お弁当の簡単おかずレシピ。ゆうこりんのコロッケ弁当。

投稿日:2017年5月15日 更新日:

お弁当 おかず 簡単 レシピ 人気 1位

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の3品です。

メニュー
  1. ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの「コロッケ」
  2. 「みそピー卵」
  3. タコさんウインナー・蒸しアスパラガス・

ゆうこりんの「コロッケ」は、隠し味に練乳を使っていて、ほんのりとした甘みとコクがあります。
子供や女性にウケますよ。
調理時間は15分です。

また「みそピー卵」は、市販のみそピーと卵を混ぜ、フライパンで焼くだけ完成します。

「タコさんウインナー」は、コロッケを調理したついでに、さっと揚げます。
「蒸しアスパラガス」は、塩を振ってレンジでチンするだけです。

コロッケの作り方

お弁当 おかず 簡単 レシピ 人気 1位

まずご紹介するのは、ゆうこりんの「練乳入りコロッケ」のレシピです。

材料【6個分:調理時間15分】
合いびき肉 100g
ジャガイモ 2個
玉ネギ 1/2個
ミックスベジタブル 大さじ2
サラダ油 大さじ1
塩・コショウ 各適量
練乳 大さじ1
小麦粉 適量
溶き卵 1/2個分
パン粉 適量
作り方
  1. ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、玉ネギはみじん切りにする。
  2. ジャガイモを耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱する。
    熱いうちに練乳を加え、フォークでジャガイモを潰して混ぜる。
  3. サラダ油を熱したフライパンに合いびき肉と玉ネギを入れ、塩・コショウを振って炒める。
    肉の色が変わったらミックスベジタブルを加え、炒め合わせる。
  4. 2に3を加えてよく混ぜ、6等分して小判型に成形し、小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつける。
  5. 170度の油でこんがり揚げたらできあがり。

お弁当 おかず 簡単 レシピ 人気 1位

工程5でコロッケを揚げる時は、少量の油でOKです。
フライパンに2〜3センチくらいのサラダ油を熱し、コロッケの両面をこんがりと揚げます。

練乳のほのかな甘みとコクが、ジャガイモと相性ぴったりですよ。

(レシピ情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2017年5月4日放映)
※このコロッケのレシピは、こちらでも紹介しています。

みそピー卵とタコさんウインナー

お弁当 おかず 簡単 レシピ 人気 1位

今日のお弁当は、ゆうこりんのコロッケに、「みそピー卵」と「タコさんウインナー」と「蒸しアスパガス」と千切りキャベツ&プチトマトを添えました。

「みそピー卵」は、卵(1個)に市販のみそピー(適量)を混ぜ、サラダ油を引いたフライパンで炒り卵を作ったらできあがりです。

また「タコさんウインナー」は、ウインナーの一方の端に切り込み(タコの足になる)を入れ、コロッケを調理したついでにさっと揚げたら完成。
ちなみにタコさんウインナーは、レンジやフライパンでも作れます。詳しくはこちらをご覧ください。

「蒸しアスパラ」は、根本の方の硬い皮をピーラーでむいて適当な長さに切り、塩(適量)を振ってラップをし、ひとつかみにつき電子レンジ(500w)で30秒加熱したら完成です。

関連レシピ