北斗晶さんのタコさんウインナー。火星人ドッグの作り方。

公開: 更新:2017/04/20

たこさんウインナー 作り方 レシピ

タコさんウインナーのユニークなアレンジレシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案した「火星人ドッグ」です。

タコではなく火星人のようなかたちをした、お弁当にぴったりの可愛いおかずです。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月18日放映)

スポンサーリンク

火星人ドッグの作り方

たこさんウインナー 作り方 レシピ

「火星人ドッグ」のレシピです。

お弁当に詰めると、上の写真のような感じになります。
(このお弁当のレシピは、こちらをご覧ください。)

レシピの全行程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間5分】
赤ウインナー 4本
揚げ油 適量
A
ホットケーキミックス 100g
牛乳 60ml
砂糖 大さじ1
作り方
  1. ウインナーは片方の端を2分割、もう片方の端を6分割になるように切り込みを入れる。
  2. Aを混ぜたものを1の2分割した方につけ、180〜190度の油で揚げたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

北斗流タコさんウインナーの作り方

たこさんウインナー 作り方 レシピ
まずウインナーは片方の端を2分割、もう片方の端を6分割になるように切り込みを入れます。(写真右)

そしてホットケーキミックス・牛乳・砂糖を混ぜたものを、ウインナーの2分割した方につけます。(写真左)
このホットケーキミックスの生地が、火星人の頭になります。

ちなみに生地をつける方の端にも切り込みを入れる理由は、生地が取れないようにするためです。

上のレシピ通りに作ると、生地は少し多めに出来ます。
ウインナー4本分だったら、レシピの半量でも足りますよ。

たこさんウインナー 作り方 レシピ
ウインナーに生地をつけたら、180〜190度の油で揚げます。

たこさんウインナー 作り方 レシピ
これで「火星人ドッグ」の完成です。

ウインナーに生地をつけるとミニアメリカンドッグのようになるので、いつものタコさんウインナーが少し豪華になります。ケチャップをつけても合いますよ。

ちなみにウインナーでごく普通のアメリカンドッグを作りたいという方には、こちらのレシピがおすすめです。
今回ご紹介した「火星人ドッグ」の生地の牛乳を半分に減らし、その代わりに卵を加えると、よりふっくらとしたアメリカンドッグらしい生地が出来ますよ。

スポンサーリンク
タコさんウインナーの作り方。4種類のレシピまとめ。

タコさんウインナーの切り方2パターンと、簡単な加熱方法4パターンをご紹介します。加熱の仕方で1番簡単なのは、電子レンジ(ラップをせずに2本で...

行楽弁当の簡単おかず。人気シェフ&北斗晶さんの豪華弁当。

行楽弁当にぴったりの簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の4品です。メニュータレントの北斗晶さんの「火星人ドッグ」北斗晶さん...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。90日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、90パターンご紹介します。全90品のうちの87品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

行楽弁当の簡単おかずレシピ。北斗晶さんのキッシュ弁当。

行楽におすすめの簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の4品です。メニュータレントの北斗晶さんの「お弁当キッシュ」調理科学の専...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理106品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを106品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある時短メニューの...