やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

レトルトカレーちょい足しレシピ。サイゲン大介さんの裏技。

投稿日:2017年5月26日 更新日:

レトルトカレーのちょい足しレシピをご紹介します。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した「格上げカレーライス」です。

レトルトカレーを袋ごと50回ほど振り、和風ドレッシングを加えて温めるだけで、カレーの風味と口当たりが数ランクアップします。
そのまま温めたカレーと食べ比べてみると、とても面白いですよ。

ちなみにサイゲンさんは元プロの料理人で、料理本「リストランテasuwa」の著者でもあります。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2017年5月25日放映)

格上げカレーライスの作り方

「格上げカレーライス」のレシピです。

材料【1人分:調理時間3分】
レトルトカレー 1パック
和風ドレッシング 小さじ1/2
ご飯 適量
作り方
  1. レトルトカレーを袋ごと50回シェイクする。
  2. 1のカレーを袋から出して耐熱皿に入れ、和風ドレッシングを混ぜる。
    ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。
  3. 2をよく混ぜ、ご飯を添えたらできあがり。

工程1ではレトルトカレーを袋ごと50回振りますが、「50回」という回数自体には、特に意味はありません。
かなりしっかりめにシェイクするということです。


袋ごと中身を撹拌するとどれくらいの違いが出るのか、実際に比較してみました。

上の写真の右側は、50回振って温めたカレー。左側は何もせずにそのまま温めたカレーです。

見た目はまったく同じですが、一口食べてみるとその差は歴然としています。
50回振ったカレーの方が、味も食感もずっとまろやかで美味しいです。
ちなみに何もしなかった方は、舌触りがざらざらしており、辛味と酸味が際立っていて尖ったような味がします。

カレーを袋ごと振るだけなんて調理とは言えないかもしれませんが、侮れません。

またこのカレーのレシピには、あともう1工程、和風ドレシングを加える作業があります。
こちらもドレシングを加えたものと加えなかったものを比較してみたところ、わずか小さじ1/2のドレッシングを混ぜただけで、ぼんやりとした味がキュッと引き締まり、立体感のある味に変化しました。

【調理のポイント】
レトルトカレーを袋ごとを振ると、袋の中で分離していた水分と油脂分がよく混ざるので、味や舌触りがまろやかになります。

また和風ドレッシングを混ぜると、ほのかな酸味とコクが加わり、味に深みが出ます。


このレシピで作ったカレーを、普通に温めたレトルトカレーと食べ比べてみると面白いですよ。

ところで最後に、レトルトカレーのおすすめのちょい足しレシピをあともう1品ご紹介します。
人気和食店「割烹智映」の店主、北山智映さんが考案した「レトルトカレーを美味しく食べる方法」です。
今回ご紹介したレシピのようにカレーを袋ごと手で揉み、黒砂糖をふたつまみ加え、レンジでチンしたら完成です。
ちょっとしたひと手間ですが、コクとまろやかさがアップして美味しくなりますよ。

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…