小倉優子さんのコロッケのレシピ。練乳で美味しくします。

投稿日:2017年5月13日 更新日:

コロッケ レシピ 作り方 人気 1位 美味しい ゆうこりん

ほんのりとした甘みのある、美味しいコロッケのレシピをご紹介します。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「練乳入りコロッケ」です。

練乳を隠し味に使ったコロッケで、ほのかな甘みとコクが、ジャガイモと相性ぴったりです。

調理時間は15分です。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2017年5月4日放映)

コロッケの作り方

コロッケ レシピ 作り方 人気 1位 美味しい

「練乳入りコロッケ」のレシピです。

材料【6個分:調理時間15分】
合いびき肉 100g
ジャガイモ 2個
玉ネギ 1/2個
ミックスベジタブル 大さじ2
サラダ油 大さじ1
塩・コショウ 各適量
練乳 大さじ1
小麦粉 適量
溶き卵 1/2個分
パン粉 適量
作り方
  1. ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、玉ネギはみじん切りにする。
  2. ジャガイモを耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱する。
    熱いうちに練乳を加え、フォークでジャガイモを潰して混ぜる。
  3. サラダ油を熱したフライパンに合いびき肉と玉ネギを入れ、塩・コショウを振って炒める。
    肉の色が変わったらミックスベジタブルを加え、炒め合わせる。
  4. 2に3を加えてよく混ぜ、6等分して小判型に成形し、小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつける。
  5. 170度の油でこんがり揚げたらできあがり。

コロッケ レシピ 作り方 人気 1位 美味しい

工程5でコロッケを揚げる時は、少量の油でOKです。
フライパンに2〜3センチくらいのサラダ油を熱し、コロッケの両面をこんがりと揚げます。

コロッケ レシピ 作り方 人気 1位 美味しい

このコロッケの特徴は2つあります。

1つめは、練乳を隠し味に使うこと。
2つめは、ジャガイモに対するひき肉と玉ネギの量が多めだということ。
その他は材料も調理法もいたって普通ですが、これだけで、コロッケの味にグッと深みが出ます。

練乳は大さじ1とかなりたっぷり入りますが、違和感はありません。
むしろジャガイモや玉ネギの自然な甘みとよく馴染みます。
また甘みだけでなくコクも加わるので、コロッケのタネが、味わい深くなります。
練乳の隠し味はすごくいいですよ。

コロッケ レシピ 作り方 人気 1位 美味しい

このコロッケは冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。

関連レシピ