赤ウインナーのレシピ。ウインナー星人!可愛いアレンジ料理。

投稿日:2017年4月18日 更新日:

赤インナーのウインナー星人

赤ウインナーのレシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案した「火星人ドッグ」。
タコではなく火星人のようなかたちをした、お弁当にぴったりの可愛いおかずです。

赤ウインナーがとてもよく合いますよ。

(レシピ情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月18日放映)

材料

2人分:調理時間5分
赤ウインナー 4本
揚げ油 適量
A
ホットケーキミックス 100g
牛乳 60ml
砂糖 大さじ1

作り方

  1. 赤ウインナーの片方の端を2分割、もう片方の端を6分割になるように切り込みを入れる。
  2. ホットケーキミックス・牛乳・砂糖をボールに入れ、粉っぽさがなくなる程度に混ぜて生地を作る。
  3. 赤ウインナーの2分割した方に生地をつけ、180〜190度に温めた油でこんがりと揚げたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

赤ウインナーにホットケーキミックスの生地を付ける

まず、ウインナーの片方の端を2分割、もう片方の端を6分割になるように切り込みを入れます。(写真右)

そして、ホットケーキミックス・牛乳・砂糖を混ぜたものを、ウインナーの2分割した方につけます。(写真左)
このホットケーキミックスの生地が、火星人の頭になります。

ちなみに、生地をつける方の端にも切り込みを入れる理由は、生地が取れないようにするためです。

上のレシピ通りに作ると、生地は少し多めに出来ます。
ウインナー4本分だったら、レシピの半量でも足りますよ。


ウインナー星人を揚げる

ウインナーに生地をつけたら、180〜190度の油で揚げます。


赤ウインナーのウインナー星人

これで「火星人ドッグ」の完成です。

ウインナーに生地をつけるとミニアメリカンドッグのようになるので、いつものタコさんウインナーが少し豪華になります。
ケチャップをつけても合いますよ。


赤ウインナーのウインナー星人のお弁当

このお料理は、お弁当おかずとしてもおすすめです。
お弁当のレシピは、リンク先を参考にしてください。


ところで、当サイトでは、定番の「アメリカンドッグ」のレシピも紹介しています。

アメリカンドッグ
今回ご紹介した「火星人ドッグ」の生地の牛乳を半分に減らし、その代わりに卵を加えると、よりふっくらとしたアメリカンドッグらしい生地が出来ます。

合わせて参考にしてください。

関連レシピ