やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ケーキイッチのレシピ。ケーキのようなサンドイッチ。

投稿日:2017年6月23日 更新日:

「ケーキイッチ」というサンドイッチのレシピをご紹介します。

「ケーキイッチ」とは、ケーキのようなサンドイッチのこと。
お味の方は甘くなく、食事に向いたサンドイッチらしい味がします。
ちなみに上の写真のクリームは、クリームチーズで出来ています。

北欧には「スモーガストルタ(Smörgåstårta)」というサンドイッチケーキがありますが、その伝統料理を「日本サンドイッチ協会」がアレンジして「ケーキイッチ」と名付けたそうです。

ところで同協会では「ケーキイッチ」というレシピ本を出版しており、2017年のグルマン世界料理本大賞のサンドイッチ部門のグランプリを受賞しているそうですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」あさトク 2017年6月22日放映)

ケーキイッチの作り方

ケーキイッチの作り方の一例として、日本サンドイッチ協会の岡田玲子さんが考案した「ハムチーズ ケーキイッチ」のレシピをご紹介します。

調理時間は40分程度です。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【直径18センチ1台分】
ハム 10枚程度
スライスチーズ 8枚程度
生ハム 9枚
ミックスリーフ 適量
サンドイッチ用パン 12枚
無塩バター 適量
ディジョネーズ(※) 適量
クリーム
クリームチーズ 200g
牛乳 大さじ1〜2

※マヨネーズと粒マスタードを混ぜたもので代用可。

作り方
  1. サンドイッチ用のパンを1枚ずつ扇型に切り、それぞれの片面と側面に無塩バターを塗る。
  2. パン4枚を並べて円形にし、上面にディジョネーズを塗る。パンのかたちに合わせてハムを並べ、その上に同じようにチーズをのせる。
    この作業をもう1段繰り返し、最後にパン4枚を円形に並べてかぶせる。
    全体をラップで包み、しばらく冷蔵庫に入れて具材とパンを馴染ませる。
  3. クリームチーズと牛乳を混ぜてクリームを作り、2の表面全体に塗る。
    さらにクリームを絞り袋に入れ、ケーキのふちをデコレーションする。
  4. 生ハム3枚を少し重ねて並べ、半分に折って端からクルクル巻き、バラのかたちにする。これを3個作る。
    3のケーキの中央にミックスリーフをのせ、その上に生ハムのバラを飾ったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

ケーキイッチの作り方


【工程1・2】
まず最初にサンドイッチ用のパンを扇型に切ります。
扇型のパンを4枚並べて、円形の土台を作ります。

パンをすべて同じ大きさの扇型に切るには、最初に円形の型を作ると簡単です。

サンドイッチ用のパンが真四角の場合は、1辺の長さを円の半径にします。
パンが長方形の場合は、短辺の長さを半径にします。

ちなみに私が使ったサンドイッチ用のパンは短辺が9センチだったので、紙を半径9センチの円形に切り、それを4等分して扇型の型紙を作りました。(上の写真左)


型紙が出来たら、キッチンバサミで型に沿ってパン(12枚すべて)を切ります。


そしてパンの片面と側面(円形にした時にパンが接触する部分のみ)にバターを塗り、上の写真のようにパン4枚を皿の上に円形に並べます。
そして上面にディジョネーズを塗ります。

ちなみにパンの側面にもバターを塗る理由は、バターが糊のような役目をして、パン同士がくっつくからです。


次にパンのかたちに合わせてハムを並べ、その上に同じようにチーズをのせます。パンからはみ出た部分は、キッチンバサミで切ります。

ちなみに上のレシピのハムとチーズの分量はあくまでも目安なので、好みの量をのせてください。またチーズはここでは手軽なスライスチーズを使っていますが、ブロック状のものを切って使ってもOKです。

ここまで終わったら、同じ作業をあともう1回繰り返します。
再びパンを円形に並べてディジョネーズを塗り、ハムとチーズをのせます。


ハムとチーズを2回のせたら、最後にパン4枚を円形に並べてかぶせ、パンの接触面あたりにバターを塗って、上面をきれいにします。

続いてこの状態で全体をラップで包み、しばらく冷蔵庫に入れて、具材とパンを馴染ませます。
この時間を取るとサンドイッチがより美味しくなりますが、時間が無い場合は省いても特に問題はありません。


【工程3】
次にクリームを塗ります。

クリームはクリームチーズと牛乳を混ぜて作ります。

まずヘラを使って表面全体にクリームを塗ります。
続いて残ったクリームを絞り袋に入れ、ケーキのふち一周をデコレーションします。


【工程4】
最後に飾り付けです。

まず生ハムでバラを作ります。
生ハム3枚を少し重ねて並べ、上の写真のように半分に折り、端からクルクル巻いたら完成です。
これを3個作ります。


ケーキの中央にミックスリーフを散らし、その上に生ハムのバラを飾ったら出来上がり。

チーズのコク味とハムの旨味が効いた、濃厚な味わいのケーキイッチができます。

このケーキイッチの具材は、敢えてハムとチーズだけというシンプルな組み合わせになっていますが、アレンジはいくらでも効くので、いろいろな食材を挟んでみると面白いと思います。

見た目はケーキそのものですが、スポンジよりもパンの方がずっと扱いやすいので、ケーキとくらべて調理はずっと簡単です。
パーティーなどのおもてなし料理におすすめですよ。

人気レシピ集食材

ハムの人気レシピ(11品)

関連記事

生ハムのバラの作り方。花のかたちを簡単に作る方法。

生ハムを使ったバラの作り方をご紹介します。作業時間はたったの7秒です。料理のちょっとした飾り付けに重宝しますよ。

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

お正月のおすすめ料理。おせち以外の簡単レシピ39品まとめ。

お正月におすすめの、おせち以外のお料理を39品ご紹介します。どのお料理も、おもてなしにもぴったりな、見た目が豪華なレシピばかりです。また、肉…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…