やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ファイトケミカルスープのレシピ。ハーバード式野菜スープ。

投稿日:2017年6月29日 更新日:

ファイトケミカルスープ ハーバード大学式野菜スープ 命のスープ レシピ 作り方

「ファイトケミカル」という栄養素をいかしたスープのレシピをご紹介します。

ファイトケミカルとは、ギリシャ語で「植物の化学成分」(phyto chemical)という意味で、植物の皮や種などに含まれる人間にとって有用な栄養素だそうです。

ファイトケミカルの本を執筆している麻布医院院長の高橋弘さんによると、ファイトケミカルは、植物が紫外線や外敵から身を守るために作っている機能性成分で、抗酸化作用・ガン抑制・免疫力アップ・アレルギー抑制などの効果があるとのこと。
そのため5大栄養素(ビタミン・ミネラル・脂質・タンパク質・炭水化物)や食物繊維に続く第6番目の栄養素として、今大変注目されているそうです。

ところでファイトケミカルを摂取するには、例えばブドウやミカンだったら皮ごと食べれば良いだけなのですが、抵抗があるという方も多いかもしれません。
(ちなみに私はどちらも皮ごと食べる習慣がありますが、慣れると皮ごとの方が美味しく感じますよ。)

そこで今日は、ファイトケミカルが摂りやすい「ファイトケミカルスープ」のレシピをご紹介します。

(情報元:TBSテレビ「あさチャン!」あさトク 2017年6月29日放映)

ハーバード大学式野菜スープの作り方

ファイトケミカルスープ ハーバード大学式野菜スープ レシピ

まずご紹介するのは、高橋さんがすすめる「ファイトケミカルスープ」のレシピです。

ちなみに高橋さんは、ハーバード大学医学部の大学院で免疫栄養学の研究に長年従事していたので、高橋さんが考案したファイトケミカルスープは「ハーバード大学式野菜スープ」とも呼ばれています。

材料
キャベツ 100g
玉ネギ 100g
ニンジン 100g
カボチャ 100g
1リットル

※野菜は国産がおすすめ。

作り方
  1. すべての野菜を食べやすい大きさに切る。(ニンジンとカボチャは皮ごと使用。)
  2. 材料すべてを鍋に入れ、弱火で30分煮たらできあがり。
    冷凍すると2週間日持ちする。

30分煮ることで野菜の細胞壁が壊れ、ファイトケミカルが煮汁に出て、体内に吸収しやすくなるそうです。

そのままいただく場合は、塩気を少し補います。
滋味深い優しい味わいのスープが出来ますよ。

ところで情報元のテレビ番組によると、このスープは、そのまま飲むだけでなく色々な料理にいかせるようです。
例えばこのスープにジャガイモ・ベーコン・アサリ・豆乳を加えて煮ると、簡単にクラムチャウダーができます。
同じようにガスパチョや冷製ミネストローネなどにも応用できます。

また離乳食を作るのも簡単だそうです。
冷やご飯にこのスープと野菜を加え、レンジでチンするだけ。
スープは製氷皿に小分けにして冷凍しておくと、そのまま使えます。
栄養満点の離乳食が、あっという間に作れますね。

さて続いてもう1品、野菜くずを使った「ファイトケミカルスープ」のレシピをご紹介します。

野菜くずで作るスープ

医師で料理研究家の河埜玲子さんが考案した野菜くずで作る「ファイトケミカルスープ」のレシピです。

ちなみに河埜さんは「栄養バランスが取れるレシピ」という料理本を執筆しています。

材料
野菜くず(※) 両手いっぱい
1リットル
大さじ1

※カボチャの種やワタ、パプリカの芯、ニンジンや大根の皮やヘタなど何でもOK。

作り方
  1. 材料すべてを鍋に入れ、20分ほど煮る。
  2. 野菜くずを取り除いたらできあがり。
    冷凍すると2週間日持ちする。

このスープを作るには、ある程度まとまった量の野菜くずが必要です。
日々の料理で野菜くずが出たら、その都度保存袋に入れ、冷蔵庫にストックしておくと良いそうです。

ちなみに河埜さんは、このスープをだしの代わりにして料理を作るそうです。
例えば味噌汁に使うと、だし汁を使わなくても、美味しくて栄養たっぷりの味噌汁が出来るそうです。

