やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

みきママの唐揚げのレシピ。どでかからあげ。

投稿日:2017年7月11日 更新日:

鶏もも肉を丸ごと1枚使った、大きな唐揚げのレシピをご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した「どでか唐揚げ」です。

コーンフレークで作った衣のザクザクとした歯応えがよく合いますよ。

調理時間は25分です。

(一部情報元:フジテレビ「2017年夏ドラマツアーズ」2017年7月8日放映)

みきママのからあげの作り方

「どでか唐揚げ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【6人分:調理時間25分】
鶏もも肉 2枚(540g)
薄力粉 50g
100cc
コーンフレーク 180g
サラダ油 適量
A
おろしニンニク 小さじ1
おろしショウガ 小さじ1
コーラ 大さじ4
醤油 大さじ2と1/2
大さじ2
作り方
  1. 鶏肉は厚みのある部分に包丁を入れ、厚さを均一にする。包丁の先で鶏肉を20回刺し、Aに漬け込み10分置く。
  2. 鶏肉の汁気をキッチンペーパーで拭き取り、薄力粉と水を混ぜたものを付け、砕いたコーンフレークをまぶす。
  3. フライパンに2〜3センチくらいのサラダ油を注ぎ、片面を5分揚げ、ひっくり返して5分揚げたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

みきママの唐揚げの作り方


【工程1】
まず鶏肉(540g)の厚みのある部分に包丁を入れて厚さを均一にし、包丁の先で20回刺します。(写真左)

そしておろしニンニク(小さじ1)・おろしショウガ(小さじ1)・コーラ(大さじ4)・醤油(大さじ2と1/2)・酒(大さじ2)を混ぜたものに鶏肉を漬け込み、10分置きます。(写真右)

【調理のポイント】
鶏肉を包丁で刺すと、味が染み込みやすくなります。

また鶏肉をコーラ(他の炭酸飲料でも代用可)に漬け込むと、肉の臭みがやわらぎ、食感が柔らかくなります。


【工程2】
次に鶏肉に衣をつけます。

鶏肉の汁気をキッチンペーパーで拭き取り、薄力粉(50g)と水(100cc)を混ぜたものを表面に付け(写真左)、砕いたコーンフレーク(180g)をまぶします。(写真右)

【調理のポイント】
コーンフレークを衣に使い、ザクザクとした独特の食感を出します。

ちなみに当サイトでは、この唐揚げよりもさらにコーンフレークの衣がよく合う、みきママの「フライドチキン」のレシピも紹介しています。
コーンフレークのしっかりした歯応えが、ケンタッキー風のスパイシーな味付けのチキンとすごく良く合います。
超おすすめレシピですよ。


【工程3】
さて衣を付けたら、最後に揚げます。

フライパンに2〜3センチくらいのサラダ油を注ぎ、片面を5分ほど揚げ、ひっくり返してさらに5分ほど揚げたらできあがり。


この唐揚げの一番の特徴は、やはり衣のザクザクした歯応えです。
衣の存在感と鶏肉の柔らかい食感の対比がとてもいいです。

また鶏肉の味付けにはコーラを使いますが、コーラの味はまったくしません。
コーラのほのかな甘みによって、親しみやすい味に仕上がります。

見た目が豪華なお料理なので、パーティーなどにもおすすめですよ。

関連記事

鶏の唐揚げのレシピ。電子レンジで作ります。

「鶏の唐揚げ」の簡単レシピをご紹介します。下味をつけ、電子レンジで7分加熱するだけです。ちなみに500wの場合のは、8分20秒ほどの加熱時間…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

鶏肉のポン酢煮レシピ。鶏もも肉の簡単おかず!煮込み時間は5分だけ。

鶏肉を使ったポン酢煮のレシピをご紹介します。鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、ポン酢・ごま油・にんにくなどをプラス。それらの調味料を揉み込ん…

鶏もも肉(鶏肉)の切り方と下処理。唐揚げ等にも便利な下ごしらえの方法。

鶏肉(鶏もも肉)の下処理の方法と切り方をご紹介します。鶏肉の下処理(下ごしらえ)については冒頭の動画を、また、鶏肉の切り方については下の動画…

鶏もも肉の人気レシピ集。簡単料理の作り方70品まとめ。

鶏もも肉の人気レシピ70品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメインに紹介していますが、今回は…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…