チヂミのレシピ。人気韓国料理店の本格的な作り方。

チヂミのレシピ

チヂミのレシピをご紹介します。

東京月島にある人気韓国料理店、「韓灯」の金順貞シェフの「ニラと桜海老のチヂミ」です。

魚介の風味豊かな、食感の良いチヂミが出来ますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月25日放映)

材料

直径20センチ1枚分:調理時間10分
チヂミ
イカ 100g
ニラ 1/2束
ニンジン 40g
薄力粉 60g
1個
薄口醤油 小さじ1
150ml
桜エビ 10g
たれ
濃口醤油 大さじ1
みりん 小さじ1
小さじ1
おろしニンニク 小さじ1/2
一味唐辛子 少々
白ゴマ 小さじ1

作り方

  1. たれの材料を混ぜる。
  2. イカは細切りにし、ニラは3センチ幅に切る。ニンジンは薄いイチョウ切りにする。
  3. イカ・ニラ・ニンジン・薄力粉・卵・薄口醤油・水(75ml)をボールに入れ、手でよく混ぜる。
    残りの水(75ml)は、様子を見て、生地が固い場合に加える。(生地は少しゆるめに全体が馴染めばOK。水は75ml程度でだいたい足ります。)
  4. フライパンにゴマ油を入れ、少し煙が出るまで加熱する。
    混ぜた材料を一気に流し入れ、桜エビを上に散らす。(下の写真)
    生地の端に薄っすらと焼き色がついたらひっくり返す。
    ゴマ油を少し足してさっと焼き、再びひっくり返す。もう一度ゴマ油を足してさっと焼き、ひっくり返す。(ゴマ油を少しずつ足しながら、両面を2回ずつ焼く。)
  5. 食べやすい大きさに切り分け、たれを添えたらできあがり。

チヂミのレシピ

調理のポイントは2つあります。
どちらも、生地の表面をパリパリに仕上げるコツです。

1つめは、生地を混ぜたらすぐに焼くこと。
卵と小麦粉は時間が経つと分離するので、生地を混ぜている時にフライパンを温め、すぐに焼きます。

2つめは、生地の焼き方。
ゴマ油を少しずつ足してひっくり返しながら、両面を2回ずつ焼きます。
ちなみに焼いている間は、ヘラなどで抑えずにそのままにまかせると、中はふっくらと仕上がります。


チヂミ

生地の中はふんわり、外はサクサクのチヂミが出来ます。
野菜のシャキシャキ感もほど良く残っているので、全体的に食感が良いのが特徴です。

またイカと桜エビをたっぷり使っているので、風味がものすごく豊かで、味わい深いです。さっぱりとしたタレもよく合います。

超おすすめレシピです。

関連レシピ