ケークサレのレシピ。北斗晶さんのズッキーニの塩ケーキ。

投稿日:2017年8月3日 更新日:

ケークサレ

ケークサレの簡単レシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案した「ズッキーニのケークサレ」です。

ケークサレとは、フランス語で塩味のお菓子のこと。
食事にも合う、しょっぱいケーキのレシピです。

北斗流ケークサレは、ホットケーキミックスで作ります。
具材はズッキーニとハムとチーズ。
ほのかな甘みもある、子供も喜ぶ親しみやすい味に仕上がります。

調理時間は27分です。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」シュフの副菜 2017年8月3日放映)

ケークサレの作り方

ケークサレ

「ズッキーニのケークサレ」のレシピです。

材料【4人分:調理時間27分】
生地
ホットケーキミックス 150g
ハム 2枚
ズッキーニ すりおろし60g
1個
マヨネーズ 大さじ2
少々
トッピング
ズッキーニ 輪切り10枚
とろけるチーズ 大さじ2
作り方
  1. 【生地を作る】ズッキーニ(すりおろし60g)・卵・マヨネーズ・塩をボールに入れ、よく混ぜる。
    さらにホットケーキミックスを加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜ、5ミリ角に切ったハムを混ぜ、型に流し入れる。
  2. 1の上にズッキーニの輪切りをのせ、とろけるチーズを散らし、180度に予熱したオーブンで25分ほど焼いたらできあがり。

ケークサレ
生地を混ぜたら型に流し入れ、輪切りにしたズッキーニととろけるチーズをのせます。(上の写真)

そしてこれを180度で予熱したオーブンで25分ほど焼いたら完成です。


ケークサレ
ホットケーキミックスのほのかな甘みがハムとチーズの優しい旨みとマッチした、子供が喜びそうなケークサレが出来ます。

ズッキーニの味は殆どしないので、ズッキーニ嫌いの子でも食べやすいと思いますよ。

関連レシピ