やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

ベトナム料理のおすすめレシピ。伊藤忍さんの豚の角煮。

投稿日:2017年8月8日 更新日:

ベトナム風の豚の角煮

ベトナム料理のおすすめレシピをご紹介します。

ベトナム料理研究家の伊藤忍さんが考案した「豚肉と卵の煮物」です。

この豚の角煮は、ベトナムで最も一般的な煮物の作り方で調理します。

日本の煮物は、調味料を加えた煮汁で徐々に味を染み込ませて作ります。
でもベトナムの煮物は、まったくその逆の方法をとります。

ベトナムの煮物は、先に下味をしっかり付けます。
そしてその後に水を加え、味を薄めながら柔らかくなるまで煮込みます。

味が中までしっかり染みた、とろとろで上品な味わいの角煮が出来ますよ。

(情報元:TVKテレビ「デイリーキッチン」2017年8月4日放映)

ベトナム風角煮の作り方

ベトナム風の豚の角煮

「豚肉と卵の煮物」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間120分】
豚バラ肉ブロック 600g
ゆで卵 4個
リンゴジュース 200cc
適量
ヌクマム 大さじ3
砂糖 大さじ3
パクチー 好みで適量
カラメル
砂糖 大さじ2
50cc
A
ニンニク 2片
ヌクマム 大さじ2
砂糖 大さじ1
コショウ 少々
作り方
  1. ニンニクは縦半分に切り、芯を取って包丁の背で潰す。豚肉は食べやすい大きさに切る。
  2. 【豚肉の下ごしらえ】鍋にたっぷりの湯(分量外)を沸かし、豚肉をさっと茹でる。豚肉の色が白っぽくなったらすぐに冷水に取り出し、血の固まりや汚れを洗い流し、ザルに上げる。
  3. 【カラメルを作る】砂糖(大さじ2)と湯(50ccのうちの大さじ2)を鍋に入れ、砂糖を溶かしながら弱火で煮詰め、焦げないように注意しながらカラメル色にする。火からおろして残りの湯を加え、よく混ぜる。
  4. 【豚肉に下味をつける】3が温かいうちにAと2を加え、よく混ぜて味を絡める。そのまま最低30分置く。
  5. 【煮込む】4を中火にかけ、豚肉を返しながら、調味料にとろみがつくまで10分煮詰める。
    リンゴジュースを加え、さらに豚肉がかぶるくらいの水を注ぎ、強火で煮立たせる。
    沸騰したら弱火に落とし、アクを取り除き、フタをして1時間煮込む。
    ヌクマム(大さじ3)と砂糖(大さじ3)とゆで卵を加え、フタをせずに卵を返しながら弱火で15分煮る。
  6. 5を皿に盛り、パクチーを飾ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ベトナム風角煮の作り方

ベトナム風の豚の角煮
【工程1】
まずニンニク(2片)と豚バラ肉(600g)を切ります。

ニンニクは縦半分に切り、芯(芽)を取って包丁の背で潰します。(写真左)
ニンニクの芯は焦げやすく、臭みの原因にもなるので取り除きます。

そして豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。(写真右)


ベトナム風の豚の角煮
【工程2】
次に豚肉の下ごしらえをします。

まず鍋にたっぷりの湯(分量外)を沸かし、豚肉の表面が白っぽくなるまでさっと茹でます。(写真右)

色が変わったらすぐに冷水に取り出し、血の固まりや汚れをきれいに洗い流し(写真左)、ザルに上げます。

【調理のポイント】
豚肉はさっと下茹でし、アクと余分な脂を取り除きます。

また茹でた豚肉は、臭みが残らないように、血の固まりや汚れを洗い流します。


ベトナム風の豚の角煮
【工程3】
続いてカラメルを作ります。

まず砂糖(大さじ2)と湯(50ccのうちの大さじ2)を鍋に入れ、砂糖を溶かしながら弱火で煮詰め、焦げないように注意しながらカラメル色にします。

ちなみにカラメルを作る時は、あまり頻繁に混ぜない方がいいですよ。
砂糖が完全に溶けたら混ぜるのを止め、フライパンを揺すりながら火を入れるのがおすすめです。

そしてカラメル色になったら火からおろし、残りの湯(50ccから大さじ2を引いた量)を加え(上の写真)、ヘラで混ぜます。

【調理のポイント】
カラメルを加えると、味に深みのある、美味しそうな色の煮物が出来ます。

ちなみに本場ベトナムでは、砂糖と水の代わりにココナッツジュースを使ってカラメルを作ることもあるそうです。
ココナッツジュースを煮詰めると、あまり甘くないカラメルが作れるので、色付けだけしたい時に使いやすいようです。


ベトナム風の豚の角煮
【工程4】
次に、豚肉に下味をつけます。

カラメルが温かいうちにA(ニンニク2片・ヌクマム大さじ2・砂糖大さじ1・コショウ少々)と2(茹でた豚肉)を加え、よく混ぜて豚肉に味を絡めます。(上の写真)

