やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

サイゲン大介さんのカニクリームコロッケのレシピ。超簡単。

投稿日:2017年6月29日 更新日:

簡単で材料費が安上がりなのに、けっこう本格的な味がするカニクリームコロッケのレシピをご紹介します。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した「揚げないカニクリーム風コロッケ」です。

その名の通り揚げずに作るコロッケで、オーブントースターで焼き上げます。

本物のカニではなくカニカマを使いますが、あたりめから取っただしを加えることで、風味豊かに仕上げます。

外はサクサク中はトロっとした食感に仕上がりますよ。

調理時間は23分です。

ちなみにサイゲンさんは元プロの料理人で、料理本「リストランテasuwa」の著者でもあります。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2016年6月29日放映)

カニクリームコロッケの作り方

「揚げないカニクリーム風コロッケ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間23分】
カニスティック(※) 1と1/2本
食パン(6枚切り) 1枚
牛乳 大さじ2
バター 8g
クラッカー 適量
カニ風味だし
冷凍枝豆 50g
あたりめ 5g
100ml
トマトソース
トマト 1/4個程度
2つまみ
コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ1/2

※1本78g程度の大きさのカニスティックを使用。

作り方
  1. 【カニ風味だしを作る】枝豆の両端をキッチンバサミで切り、あたりめを細かく切る。
    枝豆・あたりめ・水を耐熱容器に入れ、10分置く。
    10分経ったらラップをせずに電子レンジ(600w)で5分加熱し、枝豆とあたりめを取り除く。
  2. 【タネを作る】食パンの耳を手で取り除き、白い部分を小さくちぎってビニール袋に入れる。
    牛乳・バター・カニ風味だし(大さじ2)・ほぐしたカニスティックを加え、袋の上からよく揉んで混ぜる。
  3. 【衣を付ける】クラッカーをビニール袋に入れ、手で粗めに砕き、バットに入れる。
    2を4等分してスプーンですくってバットに入れ、表面にクラッカーをまぶし、形を整える。
  4. 【焼く】オーブントースターのトレーの上にアルミホイルを敷き、その上に3を並べ、250度で片面を3分ずつ(合計6分)焼く。
  5. 【トマトソースを作る】トマトを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱する。
    トマトをスプーンで潰し、塩・コショウ・オリーブオイルを混ぜる。
  6. 【盛り付け】4を皿に盛り、5を添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

カニクリームコロッケの簡単な作り方


まずカニクリームコロッケの材料(調味料以外)を、レシピ通りの分量で並べてみました。

カニスティック(写真中央)は、コンビニなどでよく売られている、1本78g程度のかなり大きいものを使用します。

このコロッケのタネには、カニスティックがかなりたっぷり入ります。
ちなみにタネの材料になるのは、食パンの白い部分(耳は除く)・牛乳・バター・カニスティック・枝豆とあたりめから取っただし(大さじ2)です。
タネの中でカニスティックが占める割合は、見た目で1/3〜1/2くらいです。

コロッケの衣には、砕いたクラッカーを使います。

【工程1】カニ風味だしを作る


最初に「カニ風味だし」を作ります。

まずキッチンバサミを使って冷凍枝豆(50g)の両端を切り、あたりめ(5g)を細かく切ります。
そして枝豆・あたりめ・水(100ml)を耐熱容器に入れ、そのまま10分置きます。(上の写真)

10分経ったら、これにラップをせずに電子レンジ(600w)で5分加熱します。

加熱後は水がかなり減り、茶褐色に濁ります。枝豆とあたりめを取り除いたら「カニ風味だし」の完成です。

【調理のポイント】
冷凍枝豆とあたりめから取っただしを使い、カニの風味を再現します。

情報元のテレビ番組では「冷凍枝豆とあたりめで取っただし」でカニの風味を再現するというのが調理のポイントの1つに挙げられていましたが、私が作ってみたところでは、このカニクリームコロッケの味は、たっぷり使ったカニカマに負うところが大きいと思います。

同番組によると「冷凍枝豆とあたりめで取っただし」は、科学的な解析をすると、カニのだしと味の傾向がほぼ一致するそうですが、実際に味わってみると、私はカニっぽい味とは思いませんでした。
カニというよりは、イカとキノコの旨味が混ざっているような味に感じました。
味覚には個人差がありますので、興味がある方は試してみてください。

とは言え「冷凍枝豆とあたりめで取っただし」が、気の利いた味のだしになることは間違いなさそうです。

ちなみに冷凍枝豆を使うと、松茸のような風味も出せます。
当サイトでは冷凍枝豆を使った「松茸ご飯」のレシピを紹介したことがあります。
この松茸ご飯は、松茸は一切使わず、エリンギで松茸らしい食感を出し、松茸の風味を冷凍枝豆で再現するという面白いレシピになっています。
仕上がりは、本物の松茸ご飯そのものとまではきませんが、松茸ご飯風の炊き込みご飯が出来ました。
このレシピの情報元のテレビ番組によると、冷凍枝豆には、松茸と同じ香り成分が含まれているそうです。

さてカニクリームコロッケに加えるだしの話に戻りますが、生の枝豆を使わずに、敢えて冷凍を使う理由は、冷凍によって皮の細胞が破壊されているため、だしが出やすいからです。

