やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

チンジャオロースのあんかけ焼きそば。人気シェフのお薦め。

投稿日:2017年4月28日 更新日:

チンジャオロースを餡にした、豪華なあんかけ焼きそばのレシピをご紹介します。

中華の名店「やまの辺」の山野辺仁シェフが考案した「チンジャオロース あんかけ焼きそば」です。

具だくさんのあんかけ焼きそばで、暑い季節でも食べやすい、さっぱりとした味が特徴です。

フライパン1つで15分程度で作れます。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月27日放映)

チンジャオロースあんかけ焼きそば

「チンジャオロース あんかけ焼きそば」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間15分】
豚ロース薄切り肉 200g
ピーマン 5個
エリンギ 1本
タケノコ水煮 1/2本
中華蒸し麺 2玉
醤油 小さじ1と1/2
サラダ油 少々
大さじ1
肉の下味
塩・コショウ 各少々
醤油 小さじ1
溶き卵 大さじ1
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ2〜3
A
中華だしの素 小さじ2
醤油 大さじ3
ケチャップ 小さじ2
片栗粉 大さじ2
大さじ2
中濃ソース 小さじ2
300ml
作り方
  1. エリンギとタケノコは千切りにする。ピーマンは縦に半分に切ってタネを取り、横に千切りにする。
  2. 豚ロース肉は、斜めに細切りにし、塩・コショウ・醤油・溶き卵を加え、肉の1本1本をほぐすようにして下味をつける。
    さらに片栗粉を混ぜ、続いてサラダ油を全体に馴染ませる。
  3. Aをボールに入れて混ぜる。中華蒸し麺に醤油(小さじ1と1/2)をまぶす。
  4. 熱したフライパンにサラダ油(少々)を引き、中華麺を広げる。2〜3分そのままにして少し焼き目をつけ、ひっくり返してもう片面もこんがりと焼く。
    キッチンペーパーの上に取り出して油を切り、皿に盛る。
  5. 4のフライパンで2の豚肉をほぐしながら炒め、8割くらい火が通ったらタケノコとエリンギを加える。
    エリンギがしんなりしたらピーマンを加え、さっと油を絡める。
    さらにAを少しずつ加え、混ぜながらとろみをつける。火を止めて、酢を混ぜる。
    4の麺にかけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

チンジャオロースあんかけ焼きそば


【工程1・2】
最初に肉と野菜を切ります。

まずエリンギとタケノコは千切りにします。
そしてピーマンは縦に半分に切ってタネを取り、横に千切りにします。(写真中央)

さらに豚ロース肉は、斜めに細切りにします。(写真左上)

【調理のポイント】
ピーマンは繊維に逆らって横に千切りにすると、餡の絡みが良くなります。

また豚肉は熱で縮むので、斜めに切って長さを出します。


豚肉を切ったら下味を付けます。

豚肉に塩・コショウ・醤油・溶き卵を加え、肉1本1本を手でほぐすようにして下味をつけます。

そして片栗粉を混ぜ、続いてサラダ油を全体に馴染ませます。
ちなみにサラダ油の量は、肉に対して少し多め(大さじ2〜3)になっています。

【調理のポイント】
豚肉に溶き卵を絡めると、ふっくら柔らかく仕上がります。

また片栗粉を混ぜるとジューシーなり、油を混ぜるとほぐれやすくなります。


【工程3】
次に、A(中華だしの素・醤油・ケチャップ・片栗粉・酒・中濃ソース・水)をボールに入れ、よく混ぜておきます。


続いて中華蒸し麺に、醤油(小さじ1と1/2)をまぶしておきます。

【調理のポイント】
蒸し麺に醤油をまぶすと、焼いた時に香ばしさが加わります。


【工程4】
次に、中華蒸し麺をフライパンで焼きます。

熱したフライパンにサラダ油(少々)を引き、中華麺を広げます。
そして2〜3分そのままにして少し焼き目をつけ、ひっくり返してもう片面もこんがりと焼きます。(上の写真)

両面が焼き上がったら、キッチンペーパーの上に取り出して油を切り、皿に盛ります。

【調理のポイント】
麺は両面をこんがりと焼き、カリカリな部分としっとりした部分を作ります。


【工程5】
最後に餡を作ります。

麺を焼いたフライパンをそのまま使い、油を引かずに下味を付けた豚肉をほぐしながら炒めます。

豚肉に8割くらい火が通ったら、タケノコとエリンギを加えて炒めます。


エリンギがしんなりしたらピーマンを加え、さっと油を絡めます。

さらにAを混ぜたものを少しずつ加え、混ぜながらとろみをつけます。

そして火を止めて酢を混ぜます。

【調理のポイント】
合わせた調味料(Aを混ぜたもの)は、フライパンの温度が下がらないように、少しずつ加えます。

また最後に餡に酢を加えると、さっぱりとした味になり、焼きそばが最後まで美味しくいただけます。

ちなみにこのチンジャオロースの餡は、最後に酢を加えなくても、ほのかな酸味があります。
酸味が苦手な方は、酢を加える前に味見して、お好みで加えるか決めてください。


餡にはほど良いとろみがつきます。

この餡を麺の上にかけたらできあがり。


「チンジャオロースがのったあんかけ焼きそば」と言うと、コッテリとしたしつこい味を連想するかもしれませんが、このあんかけ焼きそばは、酸味を効かせたさっぱりとした味付けなので、とても食べやすいです。

しつこいお料理が苦手な方でも、美味しくいただけると思いますよ。

関連記事

しらたきの変わりレシピ。冷凍しらたきで作るビーフン。

一風変わったしらたきのレシピをご紹介します。冷凍しらたきで作る「しらたきビーフン」です。しらたきを2時間ほど冷凍すると、ビーフンのような芯の…

かぼちゃをレンジでチンする方法。加熱時間や煮物の簡単レシピを紹介。

電子レンジを使って「蒸しかぼちゃ」や「かぼちゃの煮物」を作る方法をご紹介します。ちなみに「蒸しかぼちゃ」の加熱時間は、かぼちゃ100gにつき…

ブロッコリーの茎(芯)のザーサイ。中華風の簡単ピリ辛おかずレシピ。

ブロッコリーの茎(芯)を使った、ザーサイ風の簡単おかずレシピをご紹介します。ブロッコリーの茎をごま油でさっと炒めて、醤油や砂糖などの調味料を…

鶏肉とカレー粉の照り焼き。かんたん和風レシピ!お弁当にもおすすめ

鶏肉とカレー粉を使った照り焼きのレシピをご紹介します。鶏もも肉にカレー粉やおろしニンニクなどを加え、片栗粉をまぶします。両面をこんがりと焼き…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで炒めて、食べやすく切った里芋をプラス。醤油やみりんなどで甘辛く煮て、片…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…