コロッケのお弁当レシピ。付け合わせおかずは前日の作り置きOK!

コロッケ弁当

コロッケ弁当のレシピをご紹介します。

メインのコロッケに添える付け合わせおかずは、合計5品。
タコさんウインナー・蒸しアスパラガス・みそピー卵・千切りキャベツ・ミニトマトです。
コロッケ以外のおかずは、前日の夜に作り置きすることができます。

材料

4〜5個分:調理時間18分
ひき肉 100g
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
ミックスベジタブル 大さじ2
塩こしょう 適量
サラダ油 適量
小麦粉 適量
溶き卵 1個分
パン粉 適量

レシピ・作り方

じゃがいもをラップで包んで加熱
ひき肉と玉ねぎを炒める
  1. ① じゃがいも(2個)の皮をむいて一口大に切り、玉ネギ(1/2個)をみじん切りにします。
  2. ② じゃがいもを水で濡らしてラップで包み、電子レンジ(600W)で6分加熱して、しばらくそのまま置いて粗熱を取ります。
  3. ③ フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉と玉ネギを炒めます。
    肉の色が変わったらミックスベジタブル(大さじ2)を加え、炒め合わせて、塩こしょう(適量)で味を整えます。
  4. ④ じゃがいもをボールに入れ、フォークでつぶします。
    の炒めた具材を加え、よく混ぜてタネを作ります。

小判型に整えたタネに溶き卵を付ける
小判型に整えたタネにパン粉をまぶす
  1. ⑤ タネを6等分して小判型に整え、小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけます。

コロッケを揚げ油の中に入れる
こんがりと揚がったコロッケ
  1. ⑥ フライパンにサラダ油を1センチほど注ぎ、180度に温めます。
    コロッケを加え、両面をこんがり揚げたら完成です。
    粗熱を取って、お弁当箱に詰めます。

付け合わせ【前日夜の作り置きOK】

蒸しアスパラ

アスパラガスを切る
レンジで加熱したアスパラガス

材料

2人分:調理時間3分
アスパラガス 1束
少々

作り方

  1. アスパラの根元の硬い部分を切り落とし、下の方の硬い皮をピーラーでむき、食べやすい長さに切ります。
  2. アスパラをラップの上にのせ、塩を振り、ふんわりと包みます。
  3. 電子レンジに入れ、600Wで1分30秒加熱します。
  4. 粗熱を取り、マヨネーズを脇に絞るなどして、お弁当箱に詰めます。

参考:アスパラをレンチンする方法


タコさんウインナー

レンジで加熱したタコさんウインナー
レンジ
茹でたタコさんウインナー
茹でる

「レンジで加熱する方法」と「鍋で茹でる方法」の2パターンを解説します。

材料

2人分:調理時間1分
ウインナー 2個

作り方

  1. ウインナー1本の片端に、等間隔で3本の切れ目を入れ、足を6本作ります。
  2. 【レンジで加熱】ウインナーを耐熱皿にのせ、ラップをせずに電子レンジ(500W)で2本につき20秒加熱します。
    3本の場合は30秒です。
  3. 【鍋で茹でる】鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止め、冷蔵庫から取り出した冷たいままのウインナーを入れます。
    フタをして、そのまま10分置きます。

参考:タコさんウインナーの作り方


みそピー卵・詰め方

コロッケ弁当
コロッケを切ったところ

材料

2人分:調理時間5分
ピーナッツ味噌 適量
3個
サラダ油 少々

作り方

  1. 卵をボールに割り入れ、ピーナッツ味噌を混ぜて卵液を作ります。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、卵液を流し入れ、炒り卵を作ったら完成です。
  3. 【お弁当の詰め方】
    クッキングシートやお弁当用カップで仕切りを作り、コロッケを詰めます。
    その他の場所に、千切りキャベツ・蒸しアスパラ・味噌ピー卵・ミニトマト・ご飯を詰めます。
    コロッケにソースをかけるか、ソースを添えたら完成です。

コロッケ弁当を盛り付ける際には、水気が移ってべちゃっとしないように、コロッケだけは仕切りを作った場所に詰めると良いです。
その他のおかずとご飯は、仕切りを付けずに一緒に盛り付けても大丈夫です。

関連レシピ