パスタソースの炊き込みご飯。簡単アレンジレシピ。

パスタソースの炊き込みご飯

パスタソースで作る炊き込みご飯のレシピをご紹介します。
管理栄養士の今泉マユ子さんが考案した「明太子パスタソースの炊き込みご飯」です。

パスタソースを米に混ぜて炊くだけなので、とても簡単です。
パスタソースをパスタ以外に使いたい場合におすすめのレシピです。

(一部情報元:TBSテレビ「マツコの知らない世界」2017年7月4日放映)

材料

1人分
からし明太子パスタソース 1袋
1合
付属の刻み海苔 1袋

作り方

  1. 米を研いで内釜に入れ、1合の目盛りまで水を注ぎ、パスタソースを加える。
    普通に炊く。
  2. 皿に盛り、刻み海苔をトッピングしたらできあがり。
パスタソースは、スーパーなどでも比較的入手しやすい「S&Bのからし明太子パスタソース」を使います。

同商品には2人分(2袋)のパスタソースが入っていますが、そのうちの1袋を使用します。
この商品が手に入らない場合は、他のメーカーの明太子パスタソース(1人分)でも代用できると思います。


パスタソースと米を炊飯器で炊く
パスタソースご飯

この炊き込みご飯を試食したタレントのマツコ・デラックスさんは、「想像をはるかに超えて美味かった!」と大絶賛していました。

全体的には優しい印象でありながらも、しっかりとした旨味を感じる、食べ応えのある炊き込みご飯です。
トッピングした海苔(上の写真は海苔なしで撮影)の風味が、ほどよいアクセントになっています。

ところで、今泉さんによると、明太子ソース以外にも、炊き込みご飯にぴったりな美味しいパスタソースがあるそうです。
たとえば「ボンゴレビアンコソース」を使って「あさりの炊き込みご飯」にしたり、「ツナしょうゆ風味ソース」を使って「ツナの炊き込みご飯」にするのもおすすめだそうですよ。

関連レシピ