やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

冷やし中華のレシピ。笠原将弘さんの大根おろしだれ和中華。

投稿日:2017年8月1日 更新日:

大根おろしの冷やし中華

さっぱりとした和風の冷やし中華のレシピをご紹介します。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「冷やし和中華」です。

この冷やし中華は、だしを一切使いません。
その代わりに使うのは大根おろし。
大根の甘味と旨味と辛味を、だし代わりにします。

また冷やし中華の具材としてお馴染みのキュウリは、千切りにするのではなく、大根と同じようにおろして使います。
おろしたキュウリは、清涼感のある見た目が夏らしく、麺に絡みやすいですよ。

(一部情報元:フジテレビ「ノンストップ!」笠原将弘のおかず道場 2017年7月25日放映)

冷やし和中華の作り方

大根おろしの冷やし中華

「冷やし和中華」のレシピです。

材料【2人分:調理時間25分】
中華麺 2玉
大根おろしだれ
大根 300g
50ml
醤油 25ml
砂糖 大さじ1
ゴマ油 小さじ1/2
ササミのキュウリ和え
鶏ササミ 2本
◎キュウリ 1/2本
◎サラダ油 大さじ1/2
◎酢 大さじ1/2
◎塩 ふたつまみ
◎砂糖 ふたつまみ
◎一味唐辛子 適量
錦糸卵
△卵 1と1/2個
△水 大さじ1
△塩 適量
△砂糖 適量
サラダ油 大さじ1
大葉とミョウガ
大葉 5枚
ミョウガ 1と1/2個
ササミの茹で用
400ml
大さじ1/2
小さじ1/2
作り方
  1. 【大根おろしだれ】大根は皮をむいてすりおろし、たれの材料すべてを混ぜる。冷蔵庫に入れて冷やす。
  2. 【ササミを茹でる】鶏ササミは筋を取る。(筋の簡単な取り方はこちらを参考にしてください。)
    鍋に水を入れて沸騰させ、酒と塩(小さじ1/2)を加える。
    鶏ササミを入れ、すぐに火を止め、そのまま5分置いて余熱で火を通す。
    5分経ったらササミを取り出し、粗熱を取って手で細かく裂く。
  3. 【ササミのキュウリ和え】キュウリをすりおろして軽く水気を切り、◎の材料すべてを混ぜる。
    2を加えて和える。
  4. 【錦糸卵】△の材料を混ぜて卵液を作る。
    熱したフライパンにサラダ油(大さじ1/2)を引き、卵液の半量を流し入れ、両面をさっと焼いて取り出す。
    続いて残りのサラダ油(大さじ1/2)を引き、卵液の残りの半量を流し入れ、同じように焼いて取り出す。
    粗熱を取り、千切りにする。
  5. 【大葉とミョウガ】大葉とミョウガを千切りにし、水に晒して水気を切る。
  6. 中華麺は茹でて冷水でしめる。
  7. 6を器に盛り、1をかける。その上に3と4と5を盛ったらできあがり。

写真をもとに、レシピの一部を説明します。

ササミの茹で方

大根おろしの冷やし中華
工程2では、鶏ササミを茹でます。

まず鍋に水(400ml)を入れて沸騰させ、酒(大さじ1/2)と塩(小さじ1/2)を加えます。
そして鶏ササミ(2本)を入れ、すぐに火を止め、そのまま5分置いて余熱で火を通します。

【調理のポイント】
鶏ササミは余熱で火を通すと、しっとり柔らかく仕上がります。

ちなみにこの方法でササミに火を通す場合は、ササミが完全に湯に浸かるくらいの小さい鍋を使うことをおすすめします。
ササミが湯から出てしまうようだと、半生になる可能性があります。

またこの笠原さんのレシピは、水の量と余熱時間がぎりぎり最小限になっているので、ササミを引き上げる際に、ちゃんと中まで火が通っているか確認してください。
より安心してササミを茹でたい場合は、水の量と余熱時間を少し増やすといいですよ。こちらのレシピを参考にしてください。

薄焼き卵の作り方

大根おろしの冷やし中華
レシピの工程4では、フライパンを使って薄焼き卵を作ります。

薄焼き卵をひっくり返す時には、菜箸を使うのがおすすめです。
おうち料理研究家のみきママの「薄焼き卵の作り方」を参考にしてください。

またフライパンで作るのが面倒な場合は「電子レンジで薄焼き卵を作る方法」もあります。
フライパンほど均一に薄く作ることは出来ませんが、レンジでも十分きれいな錦糸卵が出来ます。


大根おろしの冷やし中華
さて今回ご紹介している「冷やし和中華」は、上の写真にある4種類の具材をトッピングします。

一番左にあるのが「大根おろしだれ」。
これが冷やし中華のタレの代わりになります。

その左下にあるのが「ササミのキュウリ和え」。
キュウリの爽やかな風味とササミのしっとりとした食感が特徴です。

その左隣にあるのが「大葉とミョウガ」で、その上にあるのが「錦糸卵」です。

【調理のポイント】
タレには大根おろしを汁ごと加え、さっぱりさせます。
大根の甘味と旨味と辛味を、だしの代わりに使います。

またササミにはおろしたキュウリを加え、見た目に夏らしい清涼感を出し、麺に具材を絡みやすくします。

大根おろしの作り方


大根おろしの冷やし中華
この冷やし中華は、素材の旨味が引き立つ優しい味わいが印象的です。

市販の濃い味のタレでは感じにくい、中華麺の小麦粉の風味も楽しめますよ。

新鮮でありながらどこかほっとするような味の冷やし中華です。

関連記事

ささみをレンジで蒸す方法。しっとり柔らかく仕上がります。

鶏ささみを電子レンジでチンする方法をご紹介します。加熱時間は3本につき500wで3分が目安です。柔らかくジューシーに仕上がりますよ。ささみの…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

カリフラワーのポタージュスープ。笠原将弘さんのおすすめ。

カリフラワーの茎の部分を使った、ポタージュスープのレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「カリフラワーの…

雪印が考案した、さけるチーズのレシピ。冷やし中華・お茶漬けの作り方。

雪印メグミルクが考案した、さけるチーズを使った料理3品をご紹介します。フライパンで焼くだけでできる「さけチー焼き」と、冷やし中華&お茶漬けで…

いわしのつみれのレシピ。笠原将弘さんのつみれバーグ。

いわしのつみれを使った、風味豊かな照り焼きハンバーグのレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「イワシのつ…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理210品。

作り置きにおすすめの人気レシピを210品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

米の測り方。米1合を計量カップ(米カップ)で測る方法。

お米の測り方をご紹介します。米一合を計量カップではかる方法です。お米を…

とうもろこしの切り方。かたい芯を簡単に切る方法。両手を使った折り方も

とうもろこしの切り方をご紹介します。とうもろこしを、芯ごと、食べやすい…

ピーマンのへたの取り方。コツをおさえれば超簡単!ヘタ取りを動画で解説

ピーマンのへたの簡単な取り方を動画でご紹介します。お伝えするヘタ取りの…

大根とシーチキンのサラダレシピ。ツナマヨ&わさび醤油で美味しさUP!

大根とツナ缶(シーチキン)を使ったサラダのレシピをご紹介します。大根を…