チーズの味噌漬けの作り方!旨味の相乗効果で美味しさアップ。

投稿日:2017年7月3日 更新日:

チーズの味噌漬け

チーズの味噌漬けの簡単レシピをご紹介します。

パーティープロデューサーの小山奈々子さんと野口幸子さんが考案した「チーズの白みそ和え」です。

モッツアレラチーズでも美味しい

白味噌とみりんで作った漬け床に、チーズを一晩漬け込むだけで完成します。

ほんのりとした甘みがあり、ご飯のお供にしても合いますし、日本酒やワインのおつまみにもぴったり。
チーズはどんなものを使ってもOKですが、6Pチーズやモッツアレラチーズのような淡白な味のチーズと好相性です。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン」2015年3月19日放映)

チーズの白みそ和えの作り方

チーズの味噌漬け

「チーズの白みそ和え」のレシピです。

材料【調理時間1分/一晩置く】
ひと口サイズのチーズ 適量
白味噌 大さじ2
みりん 小さじ1
手順
  1. 白みそとみりんをよく混ぜ、チーズを漬ける。
  2. 冷蔵庫に入れ、一晩寝かせたらできあがり。

チーズの味噌漬け
チーズと味噌という発酵食品同士の組み合わせで、旨みの相乗効果が働き、深い味になります。

チーズはどんなものを使ってもOKですが、淡白な味のチーズの方が、このお料理には合います。
私は安い6Pチーズを使って作りましたが、チーズの味が数ランクアップしましたよ。

ちなみに白味噌とみりんの量は、チーズの量に合わせて増やします。
6Pチーズを4個漬ける場合は、それぞれ3倍くらいの量があるとチーズに味が染みやすいです。
この漬け床は塩気が控えめなので、チーズを数日そのままにしても、塩辛くなりません。

チーズの味噌漬けの食べ方

ところで、このチーズの味噌漬けは、お酒のおつまみやご飯のお供にするだけでなく、アツアツのハンバーグにのせたり、パスタに絡めたりしても美味しいです。

料理にも幅広く使えますよ。

関連レシピ