サンドらずのレシピ。Ryoさんの巻くだけサンドイッチ。

公開: 更新:2017/06/24

サンドらず レシピ 作り方 サンドイッチ あさチャン

「サンドらず」のレシピをご紹介します。

「サンドらず」とは、料理ブロガーのコウタさんの奥様、Ryoさんが考案した、具材をパンで巻いたサンドイッチのことです。

握らないおにぎりには「おにぎらず」と言いますが、これはサンドしないサンドイッチなので「サンドらず」。

見た目の可愛さと食べやすさが魅力的ですよ。

(情報元:TBSテレビ「あさチャン!」あさトク 2017年6月22日放映)

スポンサーリンク

サンドらずの作り方

サンドらず レシピ 作り方 サンドイッチ あさチャン

「サンドらず」のレシピです。

上の写真の中央の「サンドらず」を例に、作り方を説明します。

材料【1本分:調理時間7分】
ハム 1枚
スライスチーズ 1枚
レタス 適量
キュウリ 棒状1本
ニンジン 棒状1本
サンドイッチ用パン(※) 1枚
バター 適量

※8枚切りの食パンの耳を切り落として使ってもOK。

作り方
  1. ラップの上にパンを1枚のせ、上面にバターを塗る。
    パンの下の部分1/3を残し、その上にハム・チーズ・レタス・棒状に切ったキュウリとニンジンを斜めにのせる。
  2. ラップを使って具材をパンで巻き、そのまま5分ほど置く。
    ラップを取ってワックスペーパーを巻いたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

サンドらず レシピ 作り方 サンドイッチ あさチャン
【工程1】
まずラップの上にパンを1枚のせ、上面にバターを塗ります。

そしてその上に、ハム・チーズ・レタス・棒状に切ったキュウリとニンジンを斜めにのせます。
この時、パンの下の部分1/3くらいを残すと、あとで巻きやすいようです。

サンドらず レシピ 作り方 サンドイッチ あさチャン
【工程2】
次にラップごとパンを巻き、そのまま5分ほど置きます。

5分経つとパンと具材が馴染み、かたちが崩れにくくなります。

サンドらず レシピ 作り方 サンドイッチ あさチャン
【工程3】
最後にラップを取り、ワックスペーパーで巻いたら完成です。

ワックスペーパーが巻きにくい場合は、ラップの上の方だけハサミで切り、下の方はそのまま残して、その上からワックスペーパーで包むときれいに包めますよ。

ちなみに他の2種類の具材は、1つが唐揚げとレタスと赤パプリカ。マヨネーズを味付けに加えました。
あともう1つは、ポテトサラダとキュウリとカニカマです。

見た目がとても可愛いので、お弁当だけでなく、パーティーなどにもおすすめですよ。

スポンサーリンク

画像引用元:Smörgåstårta by Johan Andersson

ラップサンドの簡単レシピ。グッチ裕三さんのおすすめ。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、ラップサンドのレシピをご紹介します。「タルたくエビ巻き」です。エビフライと大葉とタルタルソースが具材にな...

わんぱくサンドのレシピ。萌え断が魅力のサンドイッチ4品。

「わんぱくサンド」のレシピを4品ご紹介します。「わんぱくサンド」とは、ボリュームのある断面を強調したサンドイッチのこと。「萌え断」と呼ばれる...

平野レミさんの、カツサンドのレシピ。食べればカツサンド。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、カツサンドのレシピをご紹介します。「食べれば カツサンド」です。トンカツと食パンを一口大に切り、千切りに...

サンドイッチのお弁当のレシピ。野上優佳子さんのお薦め。

TBSテレビ「マツコの知らない世界」で話題になった、お弁当にぴったりのサンドイッチのレシピをご紹介します。料理研究家の野上優佳子さんが考案し...

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション53品まとめ。

お弁当に便利なサンドイッチの具の種類を53パターンご紹介します。ビアソーセージとマッシュポテト具材ビアソーセージマッシュポテトレタスマスター...