タコのサラダのレシピ。カレーのスパイシーな風味が食欲をそそります。

投稿日:2017年7月19日 更新日:

タコのサラダ

具材にタコを使ったサラダのレシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した「カロテンいっぱいリボンサラダ」です。

ゆでダコ・人参・セロリをカレー風味のドレッシングで和えた一品で、スパイシーな香りが食欲をそそります。

ニンジンとセロリはピーラーで薄切りにするので、味がしっかり馴染んで食べやすいですよ。

(一部情報元:NHK総合「夏バテ予防!スタミナ家族に福きたる」2017年7月17日放映)

タコと人参のサラダの作り方

タコのサラダ

「カロテンいっぱいリボンサラダ」のレシピです。

材料【2〜3人分:調理時間30分】
ゆでダコ 100g
ニンジン 1本(180g)
セロリ 1本(100g)
ドレッシング
オリーブオイル 大さじ2
ハチミツ 大さじ1〜
レモン汁 小さじ2
おろしニンニク 小さじ1/4
コショウ 少々
カレー粉 小さじ1/3
クミンパウダー 小さじ2
小さじ1/2
作り方
  1. ゆでダコは薄切りにする。ニンジンとセロリは皮をむき、ピーラーで細めの薄切りにする。
  2. 1とドレッシングの材料を混ぜ、冷蔵庫で20分冷やす。
  3. 2を皿に盛り、セロリの葉を散らしたらできあがり。

タコのサラダ

調理のポイントは、ニンジンとセロリをピーラーを使って縦に(繊維に沿って)薄切りにすること。
野菜のシャキシャキ感が出やすくなり、ドレッシングが絡みやすくなります。

味付けには、カレー粉の他にクミンパウダーを少し多めに使いますが、子供でも食べやすい味に仕上がります。
野菜の甘みが引き立つ香辛料の優しい風味が魅力的で、たっぷり使ったニンジンが、最後まで美味しくいただけます。

常備菜としてもおすすめですよ。

関連レシピ