なんちゃって松茸ご飯のレシピ。北村晴男さんのおすすめ。

投稿日:2017年6月7日 更新日:

松茸ご飯 レシピ 作り方 人気 松茸のお吸い物 ご飯

松茸を使わない松茸ご飯のレシピをご紹介します。

タレントで弁護士の北村晴男さんが考案した「なんちゃって松茸ご飯」です。

松茸の味はお吸い物の素で、松茸の食感はエリンギで再現します。

本物そっくりとまでは言えませんが、このレシピだったら、松茸風のきのこご飯が1年中楽しめますよ。

ちなみに北村さんは、キノコの製造を手がける「ホクト」の社外取締役だそうです。

(一部情報元:TBSテレビ「ぴったんこカンカン」2017年6月2日放映)

なんちゃって松茸ご飯の作り方

松茸ご飯 レシピ 作り方 人気 松茸のお吸い物 ご飯

「なんちゃって松茸ご飯」のレシピです。

材料【3合分】
エリンギ 100g(1袋)
松茸のお吸い物 3袋
3合
醤油 大さじ2
日本酒 大さじ1
作り方
  1. 米を研いで炊飯器の内釜に入れ、3合の目盛りよりも少し少なめの水を注ぐ。
  2. 1に薄切りにしたエリンギ・醤油・日本酒を加えて軽く混ぜ、普通に炊いたらできあがり。

松茸ご飯 レシピ 作り方 人気 松茸のお吸い物 ご飯
醤油の風味を少し効かせた親しみやすい味付けで、エリンギの食感がとてもいいですよ。

ところで当サイトでは、松茸を使わない松茸ご飯のレシピをあともう1品紹介しています。

フジテレビの「有吉弘行のダレトク」で話題になった「冷凍枝豆を使った松茸ご飯」です。
この松茸ご飯の材料は、エリンギ・冷凍枝豆・米・白だしです。
冷凍枝豆に含まれる香り成分「1-オクテン-3-オール」をいかして、松茸ご飯らしい風味を出します。面白いレシピですよ。
ちなみに私は、今回ご紹介したお吸い物のレシピより、こちらの方が少し本物っぽいと思います。

関連レシピ