やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

シュウマイのレシピ7選。お弁当やアレンジなど、人気の作り方まとめ。

投稿日:2017年7月21日 更新日:

シュウマイのレシピ

当サイトで人気のシュウマイのレシピを6品ご紹介します。

7品すべてのシュウマイが時短レシピ。
調理時間は10〜15分です。

また蒸し器も一切使いません。
どのレシピも調理が簡単で、しかも美味しいです。

お弁当にぴったりなシュウマイや、ダイエット向けの糖質制限シュウマイ、電子レンジを使った時短シュウマイなどバリエーションも豊富。

各レシピには、必要な具材や材料をすべて載せていますので、あわせてご覧ください。

当サイトで人気1位。みきママのジューシー焼売のレシピ。


シュウマイのレシピ

ジューシーシュウマイ

まずご紹介するのは、当サイトイチオシのシュウマイのレシピです。

エノキと玉ねぎをたっぷりと練り込んだシュウマイで、その名の通り、柔らかくて、とてもジューシーです。

お味の方もピカイチ。
濃厚な旨味があり、美味しいです。

作り方も簡単です。
1個ずつ成形する手間がかかりません。
シュウマイ21個分をひとかたまりでフライパンで蒸し焼きにし、後で包丁で切り分けます。

こういうレシピは、忙しい主婦にとってはとてもありがたいです。

シュウマイをたくさん食べたいときに、超おすすめのレシピです。

おうち料理研究家のみきママのレシピ

15分
豚ひき肉エノキ玉ネギ餃子の皮ゴマ油グリンピース醤油砂糖オイスターソースおろしショウガ鶏ガラスープの素片栗粉

作り方を見る

電子レンジで作るキャベツシューマイのレシピ


シュウマイのレシピ

おいしさ1番 キャベツシューマイ

糖質ダイエット向けのレシピです。

シュウマイの皮は使わずに、キャベツで代用するのがポイントです。

キャベツの葉はあらかじめレンジで少し長めにチンします。
ですから、とても柔らかく、普通のシュウマイの皮よりもずっと包みやすくなります。

また、タネにもキャベツがたっぷり。
キャベツの水気のおかげで、上で紹介したみきママのシュウマイと同様に、ジューシーに仕上がります。

皮はシャキシャキ、中はジューシー。

皮を包む作業は必要ですが、とても美味しいです。

柳澤英子さんのレシピの中で、美味しさ一番人気のメニューだそうですよ。

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ

15分
豚ひき肉キャベツニンジングリンピース塩・コショウ醤油ゴマ油パクチー

作り方を見る

お弁当にぴったりのキャベツシューマイのレシピ


シュウマイのレシピ

キャベツシューマイ

こちらもキャベツをたっぷりと使ったレシピで、シュウマイの皮は使いません。

上のシュウマイとの違いは、お弁当向けに考案されたレシピであるということ。

冷めても美味しく食べられるうえに、1個や2個の少量からでも作りやすいです。

ポイントは2つあります。

1つ目は、豚ではなく鶏のひき肉を使うこと。
鶏のひき肉は脂が固まりにくいので、冷めても口当たりは柔らかいままです。

2つ目のポイントは、千切りにしたキャベツを皮に使うこと。
キャベツの葉をそのまま使うレシピだと、数個程度のシュウマイを作るときに無駄が出やすいですが、千切りなら調整もしやすいです。
また、千切りのキャベツを表面にまぶすだけなので、皮を包む手間がかかりません。

シューマイをお弁当にするなら、このレシピがおすすめです。

料理研究家の野上優佳子さんのレシピ

15分
鶏ひき肉玉ネギのみじん切りショウガのみじん切り砂糖片栗粉キャベツ

作り方を見る

たこ焼き器を使ったシュウマイの作り方

シュウマイのレシピ

たこ焼き器シュウマイ

たこ焼き器を使うと、美味しいシュウマイがとても簡単に作れます。

面倒な成形作業は、たこ焼き器の穴に詰めるだけでお終い。
皮とタネを穴に入れるだけで、きれいに形が揃います。

しかも、加熱中はシュウマイの側面にも鉄板が当たるので、短時間で出来上がります。

皮がカリッとしていて中身はジューシー。
美味しい焼売が、あっという間に完成します。

たこ焼き器をお持ちなら、ぜひ試していただきたいレシピです。

15分
豚ひき肉玉ねぎおろししょうが鶏ガラスープの素砂糖醤油ごま油片栗粉シュウマイの皮グリンピースの水煮

作り方を見る

包まないレンチン焼売の作り方


シュウマイのレシピ

ふわふわ豚チンシューマイ

包まないシュウマイのレシピです。

団子状に丸めたタネにシュウマイの皮をのせて、レンジでチンしたら完成です。

タネには豆腐を練り込むので、ふんわりとした柔らかい食感に仕上がります。

タネをつくる際にフードプロセッサーを使うので、後片付けに少し手間がかかります。

でも、仕上がりは美味しいです。
余裕があるときにぜひ試してください。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ

15分
シュウマイの皮からしポン酢醤油豚バラ薄切り肉木綿豆腐長ネギ白すりゴマコショウ醤油片栗粉水菜

作り方を見る

超節約えびシューマイ


シュウマイのレシピ

レタスで包む なんちゃってえびシューマイ

こちらは、材料費をおさえた超時短エビシュウマイです。

むきエビの代わりに桜エビを使い、タネにはハンペンを練り込みます。

そして、シュウマイの皮の代わりに使うのはレタス。
しかも、普段捨ててしまいがちなレタスの外葉を使います。

かなりの節約レシピです。

でも、節約レシピだからといっって侮ってはいけません。
魚介の風味がしっかりと効いた、とても美味しいシュウマイです。

調理時間は、電子レンジを使って10分。

エビシュウマイの超おすすめレシピです。

タレントの北斗晶さんのレシピ

10分
レタスの外側の葉豚ひき肉玉ネギ桜エビハンペン片栗粉醤油みりんおろしショウガ

作り方を見る

即席蒸し器でつくるシュウマイ

シュウマイのレシピ

ワンパンビッグシューマイ

ワンパンとは、フライパン1つという意味。
フライパンだけでつくるシュウマイのレシピです。

このレシピの面白いところは、フライパンとアルミホイルを蒸し器の代わりとして使うところです。

丸めたアルミホイルをフライパンの上に並べて、その上にシュウマイを入れたお皿を置きます。
アルミホイルをお皿の足代わりにするんです。

ワンパンシュウマイのレシピ

フライパンに水を入れたら簡易蒸し器の完成。
かなり斬新な発想です。

このアイディアはシュウマイに限らず、他のレシピにも応用できると思います。
知っておくと便利な調理法です。

お味の方も、柔らかくてジューシーで美味しいですよ。

料理研究家のあまこようこさんのレシピ

15分
豚ひき肉玉ねぎ生姜の絞り汁醤油片栗粉砂糖ごま油シュウマイの皮グリンピース

以上、シューマイの人気レシピ7品でした。

電子レンジでチンするシュウマイやお弁当向けのシュウマイなど、一口にシュウマイと言っても種類は豊富です。

もし今夜の献立を決めあぐねているのなら、まずはみきママのシュウマイを作ってみてはいかがでしょうか。

簡単なうえに、とても美味しいですよ。

関連記事

たこ焼き器でシュウマイを作る。蒸し器なしの簡単レシピ。

シュウマイのおすすめレシピをご紹介します。 テレビで話題になった「たこ焼き器シュウマイ」です。 シューマイは蒸し器で作るイメージがありますが…

ワンパン料理のレシピ13選。フライパンだけで作れるおすすめ簡単料理。

ワンパン料理の人気レシピを13品ご紹介します。 ワンパン料理とは、フライパンひとつで作れる時短メニューのこと。 フライパンだけでつくれるレシ…

野上優佳子さんのシュウマイの簡単レシピ。お弁当にお薦め。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、お弁当にぴったりのシュウマイのレシピをご紹介します。 「キャベツシューマイ」です。 シュウマイのタネを…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理31品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを31品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になったプロやタレントさんの簡単レシピをメイ…

シュウマイの炊き込みご飯のレシピ。崎陽軒のおすすめ。

シュウマイの崎陽軒がすすめる、シュウマイを使った料理のレシピをご紹介します。 崎陽軒本店の総料理長が考案した「シウマイの炊き込みご飯」です。…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨の冷凍保存。半解凍ならシャーベット!ジャムの材料としても便利。

梨は、冷凍して保存することができます。 冷凍する際には、後で食べやすい…

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生の圧力鍋を使った茹で方。ねっとりとした食感と濃厚な味が魅力!

生落花生の圧力鍋を使ったゆで方をご紹介します。 ゆで時間は3〜5分くら…