やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ケーキイッチのレシピ。ケーキのようなサンドイッチ。

投稿日:2017年6月23日 更新日:

ケーキイッチ レシピ 作り方 あさチャン サンドイッチ

「ケーキイッチ」というサンドイッチのレシピをご紹介します。

「ケーキイッチ」とは、ケーキのようなサンドイッチのこと。
お味の方は甘くなく、食事に向いたサンドイッチらしい味がします。
ちなみに上の写真のクリームは、クリームチーズで出来ています。

北欧には「スモーガストルタ(Smörgåstårta)」というサンドイッチケーキがありますが、その伝統料理を「日本サンドイッチ協会」がアレンジして「ケーキイッチ」と名付けたそうです。

ところで同協会では「ケーキイッチ」というレシピ本を出版しており、2017年のグルマン世界料理本大賞のサンドイッチ部門のグランプリを受賞しているそうですよ。

(情報元:TBSテレビ「あさチャン!」あさトク 2017年6月22日放映)

ケーキイッチの作り方

ケーキイッチ レシピ 作り方 あさチャン サンドイッチ

ケーキイッチの作り方の一例として、日本サンドイッチ協会の岡田玲子さんが考案した「ハムチーズ ケーキイッチ」のレシピをご紹介します。

調理時間は40分程度です。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【直径18センチ1台分】
ハム 10枚程度
スライスチーズ 8枚程度
生ハム 9枚
ミックスリーフ 適量
サンドイッチ用パン 12枚
無塩バター 適量
ディジョネーズ(※) 適量
クリーム
クリームチーズ 200g
牛乳 大さじ1〜2

※マヨネーズと粒マスタードを混ぜたもので代用可。

作り方
  1. サンドイッチ用のパンを1枚ずつ扇型に切り、それぞれの片面と側面に無塩バターを塗る。
  2. パン4枚を並べて円形にし、上面にディジョネーズを塗る。パンのかたちに合わせてハムを並べ、その上に同じようにチーズをのせる。
    この作業をもう1段繰り返し、最後にパン4枚を円形に並べてかぶせる。
    全体をラップで包み、しばらく冷蔵庫に入れて具材とパンを馴染ませる。
  3. クリームチーズと牛乳を混ぜてクリームを作り、2の表面全体に塗る。
    さらにクリームを絞り袋に入れ、ケーキのふちをデコレーションする。
  4. 生ハム3枚を少し重ねて並べ、半分に折って端からクルクル巻き、バラのかたちにする。これを3個作る。
    3のケーキの中央にミックスリーフをのせ、その上に生ハムのバラを飾ったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

ケーキイッチの作り方

ケーキイッチ レシピ 作り方 ケーキサンドイッチ スモーガストルタ
【工程1・2】
まず最初にサンドイッチ用のパンを扇型に切ります。
扇型のパンを4枚並べて、円形の土台を作ります。

パンをすべて同じ大きさの扇型に切るには、最初に円形の型を作ると簡単です。

サンドイッチ用のパンが真四角の場合は、1辺の長さを円の半径にします。
パンが長方形の場合は、短辺の長さを半径にします。

ちなみに私が使ったサンドイッチ用のパンは短辺が9センチだったので、紙を半径9センチの円形に切り、それを4等分して扇型の型紙を作りました。(上の写真左)

ケーキイッチ レシピ 作り方 ケーキサンドイッチ スモーガストルタ
型紙が出来たら、キッチンバサミで型に沿ってパン(12枚すべて)を切ります。

ケーキイッチ レシピ 作り方 ケーキサンドイッチ スモーガストルタ
そしてパンの片面と側面(円形にした時にパンが接触する部分のみ)にバターを塗り、上の写真のようにパン4枚を皿の上に円形に並べます。
そして上面にディジョネーズを塗ります。

ちなみにパンの側面にもバターを塗る理由は、バターが糊のような役目をして、パン同士がくっつくからです。

ケーキイッチ レシピ 作り方 ケーキサンドイッチ スモーガストルタ
次にパンのかたちに合わせてハムを並べ、その上に同じようにチーズをのせます。パンからはみ出た部分は、キッチンバサミで切ります。

ちなみに上のレシピのハムとチーズの分量はあくまでも目安なので、好みの量をのせてください。またチーズはここでは手軽なスライスチーズを使っていますが、ブロック状のものを切って使ってもOKです。

