じゃこおにぎりのレシピ。ねぎとごま油で美味しさアップ!お弁当におすすめ。

投稿日:2017年4月19日 更新日:

じゃこおにぎり

じゃこを使ったとても美味しいおにぎりのレシピをご紹介します。

ミシュランの星が輝く和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんが考案した「じゃことネギのおにぎり」です。

じゃことねぎをたっぷり使い、ゴマ油の香ばしさをプラスした、上品な味わいの一品です。
お弁当にぴったりですよ。

じゃことネギのおにぎり

じゃこおにぎり

「じゃことネギのおにぎり」のレシピです。

お弁当箱に詰めると、上の写真のような感じになります。
(このお弁当のレシピは、こちらをご覧ください。)

材料【2人6個分:調理時間5分】
じゃこ(※) 50g
小ネギ 3〜4本
ゴマ油 大さじ1
白ゴマ 適量
ご飯 茶碗2杯分

※しらすでもOK。

作り方
  1. じゃこと小口切りにしたネギをボールに入れる。
  2. フライパンにゴマ油を入れ、少し煙りが出るまでアツアツに熱し、1に一気に回しかける。ボールの中身をよく混ぜる。
  3. 2にご飯を混ぜ、おにぎりを作る。白ゴマを振ったらできあがり。

じゃことねぎにアツアツのごま油をかける
工程2では、ゴマ油を煙が出るまでアツアツに熱し、小口切りにしたネギとじゃこに一気にジュワッと回しかけます。

このひと手間をかけると、とても香りの良いおにぎりが出来ます。


じゃこのおにぎり
このおにぎりは超具だくさんで、品の良い風味が印象的です。

さっぱりとした中にもコクがあり、とても美味しいですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月18日放映)

関連レシピ