やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

家事えもんのインスタントラーメンアレンジレシピ。坦々風。

投稿日:2017年5月26日 更新日:

わずか10分でできる、インスタント塩ラーメンのアレンジレシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「塩ラーメンで名店の味 モチモチ!濃厚!坦々風ラーメン」です。

ごく普通のインスタント麺が、生麺のような弾力のある食感に仕上がります。

スープは旨味が強く、濃厚でクリーミー。食べ応えがありますよ。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2017年5月25日放映)

坦々風ラーメンの作り方

「塩ラーメンで名店の味 モチモチ!濃厚!坦々風ラーメン」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間10分】
ツナ 1缶
ハンペン 1/3枚
レタス 1枚(30g)
トマト 1/4個
ブラックペッパー 適量
インスタントラーメン 1袋
スープ
インスタントラーメンに付属した塩味の粉末スープ 1/2袋
ピーナッツバター 大さじ3
和風だしの素 小さじ1
豆乳 200ml
鶏油風調味料
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
豆乳 小さじ2
ゴマ油 小さじ2
簡単味付け卵
ゆで卵 1個
白だし 大さじ1と1/2
ゴマ油 小さじ1/2
ラーメンを茹でる湯
重曹(食用) 7.5g
1リットル
作り方
  1. ゆで卵の表面に楊枝で万遍なく穴をあけ、ビニール袋に入れ、白だしとゴマ油を加える。袋の中の空気を抜き、5分置く。
  2. 鍋に重曹と湯を入れ、インスタントラーメンを茹でる。
  3. スープの材料すべてをラーメンの器に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱する。よく混ぜる。
  4. 鶏油風調味料の材料すべてを混ぜる。
  5. ハンペンとトマトを1センチ角に切り、レタスを少し太めの千切りにする。
  6. 3のスープの中に、2の麺を水気を切って入れる。
    ツナ・ハンペン・レタス・トマト・半分に切った卵をトッピングし、4の鶏油風調味料を回しかけ、ブラックペッパーを振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

坦々風ラーメンの作り方


【工程1】
最初に味付け卵を作ります。

まずゆで卵の表面に、楊枝で万遍なく穴をあけます。(写真左)

そして卵と白だしとゴマ油をビニール袋に入れ、袋の中の空気をしっかり抜き、卵を調味料に完全に浸した状態で5分置きます。

【調理のポイント】
卵に楊枝で穴をあけ、白だしを原液まま使うと、味が染み込みやすくなります。

ちなみにこのようにして出来上がる味付け卵は、けっこう薄味です。
私が濃い味の卵に慣れてしまっているからか、味付け卵としては少し物足りなく感じました。
ただこのラーメンのスープはかなり濃い味付けなので、普通のゆで卵でも合うと思います。


【工程2】
次に重曹と湯を鍋に入れ、麺を茹でます。

【調理のポイント】
重曹を加えて麺を茹でると、生麺のようなモチモチの食感に仕上がります。

重曹を使うと、インスタントラーメンの麺らしからぬ、弾力のある麺になります。

なぜ重曹を加えると生麺のようになるのかというと、重曹が「かん水」というアルカリ塩水溶液と同じ働きをするからです。
ラーメンの麺は、小麦粉に「かん水」を加えることで、中華麺らしい色や食感を出しています。

ちなみにこの重曹を使った裏技は、乾燥パスタにも応用できます。
重曹を加えて茹でると、乾燥パスタが、まるで中華麺のような黄色っぽくてモチっとした麺に変わります。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。


【工程3・4】
続いてスープと鶏油風調味料を作ります。

スープは、インスタントラーメンに付属した塩味の粉末スープ・ピーナッツバター・和風だしの素・豆乳をラーメンの器に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱し、よく混ぜたら完成です。(写真左:ラーメンの器を耐熱ボールで代用)

そして鶏油風調味料は、鶏ガラスープの素と豆乳とゴマ油を混ぜるだけで完成します。(写真右)
ちなみに「鶏油(チーユ)」とは、鶏の皮などを熱して抽出した油脂のことで、お店のラーメンのスープによく使われているプロ仕様の調味料のことです。

【調理のポイント】
ピーナッツバターを使うと、クリーミーでコクのあるスープが出来ます。


【工程5・6】
最後に具材を切って盛り付けます。

まずハンペンとトマトを1センチ角に切り、レタスを少し太めの千切りにします。

そしてスープの中に麺を入れ、その上にツナ・ハンペン・レタス・トマト・半分に切った卵をトッピングします。
仕上げに鶏油風調味料を回しかけ、ブラックペッパーを振ったらできあがり。


こってりとしたコク味のある坦々風ラーメンが出来ます。

野菜などあっさりめの食材をたっぷりトッピングしますが、ピーナッツバターの風味とだしの旨味が強いので、全体的には濃厚な味わいです。

見た目が彩り鮮やかで豪華な上に、麺はモッチリとした食感なので、インスタントラーメンっぽくなくていいですよ。

関連記事

鍋料理の人気レシピ。おすすめ15品まとめ。

鍋料理の人気レシピを15品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある鍋料理の中から、特に人気が…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

チンゲン菜とツナのレシピ。シーチキンで和え物!ごま油と辛子で風味UP

チンゲン菜とツナ(シーチキン)を使った簡単おかずレシピをご紹介します。チンゲン菜をレンジでチンして、ツナを加え、ごま油などの調味料を混ぜたら…

セロリとツナのサラダレシピ。からし&マヨネーズで食べやすさアップ。

セロリとツナ(シーチキン)を使った、美味しいサラダのレシピをご紹介します。マヨネーズを味付けに使った濃厚な味わいのサラダで、とても食べやすい…

えのきとツナのレシピ。レンジで簡単!シーチキンでコク旨和え物。

えのきとツナを使った、簡単な和え物のレシピをご紹介します。えのきをレンジで2分ほどチンした後に、シーチキン・酢・醤油を混ぜるだけ。仕上げに小…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…