やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方やテレビで話題の人気レシピなどを紹介。

オーブンで焼くフレンチトースト2種。「甘くない砂糖なし」&「甘いふわとろ」のレシピ。

投稿日:2017年7月27日 更新日:

フレンチトースト レシピ 作り方 人気 簡単 美味しい

人気フレンチシェフが考案した、とても美味しいフレンチトーストのレシピをご紹介します。

東京青山にあるフランス料理店「abysse(アビス)」のオーナーシェフ、目黒浩太郎さんの「ふわとろ!フレンチトースト」です。

一見するとスコーンのようにも見えるこのフレンチトースト、作り方もちょっと変わっています。
パンはあらかじめダイス状に切り、卵液に浸して成形し、オーブンで焼き上げます。

ふわふわとろっとした食感と、そのまま手でつまめる手軽さが魅力的ですよ。
手がベタつきにくいので、お弁当にもぴったりです。

お味の方は2種類。
お馴染みの「甘いフレンチトースト」の他に、本場フランスで主流になっている「甘くない砂糖なしフレンチトースト」も一緒に作ります。

調理時間は20分です。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年7月25日放映)

ふわとろフレンチトーストの作り方

フレンチトースト レシピ 作り方 人気 簡単 美味しい

「ふわとろ!フレンチトースト」のレシピです。

「甘いフレンチトースト」と「甘くない砂糖なしフレンチトースト」の2種類を一度に作ります。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【12個分:調理時間20分】
食パン(8枚切り) 4枚
卵液
2個
牛乳 60ml
生クリーム 120ml
甘いフレンチトースト
砂糖 20g
ミックスドライフルーツ(※) 適量
粉糖 適量
甘くない砂糖なしフレンチトースト
粉チーズ 30g
塩・コショウ 各少々
ベーコン 2〜3枚
乾燥パセリ 小さじ1

※キウイ・パイナップル・クランベリー・レーズンなどが入ったものがおすすめ。

作り方
  1. 食パンは耳を落とし、1センチ角に切る。ドライフルーツは粗めに刻み、ベーコンは5ミリ角に切る。
  2. ボールに卵を溶き、牛乳と生クリームを混ぜ、ザルで濾して卵液を作る。卵液をボール2つに分ける。
  3. 【甘いフレンチトースト】
    卵液の一方に砂糖を混ぜ、ドライフルーツと食パン(半量)を混ぜる。
  4. 【甘くない砂糖なしフレンチトースト】
    もう一方の卵液に粉チーズ・塩・コショウを混ぜ、ベーコン・乾燥パセリ・食パン(残りの半量)を混ぜる。
  5. 3と4をそれぞれ6等分して手で丸め、クッキングシートを敷いた天板の上に並べる。
    180度に予熱したオーブンで15分焼く。
  6. 焼き上がった甘いフレンチトーストに、茶こしを使って粉糖を振りかける。
    2種類のフレンチトーストを皿に盛ったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

2種のフレンチトーストの作り方

フレンチトースト レシピ 作り方 人気 簡単 美味しい
【工程1・2】
まず食パン(4枚)は耳を落とし、1センチ角に切ります。(写真左上)
そしてドライフルーツ(適量)は粗めに刻み、ベーコン(2〜3枚)は5ミリ角に切ります。(写真左下)

次に卵液を作ります。
まずボールに卵(2個)を溶き、牛乳(60ml)と生クリーム(120ml)を混ぜます。
そしてザルで濾します。(写真右)

この工程で作った卵液と食パンを2等分して、2種類のフレンチトーストを作ります。

【調理のポイント】
卵液はあらかじめザルで濾しておきます。

卵液をザルで濾すと、さらっとしてパンに馴染みやすくなります。

フレンチトースト レシピ 作り方 人気 簡単 美味しい
【工程3・4】
次に「甘いフレンチトースト」と「甘くない砂糖なしフレンチトースト」の生地を作ります。

甘いフレンチトースト

まず2等分した卵液の一方に、砂糖(20g)を混ぜ、ドライフルーツとダイス状に切った食パンの半量を混ぜます。
これで「甘いフレンチトースト」の生地が完成。(写真左)

甘くない砂糖なしフレンチトースト

続いてもう一方の卵液に粉チーズ(30g)と塩コショウ(各少々)を混ぜ、ベーコン・乾燥パセリ(小さじ1)・食パン(残りの半量)を混ぜます。
これで「甘くない砂糖なしフレンチトースト」の生地が出来ました。(写真右)

