やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

レトルトカレーちょい足しレシピ。サイゲン大介さんの裏技。

投稿日:2017年5月26日 更新日:

レトルトカレーのちょい足しレシピをご紹介します。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した「格上げカレーライス」です。

レトルトカレーを袋ごと50回ほど振り、和風ドレッシングを加えて温めるだけで、カレーの風味と口当たりが数ランクアップします。
そのまま温めたカレーと食べ比べてみると、とても面白いですよ。

ちなみにサイゲンさんは元プロの料理人で、料理本「リストランテasuwa」の著者でもあります。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2017年5月25日放映)

格上げカレーライスの作り方

「格上げカレーライス」のレシピです。

材料【1人分:調理時間3分】
レトルトカレー 1パック
和風ドレッシング 小さじ1/2
ご飯 適量
作り方
  1. レトルトカレーを袋ごと50回シェイクする。
  2. 1のカレーを袋から出して耐熱皿に入れ、和風ドレッシングを混ぜる。
    ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。
  3. 2をよく混ぜ、ご飯を添えたらできあがり。

工程1ではレトルトカレーを袋ごと50回振りますが、「50回」という回数自体には、特に意味はありません。
かなりしっかりめにシェイクするということです。


袋ごと中身を撹拌するとどれくらいの違いが出るのか、実際に比較してみました。

上の写真の右側は、50回振って温めたカレー。左側は何もせずにそのまま温めたカレーです。

見た目はまったく同じですが、一口食べてみるとその差は歴然としています。
50回振ったカレーの方が、味も食感もずっとまろやかで美味しいです。
ちなみに何もしなかった方は、舌触りがざらざらしており、辛味と酸味が際立っていて尖ったような味がします。

カレーを袋ごと振るだけなんて調理とは言えないかもしれませんが、侮れません。

またこのカレーのレシピには、あともう1工程、和風ドレシングを加える作業があります。
こちらもドレシングを加えたものと加えなかったものを比較してみたところ、わずか小さじ1/2のドレッシングを混ぜただけで、ぼんやりとした味がキュッと引き締まり、立体感のある味に変化しました。

【調理のポイント】
レトルトカレーを袋ごとを振ると、袋の中で分離していた水分と油脂分がよく混ざるので、味や舌触りがまろやかになります。

また和風ドレッシングを混ぜると、ほのかな酸味とコクが加わり、味に深みが出ます。


このレシピで作ったカレーを、普通に温めたレトルトカレーと食べ比べてみると面白いですよ。

ところで最後に、レトルトカレーのおすすめのちょい足しレシピをあともう1品ご紹介します。
人気和食店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「レトルトカレーを美味しく食べる方法」です。
今回ご紹介したレシピのようにカレーを袋ごと手で揉み、黒砂糖をふたつまみ加え、レンジでチンしたら完成です。
ちょっとしたひと手間ですが、コクとまろやかさがアップして美味しくなりますよ。

関連記事

レトルトカレーのアレンジレシピ。北山智映シェフのおすすめ。

レトルトカレーの簡単アレンジレシピをご紹介します。人気和食店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した、レトルトカレーを美味しく食べる方法で…

カレーにアイスクリームを混ぜる。残りカレーの簡単リメイク術。

残ったカレーの簡単リメイクレシピを2品ご紹介します。考案したのは、料理研究家の浜田陽子さん。カレーにバニラアイスクリームを加えた「カレーアイ…

サイゲン大介さんのカレーのレシピ。CoCo壱番屋の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんが考案した、「CoCo壱番屋」のカレーの再現レシピをご紹介します…

麻婆カレー丼。レトルトカレーで簡単、家事えもんのレシピ。

美味しくて面白いカレーのレシピをご紹介します。家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「絶品!麻婆カレー丼」です。2種類の味が楽し…

浜田陽子さんのカレーライスのレシピ。砂糖でワンランク上の味にします。

料理研究家の浜田陽子さんが考案した、家庭でも簡単にできる、美味しいカレーの作り方をご紹介します。浜田さんによると、ごく普通のカレーの材料に砂…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインツールです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…