マカロニグラタンの簡単レシピ。小林まさみさんのお薦め。

投稿日:2017年6月19日 更新日:

マカロニグラタンのレシピ

フライパン1つで作れるマカロニグラタンのレシピをご紹介します。

料理研究家の小林まさみさんが考案した「オーブンいらずのグラタン」です。

オーブンで焼かずに作るグラタンで、チーズのとろとろの食感が魅力です。

調理時間は20分です。

(一部情報元:日本テレビ「スッキリ!!」ワンパン料理 グラタン 2017年6月19日放映)

ワンパン料理 グラタンの作り方

マカロニグラタンのレシピ

「オーブンいらずのグラタン」のレシピです。

材料【2人分:調理時間20分】
むきエビ 150g
玉ネギ 70g
マッシュルーム 1パック(100g)
マカロニ(※) 80g
有塩バター 20g
薄力粉 20g
牛乳 3/4カップ
ピザ用チーズ 70g
パセリ 少々
A
小さじ1/4
コショウ 少々
顆粒コンソメ 小さじ1/4
3カップ

※茹で時間9分のマカロニを使用。

作り方
  1. 玉ネギとマッシュルームは薄切りにする。
  2. 玉ネギとバターをフライパンに入れ、中火でさっと炒める。さらにマッシュルームを加え、しんなりするまで炒める。
    続いて薄力粉を加え、ヘラで混ぜて全体に馴染ませる。
  3. 2にAとマカロニを加え、フタをして9分煮る。
    牛乳を加えて強火でしばらく煮詰めたらエビを加え、フタをして弱火で3分煮る。
    エビに火が通ったらピザ用チーズをちらし、フタをして3分加熱してチーズを溶かす。みじん切りにしたパセリを散らしたらできあがり。

マカロニグラタンのレシピ

調理のポイントは2つあります。

1つめは、フライパン1つでマカロニを茹でてホワイトソースも作ってしまうこと。時短になります。

2つめは、エビを最後に加えること。
加熱し過ぎると硬くなるので、エビは最後にさっと火を通します。

マカロニグラタンのレシピ

このグラタンはオーブンを使わないので表面に焦げ目は付きませんが、その代わりにとろとろのチーズが楽しめます。

ホワイトソースはさらっとした口当たりで、飽きの来ないさっぱりとした味付けです。
塩気が少し控えめになっているので、味見をして好みで加減してください。

ところで最後にフライパン1つで作れるグラタンのレシピをあともう1品ご紹介します。
おうち料理研究家のみきママが考案した「フライパンまるごとグラタン」です。
このグラタンは肉や魚介を一切使いません。肉の代わりに車麩を加え、食べ応えを出します。
とても面白いレシピなので、こちらもおすすめですよ。

関連レシピ