【調理のポイント】
食パンは1センチ角に切ってから、卵液と混ぜます。
パンをあらかじめダイス状に切ると、卵液が少なくて済み、卵液を短時間で染み込ませることができます。

またパンと卵液を混ぜる際には、少し潰すように混ぜると、味が染み込みやすくなり、成形しやすくなります。

フレンチトースト レシピ 作り方 人気 簡単 美味しい
【工程5】
2種類の生地が出来たら、それぞれを6等分し、手で丸めます。

そしてクッキングシートを敷いた天板の上に並べ(上の写真)、180度に予熱したオーブンで15分焼きます。

【調理のポイント】
このフレンチトーストはオーブンで焼きます。

オーブンを使って、表面だけでなく全体に火を入れると、生地のふわふわ感が際立った、手でつまめるフレンチトーストが出来ます。

フレンチトースト レシピ 作り方 人気 簡単 美味しい
【工程6】
最後に焼き上がった「甘いフレンチトースト」に、茶こしを使って粉糖(適量)を振りかけます。
そして2種類のフレンチトーストを皿に盛ったらできあがり。

このフレンチトーストは、焼き立てのふわふわ感が素晴らしいです。
生地の表面は手を汚さずに食べられるくらいにほど良く固まっていますが、中はフレンチトーストらしいとろっとした舌触りも感じられます。
また味が中までしっかり染みています。

「甘いフレンチトースト」は、甘さ控えめでクリーミーな味わい。数種類使ったドライフルーツの甘酸っぱさが、良い感じのアクセントになっています。

フレンチトースト レシピ 作り方 人気 簡単 美味しい
また「甘くない砂糖なしフレンチトースト」は、チーズとベーコンの風味が効いていて、コクのある濃厚な味わい。

フレンチトーストは甘い味が主流だということもあり、女子が好むお料理という印象がありますが、「甘くない砂糖なしフレンチトースト」は男性にもウケます。
ビールやワインのおつまみとしてもおすすめですよ。

関連記事

フレンチトーストの人気レシピ10選。是非つくって欲しい美味しい作り方まとめ。

フレンチトーストの人気レシピを10品ご紹介します。 王道の作り方はもちろん、簡単な時短レシピやちょっと変わったダイエットレシピまで、バリエー…

パン粉フレンチトーストの時短レシピ。得する人損する人で話題。

フレンチトーストの超簡単な時短レシピをご紹介します。 バタコやんこと、お笑いコンビ THIS IS パンの吉田結衣さんが考案した「パン粉フレ…

トーストの人気レシピ集。簡単で美味しい作り方36品まとめ。

トーストの簡単人気レシピを36品ご紹介します。 トーストと言えば朝食の定番。 でも、気がつくと毎朝同じレシピになっていませんか。 この記事で…

ダイエットレシピ。棒寒天フレンチトーストの作り方。

パンの代わりに棒寒天を使ったフレンチトーストを2品ご紹介します。 甘さ控えめなフレンチトースト 1品めは、管理栄養士の豊田愛魅さんが考案した…

フレンチトーストをバニラアイスで作る!かんたん濃厚レシピ。

バニラアイスを使った、フレンチトーストの超簡単レシピをご紹介します。 材料はカップアイスとバゲットだけ。 たったそれだけの材料で作るお手軽レ…

とうもろこしをレンジでチンおすすめ!

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそ…

枝豆の茹で方おすすめ!

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。 お伝えする茹で方は3パターン。 そ…

長生きみそ味噌汁おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

桃の綺麗な剥き方と切り方!高野フルーツパーラーの簡単&おしゃれな方法。

桃の皮の剥き方と上手な切り方をご紹介します。 桃を綺麗にムダなくおいし…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人の梅干しを使う方法。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ16品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを16品ご紹介します。…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー221品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ221品をご紹介します。 どれも低糖質な…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理181品。

作り置きにおすすめの人気レシピを181品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理91品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ91品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず23選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを23…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

梨ジャムの簡単レシピ。甘酸っぱさがクセになる!人気保存食の作り方。

梨(和梨)を使ったジャムの簡単レシピをご紹介します。 このジャムの材料…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは2週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。 梨を砂糖と一緒に煮…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。 生落花生は塩茹でが一番 生落花…

生落花生の圧力鍋を使った茹で方。ねっとりとした食感と濃厚な味が魅力!

生落花生の圧力鍋を使ったゆで方をご紹介します。 ゆで時間は3〜5分くら…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…