やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

行楽弁当の簡単おかず。人気シェフ&北斗晶さんの豪華弁当。

投稿日:2017年4月19日 更新日:

行楽弁当 お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

行楽弁当にぴったりの簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の4品です。

メニュー
  1. タレントの北斗晶さんの「火星人ドッグ」
  2. 北斗晶さんの「海苔チーズ巻」
  3. ミシュランシェフの村田明彦さんの「鰆のネギ味噌マヨネーズ焼き」
  4. 村田明彦さんの「じゃことネギのおにぎり」

行楽弁当 お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

北斗さんの「火星人ドッグ」(写真右上)は、「タコさんウインナー」をアレンジした一品で、火星人のような見た目が可愛いです。アメリカンドッグのような味がします。

「海苔チーズ巻」(中央)は、たったの30秒で作れる隙間おかずで、材料は海苔とチーズだけ。
クルクルしたユニークな形が、見た目のアクセントになりますよ。

村田さんの「鰆のネギ味噌マヨネーズ焼き」(左下)は、鰆(サワラ)の超おすすめ料理です。
お弁当向けのおかずとしてはかなり豪華で、味も上品で美味しいです。
「じゃことネギのおにぎり」(左上)と合わせると、高級和食店のお弁当になりますよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月18日放映)

火星人ドッグの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

まずご紹介するのは、北斗晶さんの「火星人ドッグ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
赤ウインナー 4本
揚げ油 適量
A
ホットケーキミックス 100g
牛乳 60ml
砂糖 大さじ1
作り方
  1. ウインナーは片方の端を2分割、もう片方の端を6分割になるように切り込みを入れる。
  2. Aを混ぜたものを1の2分割した方につけ、180〜190度の油で揚げたらできあがり。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見
まずウインナーは片方の端を2分割、もう片方の端を6分割になるように切り込みを入れます。(写真右)

そしてホットケーキミックス・牛乳・砂糖を混ぜたものを、ウインナーの2分割した方につけます。(写真左)
このホットケーキミックスの生地が、火星人の頭になります。

ちなみに生地をつける方の端にも切り込みを入れる理由は、生地が取れないようにするためです。

上のレシピ通りに作ると、生地は少し多めに出来ます。
ウインナー4本分だったら、レシピの半量でも足りますよ。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見
ウインナーに生地をつけたら、180〜190度の油で揚げます。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見
これで「火星人ドッグ」の完成です。

ウインナーに生地をつけるとミニアメリカンドッグのようになるので、いつものタコさんウインナーが少し豪華になります。ケチャップをつけても合いますよ。

※このレシピはこちらの記事でも詳しく紹介しています。

海苔チーズ巻の作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

次にご紹介するのは、北斗晶さんの「海苔チーズ巻」のレシピです。

作り方は、上の写真を参考にしてください。

材料【2〜3串分】
海苔 1枚
スライスチーズ 1枚
作り方
  1. 海苔をスライスチーズと同じくらいの大きさの四角形に切り、海苔の上にスライスチーズをのせる。
  2. 1を端からくるくる巻き、6等分する。ピックで2〜3個ずつ刺したらできあがり。

まったくの手間なしで作れるおかずですが、海苔とチーズが良く合い、おつまみにもなりそうですよ。

※このレシピはこちらの記事でも詳しく紹介しています。

鰆のネギ味噌マヨネーズ焼き

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

続いてご紹介するのは、和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんが考案した「鰆のネギ味噌マヨネーズ焼き」のレシピです。

材料【2人分:調理時間13分】
サワラ 2切れ(合計100g)
少々
薄力粉 適量
サラダ油 少々
ネギ味噌マヨネーズ
卵黄 2個
少々
ゴマ油 大さじ2
大さじ1
味噌 大さじ2
砂糖 大さじ2
長ネギ(みじん切り) 1/2本分
作り方
  1. 【ネギ味噌マヨネーズを作る】卵黄と塩をボールに入れ、泡立て器でよく混ぜる。ゴマ油を少しずつ加えながら混ぜ、全体を馴染ませる。さらに酢・味噌・砂糖・長ネギを混ぜる。
  2. サワラは半分に切り、塩を振って小麦粉を薄くまぶす。
    サラダ油を熱したフライパンで、サワラの両面に焼き色をつける。
  3. 天板にサラダ油を薄く塗り、2を並べ、1をたっぷりかける。オーブントースター(もしくは魚焼きグリル)で、表面に薄く焼き色がつくまで3〜5分焼いたらできあがり。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見
このお料理は、サワラを2回に分けて焼きます。

1回目は塩を振って小麦粉をまぶし、フライパンで軽く焼き色をつけます。

この段階での焼き加減は、余熱で完全に火が通るくらい。
この後にもう一度焼くこともあり、少し生の状態でも大丈夫です。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見
2回目は、オーブントースター(もしくは魚焼きグリル)で焼きます。

天板に薄くサラダ油を塗り(上の写真はクッキングシートを使用)、フライパンで焼いたサワラを並べ、その上に「ネギ味噌マヨネーズ」をたっぷりかけます。

ちなみに「ネギ味噌マヨネーズ」は量が多いので、全部かけると上の写真のように天板のまわりに広がってしまいますが、これでOKです。
天板の上に焼き上がった「ネギ味噌マヨネーズ」も、サワラに一緒に添えて食べると美味しいです。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見
さて、サワラの表面に薄っすらと焼き色がついたら完成です。

淡白なサワラの身に「ネギ味噌マヨネーズ」のコク味がよく合いますよ。

※このレシピはこちらの記事でも詳しく紹介しています。

じゃことネギのおにぎりの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

最後にご紹介するのは、村田明彦さんの「じゃことネギのおにぎり」のレシピです。

調理時間は5分です。

材料【2人:6個分】
じゃこ(※) 50g
小ネギ 3〜4本
ゴマ油 大さじ1
白ゴマ 適量
ご飯 茶碗2杯分

※しらすでもOK。

作り方
  1. じゃこと小口切りにしたネギをボールに入れる。
  2. フライパンにゴマ油を入れ、少し煙りが出るまでアツアツに熱し、1に一気に回しかける。ボールの中身をよく混ぜる。
  3. 2にご飯を混ぜ、おにぎりを作る。白ゴマを振ったらできあがり。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見
工程2では、ゴマ油を煙が出るまでアツアツに熱し、小口切りにしたネギとじゃこに一気にジュワッと回しかけます。

このひと手間をかけると、香りの良いおにぎりが出来ます。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見
このおにぎりは超具だくさんで、品の良い風味が印象的です。

さっぱりとした中にもコクがあり、とても美味しいですよ。

※このレシピはこちらの記事でも詳しく紹介しています。


今日のお弁当は、以上4品のおかずに、ブロッコリー・レタス・トマト・イチゴを添えました。

見た目も味も超豪華なので、大人数でわいわい食べる行楽弁当におすすめですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

お弁当の人気レシピ(107品)







関連記事

お弁当の隙間おかずのレシピ。北斗晶さんの海苔チーズ巻。

お弁当の隙間を埋める、簡単おかずレシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「海苔チーズ巻」です。 ちなみに上の写真の中央にある、…

お弁当の簡単おかず。北斗晶さんのハニーマスタードチキン。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の3品です。 メニュー タレントの北斗晶さんの「鶏肉のハニーマスタード和え」 …

タコさんウインナーの作り方。4種類のレシピまとめ。

タコさんウインナーの切り方2パターンと、簡単な加熱方法4パターンをご紹介します。 加熱の仕方で1番簡単なのは、電子レンジ(ラップをせずに2本…

さわらの超おすすめレシピ。ミシュランシェフの味噌焼き。

ミシュランシェフが考案した、とても美味しいサワラのおかずをご紹介します。 和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「鰆のネギ味噌マヨ…

北斗晶さんのタコさんウインナー。火星人ドッグの作り方。

タコさんウインナーのユニークなアレンジレシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「火星人ドッグ」です。 タコではなく火星人のよう…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮めんつゆを自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方をご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の…