そしてそのまま最低30分置き、味を染み込ませます。

【ベトナム料理の特徴】
ベトナム料理の煮物は、必ず下味を先に付けます。

日本の煮物は調味料の入った煮汁で煮て、徐々に味を染み込ませますが、ベトナムの煮物はまったく逆で、先に下味をしっかりめに付け、その後で水を加えて味を薄めながら柔らかくします。


ベトナム風の豚の角煮
【工程5】
そして豚肉を煮込みます。

まず鍋を中火にかけ、豚肉を返しながら、調味料にとろみがつくまで10分煮詰めます。


ベトナム風の豚の角煮
続いてリンゴジュース(200cc)を加え、さらに豚肉がかぶるくらいの水(適量)を注ぎ、強火で煮立たせます。

沸騰したら弱火に落としてアクを取り(上の写真)、フタをして1時間煮込みます。

【調理のポイント】
リンゴジュースで風味付けします。

ベトナム風の豚の角煮
1時間煮込んだら、ヌクマム(大さじ3)と砂糖(大さじ3)とゆで卵(4個)を加え、フタをせずに卵を返しながら、煮汁が半分くらいになるまで弱火で15分煮ます。


ベトナム風の豚の角煮
【工程6】
豚肉と卵を皿に盛り、煮汁をかけます。
パクチーを飾ったらできあがり。

この角煮は、豚肉がとろとろで柔らかく、甘みと酸味のバランスが絶妙です。
豚肉の旨味が引き立つクセの無い上品な味付けなので、ヌクマムが苦手な方でも食べやすいと思います。

煮汁をご飯にかけていただくと、さらに美味しさがアップしますよ。


ベトナム風の豚の角煮
常備菜としてもおすすめです。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

肉の作り置き(常備菜)の人気レシピ(53品)

食材

卵の人気レシピ(276品)

豚肉の人気レシピ(177品)







関連記事

小松菜と豚肉の煮物のレシピ。10分でできるさっぱりおかず。

小松菜と豚肉を使った、さっぱりとした煮物のレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「小松菜と豚肉の煮物」…

ベトナム料理のレシピ。伊藤忍さんのエビとゴーヤの和え物。

さっぱりとしたベトナム風の和え物のレシピをご紹介します。 ベトナム料理研究家の伊藤忍さんが考案した「海老とゴーヤのあえ物」です。 ベトナム料…

鶏肉とりんごの煮物のレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

鶏肉とりんごを使った煮物のレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「鶏肉とりんごのはちみつじょうゆ煮」で…

ヌクチャムの作り方。ベトナム料理研究家のおすすめ。

ベトナム料理研究家の伊藤忍さんが考案した「ヌクチャム」のレシピをご紹介します。 「ヌクチャム(ヌックチャム)」とは、ベトナム料理でよく使われ…

豚の角煮を柔らかく作る時短レシピ。炭酸水を使います。

豚の角煮を柔らかく作る簡単レシピをご紹介します。 管理栄養士の新生暁子さんが考案した「豚の角煮」です。 水の代わりに炭酸水を使って煮ると、箸…

おすすめ記事

長生き味噌汁のレシピ10品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、長生きできる味噌汁の…

緑茶コーヒーダイエットのレシピ。カフェインの効果を使ったラクやせ法。

「緑茶コーヒーダイエット」の方法と効果をご紹介します。 ダイエット外来…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

酢玉ねぎのレシピ。ダイエットや健康に良い玉ねぎの酢漬け3パターン。

ダイエット・高血圧・糖尿病などに効く言われている「酢たまねぎ」のレシピ…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

酢トマトの作り方と食べ方。柳澤英子さんのダイエットレシピ。

ダイエットに効くと言われている「酢トマト」のレシピをご紹介します。 料…

塩トマトのレシピ。旨味たっぷり万能調味料の作り方と食べ方。

料理に幅広く使える万能調味料「塩トマト」の作り方をご紹介します。 料理…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、232品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ84品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を84品ご紹介します。 …

おびゴハンの人気レシピ。TBSの料理番組簡単メニュー188品まとめ。

タレントの北斗晶さんがレギュラー出演している、主婦に人気の料理番組、T…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー64品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ64品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜128品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを128品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理235品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを235品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理88品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを88品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー198品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ198品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

ピリ辛もやしのレシピ。ラーメンに合う「一風堂」風ナムルの作り方。

ラーメンに良く合うピリ辛もやしのレシピをご紹介します。 料理家の栗原心…

餃子の皮のピザ5選。フライパン・ホットプレート・トースターのレシピ。

餃子の皮を使ったピザのレシピをご紹介します。 フライパン、ホットプレー…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。 人気の定番レシピから、…

生姜オイルの作り方。ダイエットに効果があるオイル漬けのレシピ。

テレビ東京の「主治医が見つかる診療所」で話題になった、ダイエットに効く…

アボカド&チーズのおすすめレシピ4選。チーズ焼き・トーストなど。

アボカド&チーズのおすすめレシピを4品ご紹介します。 1品めは、ファッ…