ウスターソースの簡単な作り方。わずか2分で完成。

投稿日:2017年7月7日 更新日:

ウスターソース 作り方 手作り レシピ

ウスターソースのとても簡単な作り方をご紹介します。

料理研究家のタド・ジュンコさんが考案した、わずか2分で出来るレシピです。

主な材料はリンゴジュースと醤油だけで、フライパンで煮詰めるだけで完成します。

リンゴジュースが残った時や、ウスターソースをちょっと使いたい時に便利なレシピですよ。

(一部情報元:テレビ東京「ソレダメ!」2017年7月5日放映)

ウスターソースの作り方

ウスターソース 作り方 手作り レシピ

「ウスターソース」のレシピです。

材料【130ml分:調理時間2分】
100%リンゴジュース 200ml
醤油 50ml
米酢 少々
少々
作り方
  1. リンゴジュースと醤油をフライパンに入れ、強火で2分煮詰める。
  2. 米酢と塩で味を整えたらできあがり。

ウスターソース 作り方 手作り レシピ
出来上がったウスターソースを本物と比べてみました。
上の写真の左が本物。右が作ったソースです。

手作りのウスターソースは、本物とくらべて色が少し薄いです。
またお味の方は、さっぱりしています。
スパイスの風味はありませんし、コク味もやや欠けますが、甘みや酸味の傾向はとても良く似ています。
コロッケなどの揚げ物にかけると、意外と差が分かりません。

タドさんによると、ウスターソースの原料にはリンゴの絞り汁が入っているので、リンゴジュースを加えるだけで、ウスターソースっぽい味が出せるのだそうです。

ちなみにごく普通にウスターソースを手作りすると、スパイスや野菜をたくさん揃えた上で、材料を煮詰めたりミキサーにかけたりとけっこう手間がかかります。
時間と手間をかけるとそれなりのものが作れますが、リンゴジュースと醤油でも意外と間に合いますよ。

関連レシピ