やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

サンドイッチのレシピ。人気洋食店のおすすめ。

投稿日:2017年4月17日 更新日:

お弁当にぴったりのサンドイッチのレシピをご紹介します。

人気洋食店「目白 旬香亭」の古賀達彦シェフが考案した「春の2色サンドイッチ」です。

「カニカマ入りオムレツサンド」と「春野菜とチキンのコールスローサンド」の2品がセットになった、春らしい色合いのサンドイッチです。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月17日放映)

カニカマ入りオムレツサンドの作り方

まずご紹介するのは「カニカマ入りオムレツサンド」(写真上)のレシピです。

カニカマをたっぷり使ったオムレツを、食パンで挟みます。

材料【2人分:調理時間7分】
カニカマ入りオムレツ
カニカマ 50g
2個
生クリーム(※1) 大さじ1/2
塩・コショウ 各少々
サラダ油 適量
食パン 8枚切り2枚
マヨネーズ 適量
からしバター(※2) 適量

※1 牛乳でも良いと思います。
※2 からしとバターを混ぜたもの。

作り方
  1. カニカマを手で細かく裂く。
    カニカマ・卵・生クリーム・塩・コショウをボールに入れ、菜箸で軽く混ぜる。
  2. 卵焼き用のフライパン(※3)にサラダ油を熱し、1を一気に流し入れる。
    菜箸で全体を混ぜながらスクランブルエッグ状にし、卵が固まってきたらフライ返しで卵を半分に折り、何度かひっくり返して中まで火を通す。
  3. 食パンの片面にからしバターとマヨネーズを塗り、2を挟む。
    パンの耳を切り落とし、6等分に切ったらできあがり。

※3 普通のフライパンでもOK。


工程2では卵焼き用のフライパンを使うレシピになっていますが、普通のフライパンでも出来ます。

卵焼きの大きさを食パンの白い部分と同じくらいに仕上げるといいですよ。

「カニカマ入りオムレツ」には、カニカマがたっぷり入っています。
カニカマの弾力のある食感としっとり感が加わるので、オムレツは冷めても美味しいです。

次に「春野菜とチキンのコールスローサンド」のレシピをご紹介します。

コールスローサンドの作り方

「春野菜とチキンのコールスローサンド」(写真下)のレシピです。

鶏肉を使った食べ応えのあるコールスローを具材にします。

材料【2人分:調理時間15分】
チキンのコールスロー
鶏ムネ肉 80g
春キャベツ 100g(2枚)
玉ネギ 30g(1/6個)
ニンジン 20g(1/5本)
少々+2つまみ
コショウ 少々
砂糖 1つまみ
粒マスタード 小さじ1
マヨネーズ 大さじ3
食パン 8枚切り2枚
からしバター(※) 適量

※からしとバターを混ぜたもの。

作り方
  1. 鶏肉の両面に塩(少々)を振って耐熱皿にのせ、水(大さじ2)をかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分30秒〜3分加熱する。ラップをしたまま冷まし、手で細かく裂き、塩(少々)・コショウをする。
  2. キャベツは2〜3センチくらいのざく切りにし、玉ネギは薄切りにし、ニンジンは薄いイチョウ切りにする。
    キャベツ・玉ネギ・ニンジン・塩(2つまみ:3g)・砂糖(1つまみ:2g)をボールに入れてよく混ぜ、10分ほど置き、水気をしっかり絞る。
  3. 1・2・粒マスタード・マヨネーズをよく混ぜる。
  4. 食パンの片面にからしバターを塗り、3を挟む。
    パンの耳を切り落とし、6等分に切ったらできあがり。

工程1で鶏肉をレンジでチンする時は、少し多めの水(大さじ2)をかけ、ラップをします。

チンしてすぐに鶏肉を取り出すと、乾燥するので、ラップをしたまま冷まします。


このサンドイッチの調理のポイントは、2つあります。

1つめは、野菜の水気をしっかり絞ること。
時間が経っても野菜のシャキシャキ感が残ります。

2つめは、砂糖を少量加えること。
野菜の色落ちを防ぎ、味に深みを出すことが出来ます。

手間は少しかかりますが、食感が良いとても美味しいサンドイッチが出来ますよ。

ちなみにこのサンドイッチをお弁当にする場合は、中身のコールスローを前日の夜に作っておくと、味が染みて美味しいそうです。

関連記事

サンドイッチのお弁当。人気シェフ&北斗晶さんのレシピ。

サンドイッチのお弁当レシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。北斗さんの「鶏肉のハニーマスタード和え」は、鶏ムネ肉を使います。わ…

カニカマの簡単レシピ。餃子の皮ピザや丼、チャーハンなど4品。

カニカマの簡単レシピを4品ご紹介します。カニカマはそのまま食べても美味しいですけど、実は、料理の食材としても優秀。カニカマ自体に旨みが豊富に…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

カニカマの簡単レシピ。斎藤一人さんのなんちゃって越前ガニ。

カニカマの超簡単レシピをご紹介します。実業家の斎藤一人さんが考案した「なんちゃって越前ガニ」のレシピをご紹介します。人生訓や自己啓発に関する…

ホットサンドのレシピ。トースターで作るチーズとあさりサンド。

チーズとあさりを具材にした、オーブントースターで作るホットサンドのレシピをご紹介します。女優の木南晴夏さんが考案した「チーズあさりホットサン…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー198品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ198品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理238品。

作り置きおかずにおすすめの人気レシピを238品ご紹介します。どのお料理…

最新記事

もやしと豚肉炒めのレシピ。豚バラの味噌炒め!人気おかずの作り方。

もやしと豚肉を使った、簡単な炒め物のレシピをご紹介します。豚バラ肉とも…

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)。にがうりの洗い方から下茹でのやり方まで

ゴーヤの下処理(下ごしらえ)のやり方をご紹介します。ゴーヤの洗い方・ワ…

パスタ(スパゲッティ)の茹で方。ゆでる時間や塩の量を解説。

パスタ(スパゲッティ)の茹で方をご紹介します。パスタを茹でる時間は、袋…

ズッキーニと豚肉炒めのレシピ。にんにく&酢醤油で美味しさアップ。

豚肉とズッキーニを使った簡単おかずレシピをご紹介します。豚バラ肉とズッ…

ゴーヤのおひたし。味付けはめんつゆ!ゴーヤだけで作るお浸しレシピ。

ゴーヤ(にがうり)のおひたしのレシピをご紹介します。ゴーヤを下茹でして…