダ油を注ぎ、よく混ぜてゴマの香りを立てる。長ネギ・ニラ・◎の材料すべてを混ぜる。
  3. 鶏モモ肉は厚みのある部分に包丁を入れ、厚さを均等にする。さらに包丁の刃先で2〜3センチ間隔で全体を刺して筋切りをし、両面に塩をふる。
    フライパン(油は引かない)を熱し、鶏肉の皮目を下にしてのせる。
    皮がある程度縮んだら(15秒くらい焼いたら)ひっくり返し、もう片面を30秒ほど焼く。
    再び皮目を下にして、フライパンの上の脂を皮の下に集めながら、まわりの余分な脂をキッチンペーパーで拭き取り、じっくり焼く。
    皮目にきれいな焼き色がついてカリカリになったら再びひっくり返し、鶏肉に完全に火を通す。食べやすい大きさに切る。
  4. 怪味ソースを皿に敷き、その上に鶏肉をのせたらできあがり。お好みで生野菜(分量外)を添えていただく。

写真をもとにレシピを説明します。

カリカリチキンの作り方

チキンソテー 鶏肉 ソテー ソース 焼き方 人気 チキンステーキ
工程1は野菜を切るだけなので、工程2から説明します。

【工程2】
最初に怪味ソースを作ります。

まずすりゴマをボールに入れ、フライパンでアツアツに熱したサラダ油を注ぎ、よく混ぜてゴマの香りを立てます。

サラダ油は、湯気が出るくらい熱くします。
使用するボールは、熱い油を入れるので、金属製やセラミック製など熱に強いものがおすすめです。

チキンソテー 鶏肉 ソテー ソース 焼き方 人気 チキンステーキ
ゴマの香りが出たら、長ネギと調味料(◎の材料すべて)をよく混ぜます。

これで怪物味ソースの完成ですが、今回のソテーは、さらにニラでソースにアクセントをつけます。
ニラが無い場合はキュウリやセロリを使っても美味しいそうです。

細かく刻んだニラを混ぜたら、ソースの出来上がりです。

チキンソテー 鶏肉 ソテー ソース 焼き方 人気 チキンステーキ
【工程3】
次に鶏肉を焼きます。

鶏モモ肉はあらかじめ厚みのある部分に包丁を入れ、厚さを均等にします。
そして包丁の刃先で2〜3センチ間隔で切込みを入れ(筋切りし)、両面に塩を振ります。

続いてフライパン(油は引かない)を熱し、鶏肉の皮目を下にしてのせます。
ちなみに使用するフライパンは、油を引かないレシピになっているので、テフロン加工されたものがおすすめです。

15秒くらい経ち、鶏肉の皮がある程度縮んだら、ひっくり返し(上の写真)、もう片面を30秒ほど焼きます。

【調理のポイント】
鶏肉は皮目から先に焼き、皮が熱である程度縮んだら、もう片面もさっと火を通します。

このように焼き始めに両面をさっと加熱すると、肉の縮みが両面で均一になり、皮が平らに広がるため、皮全体をパリパリに焼くことが出来ます。

チキンソテー 鶏肉 ソテー ソース 焼き方 人気 チキンステーキ
30秒経ったら再び皮目を下にして、フライパンの上の脂を皮の下に集めつつ、まわりの余分な油をキッチンペーパーで拭き取りながら、じっくり焼きます。(上の写真)

【調理のポイント】
鶏肉から出た脂は皮の下に集めると、皮をパリパリに焼くことができます。

チキンソテー 鶏肉 ソテー ソース 焼き方 人気 チキンステーキ
皮目にきれいな焼き色がついてカリカリになったら再びひっくり返し、鶏肉に完全に火を通します。(上の写真)

ちなみに最後は、余熱で火を通すのがベストだそうです。
見極めが難しいですけど、なるべく加熱し過ぎない方がいいですよ。

チキンソテー 鶏肉 ソテー ソース 焼き方 人気 チキンステーキ
【工程4】
怪味ソースを皿に敷き、その上に食べやすい大きさに切った鶏肉をのせたらできあがり。お好みで生野菜(分量外)を添えていただきます。

【調理のポイント】
盛り付ける際には、怪味ソースを鶏肉の下に敷くと、鶏肉の皮のパリパリ感を楽しむことができます。

チキンソテー 鶏肉 ソテー ソース 焼き方 人気 チキンステーキ
ニラの風味をいかしたパンチの効いた怪味ソースは、シンプルなチキンソテーと相性バッチリです。

怪物味ソースは少し多めに出来るので、野菜やご飯にかけて食べるのもおすすめです。

どんな野菜にもよく合うドレッシングになりますし、ご飯のお供としても最高に美味しいですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

鶏肉の人気レシピ(116品)

鶏もも肉の人気レシピ(56品)

ニラの人気レシピ(34品)

番組

おびゴハンの人気レシピ(186品)







関連記事

怪味ソースの作り方。中華の人気シェフのおすすめ。

中華の人気シェフが考案した「怪味ソース」のレシピをご紹介します。 東京銀座の名店「やまの辺」のシェフ、山野辺仁さんのおすすめレシピです。 ち…

料理研究家がすすめる、怪味ソースのレシピ。焼きそばやスープにいかす方法もご紹介。

料理研究家の青木敦子さんさんが考案した、怪味ソースのレシピをご紹介します。 また、怪味ソースを使った料理2品「怪味焼きそば」と「怪味風味のト…

怪味ソースのレシピ。中国四川省に伝わる、万能調味料の作り方。

中国の四川省生まれで、台湾料理にもよく使われる「怪味(グァイ・ウェイ)」という調味料の作り方をご紹介します。 日本では「怪味ソース」と呼ばれ…

みきママの、チキンソテーのレシピ。ソースはレンジで8分。

チキンソテーの超簡単レシピをご紹介します。 おうち料理研究家のみきママが考案した、「トマトソースのチキンソテー」です。 鶏もも肉をさっとソテ…

お弁当の簡単おかずレシピ。みきママの、チキンソテー。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の2品です。 メニュー おうち料理研究家 みきママのチキンソテー 蒸し野菜(ブ…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。106日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを106パターンご紹介します。 106品すべて…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、ダイエットに効果がある…

伝説の家政婦 志麻さんの作り置きレシピ。塩さばの白ワイン煮。

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

ピックアップ記事

水島弘史シェフの唐揚げのレシピ。低温調理法でジューシー。

鶏の唐揚げの超おすすめレシピをご紹介します。 フレンチの水島弘史シェフ…

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったハンバーグの作り方。

フレンチの水島弘史シェフが考案した、科学的にも理にかなった美味しいハン…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。冷蔵庫がいちばん長持ちします。

バナナが日持ちする保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは、冷蔵保存…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理216品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー186品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜110品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。70品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ70品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。83品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ83品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理20品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを20品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。69品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを69品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜42品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを42品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理194品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを194品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理74品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを74品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー177品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ177品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

コールスローの簡単レシピ。伝説の家政婦 志麻さんのさっぱりサラダ。

夏にぴったりのさっぱりとしたコールスローのレシピをご紹介します。 伝説…

おつまみと朝食の作り置きレシピ。冷凍できる高菜の鶏そぼろ。

おつまみや朝食にぴったりの、冷凍保存もできる作り置きレシピをご紹介しま…

山椒の実のはちみつ漬けのレシピ。韓国の伝統茶の作り方。

実山椒を使ったはちみつ漬けのレシピをご紹介します。 料理研究家の季映林…

世界一美味しいイタリアンライスのレシピ。小林幸司シェフのトマトソース

たったの10分でできる本格イタリアンのレシピをご紹介します。 イタリア…