トマトの肉巻きのレシピ。フライパン1つで作れるさっぱりおかず。

投稿日:2017年6月15日 更新日:

トマトの肉巻き

暑い季節にぴったりの、さっぱりとした肉巻きのレシピをご紹介します。

料理研究家の藤井恵さんが考案した「トマトの肉巻き」です。

くし切りにしたトマトを豚肉で巻き、甘辛いたれを絡めたら完成。
12分程度で作れます。

トマトの肉巻きの作り方

トマトの肉巻き

「トマトの肉巻き」のレシピです。

材料【4人分:調理時間12分】
豚ロースしゃぶしゃぶ肉 24枚(250g)
トマト 中4個(520g)
少々
おろしショウガ 1かけ分
小麦粉 適量
サラダ油 適量
たれ
大さじ2
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
作り方
  1. トマトは1個を6等分のくし切りにし、塩をふり、おろしショウガをまぶす。
  2. 豚肉1枚でトマト1切れを巻き(トマトが見えなくなるように巻く)、小麦粉をしっかりまぶす。
  3. フライパンに1センチくらいサラダ油を注いで熱し、2の巻終わりを下にして並べる。少し高めの温度で時々返しながら4〜5分揚げ焼きにする。いったん取り出す。
  4. 3のフライパンの油をあけてペーパータオルできれいに拭き取り、たれの材料を入れて煮立たせる。3を戻し入れ、たれを絡めたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

トマトに肉を巻く
【工程1・2】
まずトマトは1個を6等分のくし切りにし、塩をふり、おろしショウガをまぶします。(写真左)

そして豚肉1枚でトマト1切れを巻きます。(写真下)
この時トマトがなるべく見えなくなるように豚肉で覆います。

さらにトマトを巻いた豚肉に小麦粉をしっかりまぶします。(写真右)

【調理のコツ】
豚肉はトマトが見えないように巻きつけます。そして表面に片栗粉を万遍なくしっかりまぶします。
そうするとトマトの汁が中から出にくくなります。

トマトの肉巻きの焼き方
【工程3】
片栗粉をまぶしたら、フライパンに1センチくらいのサラダ油を熱し、少し高めの温度で肉巻きを4〜5分揚げ焼きにします。


トマトの肉巻きの味付け
【工程4】
こんがり焼いたら、フライパンの油を取り除いてペーパータオルで拭き取り、たれの材料(酒・砂糖・醤油・みりん)を煮立てて肉巻きを戻し、味を絡めます。
これで完成です。


トマトの肉巻き
トマトの爽やかな酸味をいかした、さっぱりとした肉巻きができます。
優しい甘辛味がトマトの風味とよく合います。

お肉の中はとてもジューシーです。

なお、このお料理は、作り置きにも向いています。
日持ちは、冷蔵保存で2〜3日程度と考えてください。

(一部情報元:日本テレビ「キューピー3分クッキング」2017年6月14日放映)

関連レシピ