やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

サイゲン大介さんの海鮮チヂミのレシピ。10分で完成。

投稿日:2017年6月2日 更新日:

面白くて美味しいチヂミのレシピをご紹介します。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した「10分で完成!本格海鮮チヂミ」です。

このチヂミは、コンビニのお弁当コーナーなどで売られている「冷やし中華」をもとに作ります。

「冷やし中華」の具材と麺を一緒にビニール袋に入れ、よく揉んで潰し、チヂミの生地にします。

モチモチっとした食感が際立った斬新なチヂミが、わずか10分で作れますよ。

ちなみにサイゲンさんは元プロの料理人で、料理本「リストランテasuwa」の著者でもあります。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」コンビニ食材で作る本格ディナー対決 2017年6月1日放映)

海鮮チヂミの作り方

「10分で完成!本格海鮮チヂミ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間10分】
生地
冷やし中華の麺と具材(※) 1パック分
クラムチャウダーカップスープ 1個
カニスティック 1本(78g)
ゴマ油 少々
ノーマルだれ
冷やし中華の醤油だれ 1/2袋
ニンニクチューブ 少々
ゴマ油 小さじ2
チーズだれ
冷やし中華の醤油だれ 1/2袋
とろけるチーズ 2枚

※冷やし中華は、チャーシュー・錦糸卵・中華クラゲ・キュウリ・ワカメが具材になっているものを使用。

作り方
  1. 冷やし中華の麺と具材・カップスープの素(カップの中身の粉末だけ)・カニスティックをビニール袋に入れ、麺のかたちが分からなくなるまで5分ほど揉む。
  2. 冷たい状態のフライパンに1を入れ、ラップを使って平たい円形にのばし、生地のまわりにゴマ油を回しかける。
  3. 2のフライパンを火にかけ、片面を5分ほど焼く。ひっくり返してもう片面もこんがりと焼く。
  4. ノーマルだれの材料すべてを混ぜる。(好みでラー油を加えても良い。)
  5. チーズだれの材料すべてを耐熱ボールに入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で20〜30秒加熱し、よく混ぜてチーズを溶かす。
  6. 3を皿に盛り、4と5を添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

海鮮チヂミの作り方


このチヂミの主な材料は、「冷やし中華(醤油だれ)」と「クラムチャウダーのカップスープ」と「カニスティック」だけです。

「冷やし中華」は、チャーシュー・錦糸卵・中華クラゲ・キュウリ・ワカメが具材になっているものを使います。
ちなみに上の写真は、セブンイレブンで見つけた、サイゲンさんが使っていた商品です。

また「カニスティック」は、コンビニでよく売られている、1本パックになった少し大きめのものを使います。
私はスーパーで買った普通サイズのカニスティックを、コンビニの商品と同じ分量(78g)で使用しました。

「クラムチャウダーのカップスープ」はお湯を入れずに、カップの中の粉末だけを使います。


【工程1】
まずチヂミの生地を作ります。

冷やし中華の麺・冷やし中華の具(チャーシュー・錦糸卵・中華クラゲ・キュウリ・ワカメ)・クラムチャウダーの素・カニスティックをビニール袋に入れ、麺のかたちが分からなくなるまで5分ほど揉みます。

【調理のポイント】
クラムチャウダーの素とカニスティックを使って、生地に海鮮の風味をプラスします。

カニスティックにはデンプンが含まれているので、米粉を使っているようなモチモチ感も加わります。


【工程2】
次に生地を袋から取り出し、冷たい状態のフライパンにのせます。

そしてラップを上からかぶせ、手で押し付けるようにして平たい円形にのばします。


生地がきれいな円形に整ったら、まわりにゴマ油を回しかけます。


【工程3】
そしてフライパンを火にかけ、片面を5分ほど焼きます。

片面に焼き目がついたらひっくり返し、もう片面もこんがり焼きます。

これで生地が完成しました。

【調理のポイント】
冷やし中華に入っているキュウリは、生地に混ぜるとニラのように見えるので、チヂミらしい仕上がりになります。

キュウリの臭みは、加熱することでやわらぎます。


【工程4・5】
チヂミが出来たら、2種類のたれを作ります。

「ノーマルだれ」は、冷やし中華の醤油だれ(1/2袋)・ニンニクチューブ・ゴマ油を混ぜたら完成です。(写真右)

「チーズだれ」は、冷やし中華の醤油だれ(1/2袋)にとろけるチーズをちぎって加え(写真左)、ラップをして電子レンジ(600w)で20〜30秒加熱し、よく混ぜてチーズを溶かしたら完成です。


チヂミを皿にのせ、2種類のたれを添えたらできあがり。

このチヂミは、食感がとても良いのが特徴です。

生地の表面はカリカリで、生地の内側はお餅が入っているようなモッチリ感があります。
ごく普通のチヂミよりも食感のコントラストが際立っていて、食べ飽きません。


また海鮮の風味は出来合いのものをいろいろ混ぜて作っていますが、嫌みな感じはありません。
生地全体がしっくり融け合い、上品な味を醸し出しています。

本物に劣らない食べ応えのあるチヂミが出来ますよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ピーマンとツナの無限サラダ。シーチキンで手軽に旨い!簡単レンジレシピ

ピーマンとツナ缶を使った簡単レシピをご紹介します。細切りにしたピーマンをレンチンして、からし醤油とゴマで軽く味付け。シーチキンとマヨネーズを…

ネギをレンジでチンする方法。栄養を逃さない長ネギなどの蒸し方。

長ネギ(白ネギ)の電子レンジを使った蒸し方をご紹介します。ネギを加熱するなら、茹でるよりもレンジでチンする方がおすすめです。お湯にネギの成分…

マッシュポテトの簡単レンジレシピ。冷凍保存やアレンジもOK!

マッシュポテトの簡単レシピをご紹介します。じゃがいもをレンジでチンして、バターや牛乳を混ぜるだけで完成。シンプルな味付けになっているので、ア…

ブロッコリーをレンジでチンする方法。茹でるよりも栄養が取れます。

ブロッコリーを電子レンジでチンする方法をご紹介します。ブロッコリーは茹でるのではなく、レンジでチンした方が栄養がムダなく取れるのでおすすめで…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…