北斗晶さんのチャプチェのレシピ。たったの5分で完成。

投稿日:2017年4月26日 更新日:

チャプチェ レシピ 作り方 簡単 春雨 味付け

チャプチェの超簡単レシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案した「焼肉のタレでチャプチェ」です。

焼肉のタレだけで味付けしたシンプルなチャプチェで、調理時間はわずか5分です。

常備菜にしてもいいですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」シュフの副菜 2017年4月25日放映)

チャプチェの作り方

チャプチェ レシピ 作り方 簡単 春雨 味付け

「焼肉のタレでチャプチェ」のレシピです。

片手間で作れるので、お弁当の隙間おかず(写真左下)としてもおすすめです。

材料【2人分:調理時間5分】
春雨 40g
ニラ 5本
焼肉のタレ 大さじ2
150ml
ゴマ油 少々
白ゴマ 少々
作り方
  1. ニラは3センチ幅に切る。
  2. 焼肉のタレと水をフライパンに入れ、春雨を戻さずにそのまま加え、混ぜながらさっと煮る。
    汁気が少なくなってきたらニラを加え、全体をさっと混ぜる。
  3. 2を皿に盛り、白ゴマを振ったらできあがり。

チャプチェ レシピ 作り方 簡単 春雨 味付け
調理のポイントは、春雨を戻さずに加えること。
戻しながら味を染み込ませます。

ちなみに出来立ての春雨の食感は、少々硬くても大丈夫。
しばらく置くと、ほど良い柔らかさになります。

チャプチェ レシピ 作り方 簡単 春雨 味付け
このチャプチェはとても簡単に作れるので、常備菜やお弁当の隙間おかずにおすすめです。

こういったシンプルなお料理を作ると、改めて焼肉のタレが良く出来ていることが分かります。
味付けは焼肉のタレだけなのに、ほんの一瞬で、コクと旨味のある気の利いた味になります。

時間がある時は、これに他の野菜を1種類加えるだけでも、味に深みが出て食べ応えがアップしますよ。

関連レシピ