やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

水川あさみさんのさっぱりパスタのレシピ。夏に最適パスタ。

投稿日:2017年7月25日 更新日:

さっぱり パスタ 夏 レシピ 大葉

夏にぴったりのさっぱりとしたパスタのレシピをご紹介します。

女優の水川あさみさんが考案した「夏に最適!梅ささみパスタ」です。

大葉の爽やかな風味と梅干しの酸味が食欲をそそる、さっぱりとした中にもコクがある食べ応えのあるパスタですよ。

調理時間は13分程度です。

(一部情報元:フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」チャチャッとキッチン 2017年7月20日放映)

夏に最適パスタの作り方

さっぱり パスタ 夏 レシピ 大葉

「夏に最適!梅ささみパスタ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間13分】
パスタ 160g
A
ささみ 2本
梅干し(大) 2粒
大葉 3枚
白ゴマ 適量
昆布茶 小さじ2
だし醤油 適量
無塩バター 10g
作り方
  1. パスタを茹でる。その間にササミも茹でる。
  2. 梅干しはタネを取って叩く。大葉は千切りにする。茹で上がったササミを手でほぐす。
  3. Aを混ぜ、茹で上がったパスタと茹で汁(少々)を和え、皿に盛ったらできあがり。

レシピの工程1では、まずパスタとササミを茹でます。

ちなみに水川さんは、ササミとパスタを別々の鍋で茹でていました。
ササミは、火が通りやすいように包丁で縦に切り込みを入れて茹で、氷水に取って冷ましてから使っていました。

さっぱり パスタ 夏 レシピ 大葉
もし水川さんのようにササミとパスタを別々に茹でるのが面倒だったら、1つの鍋で済ますこともできます。
一番簡単なのは、ササミとパスタを一度に茹でる方法です。
ただこの方法だと、ササミの茹で上がりがパサパサになりやすいです。

ササミをしっとり柔らかくしつつ、鍋1つで調理したい場合は、これからご紹介する方法をおすすめします。

まずササミに軽く塩を振り、パスタを茹でられるくらいの量の湯を沸かし、沸騰させます。
そこにササミ(切り込みは入れない)を入れ、すぐにひっくり返してフタをし、火を止めます。
そのまま7〜8分ほど置き、余熱で火を通したらササミを取り出します。
これでササミに完全に火が通ります。
続いて鍋の湯を再沸騰させ、パスタを茹でます。

ちなみにこのササミの茹で方は、料理研究家の浜内千波さんのおすすめです。
この茹で方を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。上の方法は、リンク先のレシピとくらべるとササミの本数や湯の量が少し違いますが、しっとり柔らかく仕上がりますよ。

さっぱり パスタ 夏 レシピ 大葉
ササミとパスタを茹でたら、あとは具材(A)を混ぜるだけ。作り方は超簡単です。

大葉や梅干しの風味をいかした夏にも美味しくいただけるパスタですが、たださっぱりしているだけでなく、バターのコクと昆布茶の旨味も効いた味付けになっているので、食べ応えがありますよ。

関連記事

冷製パスタのレシピ。甘酒とツナとヨーグルトのパスタ。

管理栄養士の豊田愛魅さんが考案した、一風変わった冷製パスタのレシピをご紹介します。「甘酒を使った ツナとヨーグルトの冷製パスタ」です。豊田さ…

ささみをレンジで蒸す方法。しっとり柔らかく仕上がります。

鶏ささみを電子レンジでチンする方法をご紹介します。加熱時間は3本につき500wで3分が目安です。柔らかくジューシーに仕上がりますよ。ささみの…

大鶴義丹さんのパスタのレシピ。釜玉パスタ。

パスタの超簡単レシピをご紹介します。俳優の大鶴義丹さんが考案した「釜玉パスタ」です。パスタソースは、卵に調味料を混ぜるだけで完成。あとは茹で…

サイゲン大介さんの、お茶漬けの素と梅肉のパスタのレシピ。

さっぱりとしたパスタの簡単レシピをご紹介します。サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した「お茶漬けの素と梅肉の…

佐野ひなこさんのパスタのレシピ。あんこ生クリーム。

デザートパスタのレシピをご紹介します。女優の佐野ひなこさんが考案した「冷え冷えあんこ 生クリームパスタ」です。冷たくしたパスタにあんこを絡め…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ186品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…

豆苗でダイエット!糖質もカロリーも低い豆苗で、手軽に糖質制限。

豆苗を使ったダイエットレシピをご紹介します。豆苗は、ダイエットにぴった…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

キャベツとちくわのレシピ。ちくわとキャベツの簡単味噌炒めの作り方。

キャベツとちくわを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ちくわとキャベ…

ちくわきゅうりのレシピ。人気のお弁当おかず!きゅうりの切り方も解説。

きゅうりとちくわを使った、人気のおかずレシピをご紹介します。細く切った…