北斗晶さんのピタパンのレシピ。発酵なしで5分で完成。

投稿日:2017年4月21日 更新日:

ピタパン レシピ 作り方 簡単

わずか5分で作れる、ピタパンの簡単レシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案した「発酵なしフライパンで焼くだけピタパン」です。

お弁当用としてテレビで話題になったレシピで、発酵時間はかかりません。

材料を混ぜて焼くだけです。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」シュフの副菜 2017年4月20日放映)

簡単ピタパンの作り方

ピタパン レシピ 作り方 簡単

「発酵なしフライパンで焼くだけピタパン」のレシピです。

材料【2枚分:調理時間5分】
強力粉 100g
砂糖 大さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1/2
ひとつまみ
50ml
白ゴマ 大さじ1/2
黒ゴマ 大さじ1/2
作り方
  1. 強力粉・砂糖・ベーキングパウダー・オリーブオイル・塩をボールに入れてよく混ぜ、水を少しずつ加え、軽くこねる。
    白ゴマと黒ゴマを混ぜ、生地をひとまとめにする。
  2. 1を2等分し、それぞれを直径10〜15センチくらいの平たい円形に伸ばし、フライパンで両面を焼く。
  3. 2を半分に切り、断面から包丁を入れ、袋状にしたらできあがり。

ピタパン レシピ 作り方 簡単
工程2で生地を円形に伸ばす作業は、のし棒がなくても大丈夫です。

北斗さんは、上の写真のように菜箸を2本合わせて使っていました。

ピタパン レシピ 作り方 簡単
生地の両面がこんがりと焼けたら、半分に切り、断面から包丁を入れ、袋状にします。

このピタパンは、冷めると切り込みが入れにくくなるようなので、粗熱が取れたらすぐに包丁を入れた方がいいですよ。

ピタパン レシピ 作り方 簡単
ほんのりと甘みのあるピタパンが出来ます。

時間が経つと食感が少しかたくなりますが、上の写真のように生野菜を挟んでもベチャッとしないのでいいですよ。

ゴマの代わりに乾燥ハーブを混ぜても美味しいそうです。

お好みでケチャップやマヨネーズを添えても合いますよ。

※上の写真のお弁当のレシピはこちらをご覧ください。

関連レシピ