やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

IKKOさんのカレーグラタンのレシピ。6層ミルフィーユ状。

投稿日:2017年4月21日 更新日:

カレーグラタンのレシピ

タレントのIKKOさんが考案したカレーグラタンのレシピをご紹介します。

「IKKO流 絶品!6層ミルフィーユカレーグラタン」です。

その名の通り6層になったカレーグラタンで、レトルトカレーと市販のアップルパイをもとに作ります。

調理時間は15分です。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2017年4月20日放映)

カレーグラタンの作り方

カレーグラタンの簡単な作り方

「IKKO流 絶品!6層ミルフィーユカレーグラタン」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
レトルトカレー 1袋
ホワイトソース 1缶
市販のアップルパイ 1個
貝柱のだし 小さじ1
中華調味料 小さじ1/2
ツナ缶 1缶
バター 20g
乾燥パン粉 40g
おろしニンニク 小さじ1
ご飯 100g
とろけるチーズ 40g
パプリカ 適量
作り方
  1. アップルパイは横から包丁を入れて半分に切り、中のリンゴを取り出す。パイ生地の下の部分は手で一口サイズにちぎり、上の部分は包丁でみじん切りにする。
  2. 鍋を二重にして火にかけ、内側の鍋の中にホワイトソース・貝柱のだし・中華調味料・ツナ缶(汁ごと)を入れ、混ぜながら温める。1/3だけを取り置く。
  3. 2の残りの2/3に、1の一口サイズにちぎったパイ生地を混ぜる。
  4. フライパンにバターを熱し、おろしニンニクをさっと炒める。
    ニンニクの香りが立ったら、1のみじん切りにしたパイ生地とパン粉を加え、軽く炒める。
  5. カレー(1/2袋)・ご飯・とろけるチーズ(10g)・4(1/2)を混ぜる。
  6. 器の底にバターを塗り、3【1層目】を入れ、5【2層目】をのせる。
    その上にカレー(残りの1/2袋)【3層目】をかけ、その上にパイの中身のリンゴととろけるチーズ(20g)【4層目】をのせ、4(残りの1/2)【5層目】をかける。
    仕上げにハート型に抜いたパプリカをトッピングし、さらにそのまわりにとろけるチーズ(10g)と2【6層目】をかける。最後にバター(適量:分量外)をのせる。
  7. オーブントースターで3分焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

カレーグラタンの作り方

カレーグラタンの作り方
【工程1】
まずアップルパイは横から包丁を入れて半分に切り、中のリンゴを取り出します。


カレーグラタンの作り方
次にパイ生地の下の部分を手で一口サイズにちぎり(写真右)、上の部分を包丁でみじん切りにします。(写真左)


カレーグラタンの作り方
【工程2】
続いて、鍋を二重にして火にかけ、内側の鍋の中にホワイトソース・貝柱のだし・中華調味料・ツナ缶(汁ごと)を入れ、混ぜながら温めます。

そして出来上がったソースの1/3を取り置きます。

【調理のポイント】
鍋を二重にして火にかけると、中のホワイトソースが焦げにくくなります。

カレーグラタンの作り方
【工程3】
次に工程2で残った2/3のソースに、1の一口サイズにちぎったパイ生地を混ぜます。

【調理のポイント】
一口サイズにちぎったパイ生地を、マカロニの代わりに使います。

カレーグラタンの作り方
【工程4】
今度はフライパンにバターを熱し、おろしニンニクを炒めます。

そしてニンニクの香りが立ったら、みじん切りにしたパイ生地とパン粉を加え、軽く炒めます。

【調理のポイント】
パイ生地とバターとニンニクを炒め、ガーリックトーストのような味と食感を出します。

カレーグラタンの作り方
【工程5】
続いてレトルトカレー(1/2袋)・ご飯・とろけるチーズ(10g)・工程4で炒めたもの(1/2)を混ぜます。

【調理のポイント】
炒めたパン粉を加えることで、食感アップさせます。

カレーグラタンの作り方
【工程6・7】
ここからグラタン皿に具材を重ねていきます。

《1層目》
まず器の底にバター(適量:分量外)を塗り、工程3で作ったソースを入れます。


カレーグラタンの作り方
《2層目》
次に、工程5で作ったカレーご飯を全量のせます。


カレーグラタンの作り方
《3層目》
その上に残りのレトルトカレー(1/2袋)をかけます。


カレーグラタンの作り方
《4層目》
さらにその上にアップルパイの中身のリンゴととろけるチーズ(20g)をのせます。

【調理のポイント】
リンゴの甘みを加え、子供でも食べやすい味にします。

カレーグラタンの作り方
《5層目》
続いて、工程4で作ったもの(残りの1/2)をまぶします。


カレーグラタンの作り方
《6層目》
仕上げにハート型に抜いたパプリカをトッピングし、そのまわりにとろけるチーズ(10g)と、2で作ったものをかけます。

そして最後にバター(適量:分量外)をのせ、オーブントースターで3分焼いたらできあがりです。

ちなみにバターをのせる工程はレシピにはありませんが、IKKOさんはかなり大きめに切ったバターをのせて焼いていました。
バターをのせた方が、表面にきれいな焼き色がつきますよ。


カレーグラタンの作り方
アップルパイのリンゴのほのかな甘味をいかした、子供が好みそうなカレーグラタンが出来ます。

少し甘めの親しみやすい味で、食べやすいです。

ただパン粉を使った層以外は、味も食感も似ているので、全体的に少しぼんやりしています。
せっかく6層も重ねていますが、各層に違いがあまり感じられないので、それが少しモッタイナイと私は思いました。

とてもユニークなレシピなので、これをベースに何らかのアクセントを付けると、より良くなりそうです。

ところでIKKOさんと言えば、「韓国風おにぎらず」のレシピがとても人気があります。
6種類の具材を使った豪華なおにぎらずで、とても美味しいです。お弁当におすすめですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

ご飯の人気レシピ(234品)

パプリカの人気レシピ(62品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(240品)

関連記事

IKKOさんのおにぎらずのレシピ。韓国風で具だくさん。

おにぎらずのおすすめレシピをご紹介します。 タレントのIKKOさんが考案した「ハルモニのキンパ風 おにぎらず」です。 6種類もの具材を使った…

サイゲン大介さんのカレーのレシピ。CoCo壱番屋の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、「CoCo壱番屋」のカレーの再現レシピをご紹介します…

麻婆カレー丼。レトルトカレーで簡単、家事えもんのレシピ。

美味しくて面白いカレーのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「絶品!麻婆カレー丼」です。 2種類の味が…

みきママのグリーンカレーのレシピ。カレーペーストは使いません。

グリーンカレーのおすすめレシピをご紹介します。 おうち料理研究家のみきママが考案した「グリーンカレー」です。 カレーペーストは使わず、身近な…

奥薗壽子さんの常備菜のレシピ。豆腐とサバのドライカレー。

作り置きにぴったりのドライカレーのレシピをご紹介します。 料理研究家の奥薗壽子さんが考案した「木綿豆腐とサバのドライカレー」です。 このお料…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

トルコ料理のおすすめ店8選!東京・横浜のおいしいレストランを紹介。

トルコ料理のおすすめ店をご紹介します。 東京と横浜にある、8軒のレスト…

梨の保存方法。常温より冷蔵がおすすめ!保存期間や長持ちのコツを紹介。

梨の保存方法をご紹介します。 梨は品種によって、日持ちがかなり異なりま…

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…