豚骨ラーメン風パスタのレシピ。人気シェフのおすすめ。

豚骨ラーメン とんこつ スープ パスタ スパゲッティ レシピ 簡単 作り方

豚骨ラーメンの味がする、とても面白いパスタのレシピをご紹介します。

洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが考案した「豚骨ラーメン風スパ」です。

ベーコンや豆乳で作ったカルボナーラ風パスタに、紅ショウガと白ゴマをトッピングすると、豚骨ラーメン風のパスタができます。

茹でたパスタがあれば、わずか3分で作れますよ。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2017年7月13日放映)

豚骨ラーメン風パスタの作り方

豚骨ラーメン とんこつ スープ パスタ スパゲッティ レシピ 作り方

「豚骨ラーメン風スパ」のレシピです。

このパスタは、お弁当のおかずとして考案されたお料理なので、レシピの分量はちょっと少なめになっています。

材料【1人分:調理時間3分】
ベーコン 1枚
豆乳 60ml
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
塩・コショウ 各少々
紅ショウガ 適量
白ゴマ 適量
茹でたパスタ 50g(乾燥パスタ20g分)
作り方
  1. ベーコンは細切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、おろしニンニクとベーコンを炒める。
    軽く火が通ったら豆乳と鶏ガラスープの素を加え、少し煮詰める。
    茹でたパスタ・塩・コショウを加え、汁気が無くなるまで煮詰める。
    パスタを広げ、ヘラで押さえながら軽く焼き目をつける。
  3. 2を皿に盛り、紅ショウガと白ゴマをトッピングしたらできあがり。

豚骨ラーメン とんこつ スープ パスタ スパゲッティ レシピ 作り方

このパスタは、豚骨ラーメン風とは言え、汁気は完全に飛ばしてしまいます。

工程2でパスタを加え、塩・コショウで味を整えたら、汁気が無くなるまで煮詰めます。
そして最後にパスタを広げ、ヘラで押さえて焼き、少し焦げ目を付けます。(上の写真)

豚骨ラーメン とんこつ スープ パスタ スパゲッティ レシピ 作り方

パスタの片面がこんがりと焼けたら皿に盛り、紅ショウガと白ゴマをトッピングします。これで完成です。

クリーミーでこってりとしたコク味のある豚骨ラーメン風パスタが出来ます。

このパスタをいただく時は、紅ショウガと白ゴマを絶対に添えてください。この2つのトッピングはとても大事です。

このパスタは、基本的にはカルボナーラのような味がしますが、紅ショウガと白ゴマを足した途端に、豚骨ラーメンの味になります。
すごく面白いレシピですよ。

豚骨ラーメン とんこつ スープ パスタ スパゲッティ レシピ 作り方

ちなみに上の写真は、このパスタ(右上)を使った茂出木シェフの「唐揚げ弁当」で、日本テレビのドラマ「ウチの夫は仕事ができない」で愛妻弁当として使われました。

メニュー5品のレシピは、リンク先をご覧ください。

関連レシピ