鯵の南蛮漬けのレシピ。人気ミシュランシェフの簡単料理。

投稿日:2017年5月17日 更新日:

南蛮漬け アジの南蛮漬け レシピ 作り方 人気 たれ 1位

鯵の南蛮漬けの超おすすめレシピをご紹介します。

ミシュランガイドで1つ星を獲得した和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんが考案した「揚げない!アジのトマト南蛮漬け」です。

その名の通り、揚げずに作れる南蛮漬けで、酢を使いません。
酢の代わりになるのは、レモンとトマトジュースの優しい酸味。
上品な味わいの南蛮漬けが出来ますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年5月16日放映)

アジの南蛮漬けの作り方

南蛮漬け アジの南蛮漬け レシピ 作り方 人気 たれ 1位

「揚げない!アジの南蛮漬け」のレシピです。

材料【3〜4人分:調理時間15分】
アジの切り身※ 4枚(2尾分)
玉ネギ 1/4個
ニンジン 1/4本
ピーマン 1個
レンコン 1/2節
薄力粉 適量
ゴマ油 大さじ4
鷹の爪の輪切り 1本分
レモンスライス 4枚
南蛮だれ
トマトジュース 300ml
300ml
白だし 大さじ5
レモン汁 1/2個分

※アジは長さ20センチ程度の大きめの切り身を使用。

作り方
  1. 南蛮だれの材料すべてをタッパーに入れ、よく混ぜる。
  2. 玉ネギは薄いくし切りにし、ニンジンは縦半分に切ってから、縦に薄切りにする。
    ピーマンは1センチ幅の千切りにし、レンコンは5ミリ幅の半月切りにする。
  3. アジは1枚を3等分に切り、薄力粉をまぶす。
    中火で熱したフライパンにゴマ油を引き、アジを皮目から焼く。焼き色がついたらひっくり返し、もう片面も焼く。焼き上がったらすぐに1のタッパーに入れる。
  4. 3のフライパンをそのまま使ってレンコンとニンジンを軽く焼き、ピーマンと玉ネギを炒め合わせて1のタッパーに加える。
    その上にレモンスライスと鷹の爪をのせ、15分ほど置いて味を馴染ませたらできあがり。

南蛮漬け アジの南蛮漬け レシピ 作り方 人気 たれ 1位
アジと野菜は、焼き上がったらすぐに南蛮だれに浸します。

ちなみに南蛮だれは、出来上がりの量が少し多めになっています。

南蛮漬け アジの南蛮漬け レシピ 作り方 人気 たれ 1位
この南蛮だれは、トマトジュースをたっぷり使うので、鮮やかな赤色です。
でも不思議とトマトっぽい味はしません。もしかしたら味だけでは、トマトに気が付かない人もいるかもしれません。

トマトの優しい甘みと酸味は、絶妙なバランスで白だしの風味と融合して、爽やかな和風の南蛮だれになります。
すごく面白くて美味しいレシピですよ。

常備菜としてもおすすめです。

関連レシピ