また煮物にも使えるそうです。
さっと洗った切り干し大根に、このスープと醤油とみりんを加えて煮ます。
スープに甘みがあるので、砂糖なしでも十分美味しいそうですよ。

最後に、ファイトケミカルスープを使った河埜さんのおすすめ料理「シンガポールチキンライス」のレシピをご紹介します。

シンガポールチキンライスの作り方

ファイトケミカルスープ ハーバード大学式野菜スープ レシピ

「シンガポールチキンライス」のレシピです。

材料【2合分】
鶏もも肉 300g
2合
小さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/2
おろしショウガ 小さじ1/2
ファイトケミカルスープ 360cc
小ネギ 少々
特製たれ
オイスターソース 大さじ2
醤油 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
大さじ1/2
作り方
  1. 鶏肉の両面に塩をすり込む。米を研いでザルに上げる。
  2. 米・ニンニク・ショウガ・スープを炊飯器の内釜に入れ、その上に鶏肉をのせ、普通に炊く。
  3. 2を皿に盛り、小口切りにした小ネギを散らす。特製たれの材料を混ぜて添えたらできあがり。

鶏肉はしっとり柔らかで、皮目はとろっとした食感です。

ご飯は優しい旨味があり、濃厚な味のソースがとてもよく合いますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

作り置きおかずの人気レシピ(179品)

食材

玉ねぎの人気レシピ(272品)

キャベツの人気レシピ(82品)

人参の人気レシピ(25品)

かぼちゃの人気レシピ(24品)

関連記事

人参の人気レシピ25選。お弁当や作り置きにもぴったりな簡単料理。

人参の人気レシピを25品ご紹介します。 当サイトの数多くの人参レシピの中から、特におすすめのお料理を厳選してお伝えします。 どれも人参をもり…

大根の皮のレシピ。栄養を逃さず摂れる人気の料理を一挙紹介!

捨ててしまいがちな大根の皮を使った、栄養満点の食べ方をご紹介します。 大根の皮は、実は、栄養が豊富。 大根に含まれている栄養素としてはビタミ…

いちごの栄養と健康効果。今でしょ講座で話題の選び方と食べ方。

イチゴに含まれる「栄養」と「健康効果」、そしてイチゴの「選び方」と体に良い「レシピ」をご紹介します。 イチゴは、実は栄養が豊富。 金沢大学名…

横浜中華街の「聘珍樓(へいちんろう)」で、さっぱりとした味のコース料理を堪能。

横浜中華街にある「聘珍樓(へいちんろう)」で、コース料理をいただきました。 どの料理もさっぱりとしていて美味しかったのですが、とくに点心が絶…

横浜中華街の行列ができる人気店「王府井」で、焼き小龍包を食べました。

横浜中華街で人気の食べ歩きフード「焼き小龍包」。 ブームの火付け役である「王府井(わんふーちん)」の焼き小龍包、「正宗生煎包(まさむねさんち…

とうもろこしの茹で方(レンジ)おすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理77品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを77品ご紹介します。 おしゃれな…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー217品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ217品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理179品。

作り置きにおすすめの人気レシピを179品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

ピーマンの保存方法と日持ち!長期なら冷凍・冷蔵。常温で1週間。

ピーマンの保存方法をご紹介します。 お伝えするのは、常温・冷凍・冷蔵の…

ピーマンの丸ごと炒めのフライパンレシピ!ヘタやワタも食べられます。

ピーマンの丸ごと炒めのレシピをご紹介します。 ピーマンを切らずに、その…

レタス丸ごと味噌汁のレシピ。干し海老&卵の具沢山おかず味噌汁。

レタスを丸ごと使った味噌汁のレシピをご紹介します。 レタスと干しエビと…

ピーマンの切り方。苦くないコツは繊維に沿って縦切り!栄養面も解説。

ピーマンの苦くない切り方をご紹介します。 ピーマンを細切りにする場合、…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹…