シュウマイのレシピ7選。お弁当やアレンジなど、人気の作り方まとめ。

投稿日:2017年7月21日 更新日:

シュウマイのレシピ

当サイトで人気のシュウマイのレシピを7品ご紹介します。

7品すべてのシュウマイが時短レシピ。
調理時間は10〜15分です。

また蒸し器も一切使いません。
どのレシピも調理が簡単で、しかも美味しいです。

お弁当にぴったりなシュウマイや、ダイエット向けの糖質制限シュウマイ、電子レンジを使った時短シュウマイなどバリエーションも豊富。

各レシピには、必要な具材や材料をすべて載せていますので、あわせてご覧ください。

とろっと柔らか!やみつきキャベツシュウマイのレシピ。レンジで超簡単。

とろっと柔らか!キャベツシュウマイ

電子レンジを使ったキャベツシュウマイのレシピです。

肉だねとキャベツの両方に片栗粉を混ぜることで、トロッと柔らかな食感に仕上がります。
また、キャベツにも味がしっかりと染み込むので、コク旨な味を楽しめます。

やみつきになる美味しさですよ。

13分
豚ひき肉玉ねぎおろし生姜ごま油醤油鶏ガラスープの素片栗粉キャベツ
シュウマイのレシピ

ジューシーシュウマイ

エノキと玉ねぎをたっぷりと練り込んだシュウマイで、その名の通り、柔らかくて、とてもジューシーです。

お味の方もピカイチ。
濃厚な旨味があり、美味しいです。

シュウマイをたくさん食べたいときに、おすすめのレシピです。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
15分
豚ひき肉エノキ玉ネギ餃子の皮ゴマ油グリンピース醤油砂糖オイスターソースおろしショウガ鶏ガラスープの素片栗粉
糖質制限向けのシュウマイ

糖質オフでも大満足!簡単シュウマイ

糖質ダイエット向けのレシピです。

シュウマイの皮は使わずに、キャベツで代用します。
また、片栗粉や小麦粉をたねのつなぎに使わずに、お麩を砕いたものを代わりに使うのもポイントです。

ダイエットレシピでありながら、しっかりとした旨みとコクがあり、満足度は十分。
お麩の味はまったく気にならず、ふわっと柔らかな食感とともに、とても美味しくいただけます。

14分
豚ひき肉長ねぎお麩おろし生姜ごま油醤油鶏ガラスープの素キャベツ

シュウマイのレシピ

たこ焼き器シュウマイ

たこ焼き器を使うと、美味しいシュウマイがとても簡単に作れます。

面倒な成形作業は、たこ焼き器の穴に詰めるだけでお終い。
皮とタネを穴に入れるだけで、きれいに形が揃います。

しかも、加熱中はシュウマイの側面にも鉄板が当たるので、短時間で出来上がります。

皮がカリッとしていて中身はジューシー。
美味しい焼売が、あっという間に完成します。

たこ焼き器をお持ちなら、ぜひ試していただきたいレシピです。

テレビ朝日「家事ヤロウ」で話題のレシピ
15分
豚ひき肉玉ねぎおろししょうが鶏ガラスープの素砂糖醤油ごま油片栗粉シュウマイの皮グリンピースの水煮
シュウマイのレシピ

ふわふわ豚チンシューマイ

包まないシュウマイのレシピです。

団子状に丸めたタネにシュウマイの皮をのせて、レンジでチンしたら完成です。

タネには豆腐を練り込むので、ふんわりとした柔らかい食感に仕上がります。

タネをつくる際にフードプロセッサーを使うので、後片付けに少し手間がかかります。

でも、仕上がりは美味しいです。
余裕があるときにぜひ試してください。

料理愛好家の平野レミさんのレシピ
15分
シュウマイの皮からしポン酢醤油豚バラ薄切り肉木綿豆腐長ネギ白すりゴマコショウ醤油片栗粉水菜
シュウマイのレシピ

レタスで包む なんちゃってえびシューマイ

こちらは、材料費をおさえた超時短エビシュウマイです。

むきエビの代わりに桜エビを使い、タネにはハンペンを練り込みます。

そして、シュウマイの皮の代わりに使うのはレタス。
しかも、普段捨ててしまいがちなレタスの外葉を使います。

かなりの節約レシピです。

でも、節約レシピだからといっって侮ってはいけません。
魚介の風味がしっかりと効いた、とても美味しいシュウマイです。

調理時間は、電子レンジを使って10分。

エビシュウマイの超おすすめレシピです。

タレントの北斗晶さんのレシピ
10分
レタスの外側の葉豚ひき肉玉ネギ桜エビハンペン片栗粉醤油みりんおろしショウガ
シュウマイのレシピ

ワンパンビッグシューマイ

ワンパンとは、フライパン1つという意味。
フライパンだけでつくるシュウマイのレシピです。

このレシピの面白いところは、フライパンとアルミホイルを蒸し器の代わりとして使うところです。

丸めたアルミホイルをフライパンの上に並べて、その上にシュウマイを入れたお皿を置きます。
アルミホイルをお皿の足代わりにするんです。

ワンパンシュウマイのレシピ

フライパンに水を入れたら簡易蒸し器の完成。
かなり斬新な発想です。

このアイディアはシュウマイに限らず、他のレシピにも応用できると思います。
知っておくと便利な調理法です。

お味の方も、柔らかくてジューシーで美味しいですよ。

料理研究家のあまこようこさんのレシピ
15分
豚ひき肉玉ねぎ生姜の絞り汁醤油片栗粉砂糖ごま油シュウマイの皮グリンピース

以上、シューマイの人気レシピ7品でした。

電子レンジでチンするシュウマイやお弁当向けのシュウマイなど、一口にシュウマイと言っても種類は豊富です。

もし今夜の献立を決めあぐねているのなら、まずはみきママのシュウマイを作ってみてはいかがでしょうか。

簡単なうえに、とても美味しいですよ。

関連レシピ