一条もんこさんのカレーのレシピ。和風ダシ チキンカレー。

投稿日:2017年5月23日 更新日:

あさチャン あさトク カレー レシピ 一条もんこ マツコ・デラックス

カレー研究家の一条もんこさんが考案したカレーのレシピをご紹介します。

「和風ダシ チキンカレー」です。

一条さんは、タレントのマツコ・デラックスさんが推薦するカレー研究家で、このカレーは本格的なお店の味に仕上がるそうですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」あさトク 2017年5月25日放映)

一条さんのカレーの作り方

あさチャン あさトク カレー レシピ 一条もんこ マツコ・デラックス

「和風ダシ チキンカレー」のレシピです。

調理のポイントは、カツオ節と昆布で取った和風だしを使うことです。

材料【4人分:調理時間15分】
鶏もも肉 2枚
玉ネギ 600g
めんつゆ 大さじ1
バター 40g
クミンシード 大さじ1
おろしニンニク 大さじ1
おろしショウガ 大さじ1
カツオと昆布の合わせダシ汁 600cc
ガラムマサラ 大さじ1
ご飯 適量
A
カレーパウダー 大さじ4
ヨーグルト 100g
トマトピューレ 200g
小さじ2
作り方
  1. 鶏肉をぶつ切りにし、めんつゆで下味をつける。玉ネギは粗みじん切りにする。
  2. 鍋にバターとクミンシードを入れ、焦がさないように弱火で炒める。香りが出たら玉ネギを加え、薄っすらと色づくまで炒める。続いておろしニンニク・おろしショウガを加え、香りを出す。
    一旦火を止め、ダシ汁(冷ましたもの)・鶏肉・Aを加える。
    鍋を再び火にかけ、沸騰したら中火で5分ほど煮る。仕上げにガラムマサラを混ぜる。
  3. ご飯を皿に盛り、2をかけたらできあがり。好みでプチトマト・刻んだミョウガ・福神漬(分量外)を添えていただく。

コクがあって美味しい、本格的な和風カレーだそうですよ。

※冒頭の写真はイメージで、家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「絶品!麻婆カレー丼」です。
2種類の味が楽しめるカレーで、わずか13分で作れます。

関連レシピ