ここまで終わったら、同じ作業をあともう1回繰り返します。
再びパンを円形に並べてディジョネーズを塗り、ハムとチーズをのせます。

ケーキイッチ レシピ 作り方 ケーキサンドイッチ スモーガストルタ
ハムとチーズを2回のせたら、最後にパン4枚を円形に並べてかぶせ、パンの接触面あたりにバターを塗って、上面をきれいにします。

続いてこの状態で全体をラップで包み、しばらく冷蔵庫に入れて、具材とパンを馴染ませます。
この時間を取るとサンドイッチがより美味しくなりますが、時間が無い場合は省いても特に問題はありません。

ケーキイッチ レシピ 作り方 ケーキサンドイッチ スモーガストルタ
【工程3】
次にクリームを塗ります。

クリームはクリームチーズと牛乳を混ぜて作ります。

まずヘラを使って表面全体にクリームを塗ります。
続いて残ったクリームを絞り袋に入れ、ケーキのふち一周をデコレーションします。

ケーキイッチ レシピ 作り方 ケーキサンドイッチ スモーガストルタ
【工程4】
最後に飾り付けです。

まず生ハムでバラを作ります。
生ハム3枚を少し重ねて並べ、上の写真のように半分に折り、端からクルクル巻いたら完成です。
これを3個作ります。

ケーキイッチ レシピ 作り方 あさチャン サンドイッチ
ケーキの中央にミックスリーフを散らし、その上に生ハムのバラを飾ったら出来上がり。

チーズのコク味とハムの旨味が効いた、濃厚な味わいのケーキイッチができます。

このケーキイッチの具材は、敢えてハムとチーズだけというシンプルな組み合わせになっていますが、アレンジはいくらでも効くので、いろいろな食材を挟んでみると面白いと思います。

見た目はケーキそのものですが、スポンジよりもパンの方がずっと扱いやすいので、ケーキとくらべて調理はずっと簡単です。
パーティーなどのおもてなし料理におすすめですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

ハムの人気レシピ(28品)

クリームチーズの人気レシピ(19品)







前の記事

わんぱくサンドのレシピ。萌え断が魅力のサンドイッチ4品。

「わんぱくサンド」のレシピを4品ご紹介します。 「わんぱくサンド」とは、ボリュームのある断面を強調したサンドイッチのこと。 「萌え断」と呼ば…

次の記事

塩辛クリームチーズのレシピ。おつまみにお薦めの健康料理。

わずか10秒で作れる、とても美味しいおつまみのレシピをご紹介します。 東京農業大学教授で、発酵食品に詳しい前橋健二さんが考案した「塩辛クリー…

関連記事

生ハムのバラの作り方。花のかたちを簡単に作る方法。

生ハムを使ったバラの作り方をご紹介します。 作業時間はたったの7秒です。 料理のちょっとした飾り付けに重宝しますよ。

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション68品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を68パターンご紹介します。 普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。…

サンドらずのレシピ。Ryoさんの巻くだけサンドイッチ。

「サンドらず」のレシピをご紹介します。 「サンドらず」とは、料理ブロガーのコウタさんの奥様、Ryoさんが考案した、具材をパンで巻いたサンドイ…

ホットサンドのレシピ。トースターで作るチーズとあさりサンド。

チーズとあさりを具材にした、オーブントースターで作るホットサンドのレシピをご紹介します。 女優の木南晴夏さんが考案した「チーズあさりホットサ…

ピクニック弁当のサンドイッチのレシピ。簡単お好みサンド3品。

ピクニックや行楽にぴったりのサンドイッチ弁当のレシピをご紹介します。 料理研究家の飛田和緒さんが考案したサンドイッチ3品です。 メニュー 甘…

人気記事ランキング

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理223品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

ピックアップ記事

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップをして冷蔵庫がいちばん長持ちします。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 一番のおすすめは…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理223品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー187品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜117品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。88品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ88品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理22品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを22品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。86品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ86品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

家事えもんの人気レシピ。99品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピを99品ご紹介しま…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜49品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを49品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理205品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを205品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理80品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを80品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー182品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ182品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

最新記事

サラダチキンの簡単アレンジレシピ。ビールのおつまみにスパイス炒め。

サラダチキンの簡単アレンジレシピをご紹介します。 料理家の栗原心平さん…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

人参きんぴらのレシピ。人参の栄養で免疫力アップ。

免疫力アップに効くきんぴらのレシピをご紹介します。 管理栄養士の濱裕宣…

納豆丼のおすすめレシピ。栄養満点アボカド玉ねぎ丼。

納豆丼のおすすめレシピをご紹介します。 管理栄養士の濱裕宣さんが考案し…