やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

黒にんにくを使った生姜焼き。人気シェフのスタミナ料理。

投稿日:2017年7月7日 更新日:

ミシュランシェフが考案した豚の生姜焼きのレシピをご紹介します。

和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「黒ニンニク香る!豚肉の生姜焼き」です。

その名の通り黒ニンニクを使った生姜焼きで、夏バテを予防するスタミナ料理としてテレビで話題になりました。

ちなみに「黒ニンニク」とは、ニンニクを発酵熟成させたもので、ニンニク特有の臭いが弱く、ドライプルーンのような優しい甘みと酸味があります。
疲労回復や免疫力アップなどの効能があると言われており、最近はスーパーなどでもよく見かけます。

さて村田さんの生姜焼きは、こってりとした甘みのある一品で、ご飯がすすみますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」夏バテ予防スタミナメニュー 2017年7月6日放映)

生姜焼きの作り方

「黒ニンニク香る!豚肉の生姜焼き」のレシピです。

材料【3〜4人分:調理時間12分】
豚こま切れ肉 300g
玉ネギ 1/2個
小ネギ 2本
大さじ2
薄力粉 適量
ゴマ油 適量
タレ
リンゴ(皮つき) 1/4個
黒ニンニク 1片
おろしショウガ 大さじ1と1/2
大さじ4
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ2
トッピングなど
卵黄 1個
千切りキャベツ 適量
作り方
  1. 玉ネギは7ミリ幅のくし切りにし、小ネギは斜め切りにする。
  2. 【タレを作る】リンゴは皮ごとすりおろし、黒ニンニクはみじん切りにする。
    タレの材料すべてを混ぜる。
  3. 豚肉に酒(大さじ2)を振り、薄力粉をまぶす。
  4. フライパンにゴマ油を引いて中火で熱し、豚肉を広げる。
    片面に少し焼き色がついたらひっくり返し、半分くらい火が通ったら玉ネギを加える。
    玉ネギがしんなりしたら火を少し弱め、2を加えて煮詰める。
    最後に小ネギを加え、さっと炒め合わせる。
  5. キャベツを皿に敷き、その上に4を盛る。卵黄をトッピングしたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

黒にんにくの生姜焼きの作り方


【工程1・2・3】
まず玉ネギは7ミリ幅のくし切りにし、小ネギは斜め切りにします。(写真右下)

次にタレを作ります。
リンゴは皮ごとすりおろし、黒ニンニクはみじん切りにします。
そしてタレの材料すべてを混ぜます。(写真左下)

ちなみに上の写真の左上にあるのが、黒ニンニクです。
皮は茶色っぽく、中身は漆黒のようなツヤのある黒色です。

続いて豚肉に酒(大さじ2)を振り、薄力粉をまぶします。(写真右上)

【調理のポイント】
豚肉は、臭みを取るために少し多めの酒を振り、とろみのある柔らかい食感に仕上げるために小麦粉をまぶします。

またタレには、皮ごとすりおろしたリンゴ・黒ニンニク・たっぷりのおろしショウガを加えます。

リンゴを加えると、リンゴに含まれる酵素の力で、肉が柔らかくなります。
黒ニンニクとたっぷりのショウガを加えると、風味豊かな食欲をそそる生姜焼きが出来ます。


【工程4】
次にフライパンで調理します。

まずフライパンにゴマ油を引いて中火で熱し、豚肉を広げます。

そして豚肉の片面に少し焼き色が付いたらひっくり返します。
次に、豚肉がまだ半生の状態で玉ネギを加えます。

玉ネギがしんなりしたら火を少し弱め、タレを加えて煮詰めます。

タレの量が少なくなったら(上の写真)、最後に小ネギを加え、さっと炒め合わせます。


【工程5】
千切りキャベツを皿に敷き、その上に生姜焼きをのせ、卵黄をトッピングしたらできあがり。

この生姜焼きは、すりおろしリンゴと黒ニンニクを使っているので、フルーティーな甘みがあります。
深い甘みとコクがある、濃厚な味わいの生姜焼きです。

千切りキャベツとご飯がいくらでも食べられますよ。

関連記事

生姜焼きの人気レシピ。簡単で美味しい作り方13品まとめ。

生姜焼きの人気レシピ13品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は特に人気がある生姜焼きのレシ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

なめたけの人気レシピ。5分以内に作れる3品まとめ。

なめたけの人気レシピを3品ご紹介します。どれも5分以内に作れます。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその…

生姜の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存。

生姜の上手な保存方法をご紹介します。生姜の冷凍方法、冷蔵の方法、生で常温保存する方法、乾燥させる方法の合計4パターンです。それぞれの保存法を…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

旨味たっぷり!もやしの塩昆布炒めのレシピ。ごま油と生姜で風味アップ。

簡単で美味しい、もやしの炒め物のレシピをご紹介します。サッと炒めたもや…

大根の煮物レシピ。柔らかくて濃厚な味わい!シンプルで美味しい作り方。

大根の煮物のシンプルレシピをご紹介します。美味しく作るコツは、大根の皮…

イカわたパスタのレシピ。まったり濃厚!ニンニクでさらに美味しさUP。

イカわたを使った、手軽なパスタのレシピをご紹介します。イカのはらわたを…

鶏もも肉の茹で方と茹で時間。余熱でじっくり!柔らか茹で鶏の作り方。

鶏もも肉の上手な茹で方と、茹で鶏にぴったりなネギソースのレシピをご紹介…

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…