【工程2】タネを作る


次にタネを作ります。

まず食パン(1枚)の耳を手で取り除き、白い部分だけを小さくちぎってビニール袋に入れます。
そして牛乳(大さじ2)・バター(8g)・カニ風味だし(大さじ2)・手でほぐしたカニスティック(1と1/2本)を加え、手で揉んでよく混ぜます。

【調理のポイント】
食パンと牛乳とバターを合わせることで、ホワイトソースを作ります。

またカニスティックを加えることで、カニの味と食感を再現します。

【工程3】衣を付ける


続いて衣を付けます。

まずクラッカー(適量)をビニール袋に入れ、手で粗めに砕き、バットに入れます。

そしてタネを4等分してスプーンですくってバットに入れ、表面にクラッカーをまぶして形を整えます。

【調理のポイント】
クラッカーを砕いてタネにまぶすと、サクサクの衣になります。

【工程4】焼く


次にコロッケを焼きます。

オーブントースターのトレーの上にアルミホイルを敷き、その上に形を整えたコロッケを並べ、250度で片面を3分ずつ(合計6分)焼きます。

【工程5】トマトソースを作る


最後にトマトソースを作ります。

まずトマト(1/4個をくし切りにしたもの)を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で2分加熱します。

そしてトマトをスプーンで潰し、塩(2つまみ)・コショウ(少々)・オリーブオイル(大さじ1/2)を混ぜたらソースの完成です。

【工程6】盛り付け


コロッケを皿に盛り、トマトソースを添えたらできあがり。

このコロッケは食感がとても良く、カニの風味がしっかりしています。

最も印象的なのは、食感のコントラストが効いていること。
クラッカーで作った衣はサクサクとした軽い食感で、中身の少し柔らかめのタネは、カニカマの弾力のある歯応えと牛乳で柔らかくなった食パンのトロっとした舌触りがとてもいいです。

このコロッケの食感の良さを楽しむためには、出来立てのアツアツをいただくのがおすすめです。

またこのコロッケの味のベースになっているのはカニカマですが、あたりめと枝豆で取っただしを加えているので、味に深みがあり食べ飽きません。

身近な食材だけで思い立ったらいつでもすぐに作れるところも魅力的ですよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

トマトの人気レシピ(125品)

食パンの人気レシピ(61品)

枝豆の人気レシピ(18品)

考案者

サイゲン大介の人気レシピ(24品)

番組

得する人損する人の人気レシピ(239品)

関連記事

スコップコロッケの人気レシピ5選。簡単・節約・低カロリーが魅力。

テレビで話題の人気レシピを中心に、スコップコロッケのレシピ5品と、スコップコロッケに合う献立をご紹介します。 「スコップコロッケ」とは、丸め…

家事えもんのコロッケのレシピ。揚げない丸めない。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、コロッケのレシピをご紹介します。 「揚げない!丸めない!新型時短コロッケ」です。 その名…

北斗晶さんの、コーンクリームコロッケのレシピ。揚げずに作ります。

タレントの北斗晶さんが考案した、コロッケのレシピをご紹介します。 「揚げない コーンクリームコロッケ」です。 揚げずにフライパンで焼くだけな…

浜田陽子さんの、コロッケのレシピ。ジャガイモを冷やして潰します。

料理研究家の浜田陽子さんが考案した、コロッケのレシピをご紹介します。 加熱したジャガイモは、冷やしてから潰します。また具材に加えるひき肉は、…

平野レミさんの、ごっくんコロッケのレシピ。超簡単。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、超簡単なコロッケのレシピをご紹介します。 「ごっくんコロッケ」です。 コロッケ型にもしませんし、揚げたり…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

じゃがいもをレンジで蒸す方法

じゃがいもをレンジで蒸す方法。ゆでるより短時間で皮むきも簡単。

じゃがいもを電子レンジで蒸す方法をご紹介します。 じゃがいもの茹で方と…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。 普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。 栗ご飯の炊き方にはいくつかの方…

栗の剥き方。コツを押さえて簡単皮むき!渋皮と鬼皮をそれぞれ解説。

生栗の皮の簡単な剥き方をご紹介します。 用意するものは、ボールと包丁だ…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。 基本からおしゃれなやり方まで全…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理183品。

作り置きにおすすめの人気レシピを183品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

さつまいもとクリームチーズのサラダレシピ!コク旨ご馳走サラダの作り方。

クリームチーズを使った、さつまいもサラダのレシピをご紹介します。 さつ…

さつまいもサラダのレシピ!ベーコン&ブロッコリーを加えた豪華おかず。

さつまいもサラダの具沢山レシピをご紹介します。 さつまいもに、カリカリ…

さつまいもの茹で方!茹で時間は何分?時短なら丸ごとよりも切ってから

さつまいもの上手な茹で方をご紹介します。 さつまいもは、切ってから茹で…

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けの作り方!ご飯がすすむ簡単レシピ。

しその実(穂紫蘇)の醤油漬けのレシピをご紹介します。 しその実の収穫時…

しその実(穂紫蘇)の佃煮の作り方!甘さ控えめのシンプルレシピ。

しその実(穂紫蘇)の佃煮のレシピをご紹介します。 しその実の風味をいか…