やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

春巻きの超おすすめレシピ。人気シェフのお弁当おかず。

投稿日:2017年4月21日 更新日:

春巻きの超おすすめレシピをご紹介します。

中華の名店「やまの辺」の山野辺仁シェフが考案した「海老とニラの春巻き」です。

この春巻きは、皮と具の間に海苔を挟むので、冷めてもパリパリ感が持続します。
お弁当にぴったりです。

またエビのプリッとした歯応えも良く、お味の方も本格的。

中華の名店の味が、家庭でも手軽に楽しめますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月20日放映)

海老とニラの春巻きの作り方

「海老とニラの春巻き」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【6本分:調理時間15分】
むきエビ 100g
豚ひき肉 50g
ニラ 15g
片栗粉 大さじ1
塩・コショウ 各少々
砂糖 4g
おろしショウガ 5g
小さじ1
ゴマ油 小さじ1
春巻きの皮 6枚
焼き海苔 1枚
小麦粉+水 適量
サラダ油 適量
作り方
  1. ニラは5ミリ幅の小口切りにし、片栗粉をまぶす。
    むきエビはビニール袋に入れ、上からのし棒などで叩き、食感が少し残る程度に粗めに潰す。
    餡の残りの材料すべてをビニール袋に加え、よく揉む。
  2. 海苔は6等分に切る。
    春巻きの皮1枚の上に海苔を1枚置き、その上に1をのせて巻き、巻終わりを小麦粉を水で溶いたものをつけて閉じる。
  3. フライパンに2〜3センチくらいのサラダ油を注ぎ、油が少し温まった時点で2を入れる。
    油を中温(170〜180度)まで温め、片面が少し色づいたらひっくり返す。その後も頻繁にひっくり返しながら、きつね色になるまで揚げたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

海老とニラの春巻きの作り方


【工程1】
最初に餡を作ります。

まずニラは5ミリ幅の小口切りにし、片栗粉をまぶします。(写真左)
むきエビはビニール袋に入れ、食感が少し残る程度に少し粗めに潰します。(写真右)
ちなみに写真は、のし棒でエビを潰していますが、手でも潰せます。

【調理のポイント】
ニラにあらかじめ片栗粉をまぶすと、ニラと片栗粉が餡に均一に混ざりやすくなります。


エビを潰したら、餡の残りの材料すべてをビニール袋に入れ、よく揉みます。

これで餡が出来ました。


【工程2】
次に、餡を春巻きの皮で包みます。

まず皮を上の写真のように角が手前にくるように置き、その上に6等分した海苔をのせ、さらにその上に6等分した餡を置きます。

【調理のポイント】
春巻きの皮と餡の間に海苔を挟むと、お弁当にした時に皮がフニャフニャになりません。

餡の水分が皮までいかないので、皮のパリパリ感が持続します。


続いて皮の手前の角を餡の上に軽くのせます。


そして両手を使って(写真は片手です)、餡を皮ごと手前に少し引き、餡の形を整えます。


餡の形を棒状に整えたら、今度は手前に一周くるっと巻きます。


続いて両端を内側に折り、巻き終わりに、小麦粉と水を混ぜたものを塗ります。
小麦粉と水が糊の代わりになり、皮が剥がれにくくなります。

お弁当にする場合は、上の写真のように少し広い範囲に塗ると、皮がさらに剥がれにくくなるそうです。


くるっと最後まで巻いたら、成形はお終いです。


【工程3】
続いて春巻きを揚げます。

フライパンに2〜3センチくらいサラダ油を注ぎ、油が少し温まった時点で春巻きを入れます。
春巻きの皮を焦がさずに中までしっかり火を通すために、油がまだしっかり温まっていない段階から春巻きを投入します。

そして油を中温(170〜180度)くらいまで温め、片面が少し色づいたらひっくり返します。
その後も頻繁にひっくり返しながら、きつね色になるまで揚げたらできあがりです。

使用する油が少量で、フライパンに接している部分が焦げやすいので、まめにひっくり返しながら揚げます。

【調理のポイント】
フライパンの底に当たる部分が焦げ付きやすいので、頻繁にひっくり返しながら中温で揚げます。


この春巻きは、エビのプリプリ感が際立っていて、ニラとショウガとゴマ油と海苔の風味が絶妙にマッチしていて、とても美味しいです。

高級中華料理店の春巻きのような、本格的な味に仕上がりますよ。


お弁当にしても、皮は驚くほどパリパリです。

超おすすめレシピです。

※上の写真のお弁当のレシピはこちらをご覧ください。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

むきえびの冷凍と解凍。冷凍保存のやり方と解凍方法を分かりやすく解説!

むきえびの冷凍保存方法と解凍の仕方を解説します。

むきえびの背わたの取り方。ない場合は処理不要!取らないと臭みが残る。

むきえびの背わたの取り方を動画で解説します。背わたとは、えびの背中の中心部分に見える黒っぽい筋のことで、えびの腸にあたります。この背わたを取…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

大根の煮物レシピ。柔らかくて濃厚な味わい!シンプルで美味しい作り方。

大根の煮物のシンプルレシピをご紹介します。美味しく作るコツは、大根の皮…

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…