やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

ベトナムの角煮のおすすめレシピ。ベトナムの本格豚肉料理。

投稿日:2017年8月8日 更新日:

ベトナム料理のおすすめレシピをご紹介します。

ベトナム料理研究家の伊藤忍さんが考案した「豚肉と卵の煮物」です。

この豚の角煮は、ベトナムで最も一般的な煮物の作り方で調理します。

日本の煮物は、調味料を加えた煮汁で徐々に味を染み込ませて作ります。
でもベトナムの煮物は、まったくその逆の方法をとります。

ベトナムの煮物は、先に下味をしっかり付けます。
そしてその後に水を加え、味を薄めながら柔らかくなるまで煮込みます。

味が中までしっかり染みた、とろとろで上品な味わいの角煮が出来ますよ。

(一部情報元:TVKテレビ「デイリーキッチン」2017年8月4日放映)

ベトナム風角煮の作り方

「豚肉と卵の煮物」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間120分】
豚バラ肉ブロック 600g
ゆで卵 4個
リンゴジュース 200cc
適量
ヌクマム 大さじ3
砂糖 大さじ3
パクチー 好みで適量
カラメル
砂糖 大さじ2
50cc
A
ニンニク 2片
ヌクマム 大さじ2
砂糖 大さじ1
コショウ 少々
作り方
  1. ニンニクは縦半分に切り、芯を取って包丁の背で潰す。豚肉は食べやすい大きさに切る。
  2. 【豚肉の下ごしらえ】鍋にたっぷりの湯(分量外)を沸かし、豚肉をさっと茹でる。豚肉の色が白っぽくなったらすぐに冷水に取り出し、血の固まりや汚れを洗い流し、ザルに上げる。
  3. 【カラメルを作る】砂糖(大さじ2)と湯(50ccのうちの大さじ2)を鍋に入れ、砂糖を溶かしながら弱火で煮詰め、焦げないように注意しながらカラメル色にする。火からおろして残りの湯を加え、よく混ぜる。
  4. 【豚肉に下味をつける】3が温かいうちにAと2を加え、よく混ぜて味を絡める。そのまま最低30分置く。
  5. 【煮込む】4を中火にかけ、豚肉を返しながら、調味料にとろみがつくまで10分煮詰める。
    リンゴジュースを加え、さらに豚肉がかぶるくらいの水を注ぎ、強火で煮立たせる。
    沸騰したら弱火に落とし、アクを取り除き、フタをして1時間煮込む。
    ヌクマム(大さじ3)と砂糖(大さじ3)とゆで卵を加え、フタをせずに卵を返しながら弱火で15分煮る。
  6. 5を皿に盛り、パクチーを飾ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ベトナム風角煮の作り方


【工程1】
まずニンニク(2片)と豚バラ肉(600g)を切ります。

ニンニクは縦半分に切り、芯(芽)を取って包丁の背で潰します。(写真左)
ニンニクの芯は焦げやすく、臭みの原因にもなるので取り除きます。

そして豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。(写真右)



【工程2】
次に豚肉の下ごしらえをします。

まず鍋にたっぷりの湯(分量外)を沸かし、豚肉の表面が白っぽくなるまでさっと茹でます。(写真右)

色が変わったらすぐに冷水に取り出し、血の固まりや汚れをきれいに洗い流し(写真左)、ザルに上げます。

【調理のポイント】
豚肉はさっと下茹でし、アクと余分な脂を取り除きます。

また茹でた豚肉は、臭みが残らないように、血の固まりや汚れを洗い流します。



【工程3】
続いてカラメルを作ります。

まず砂糖(大さじ2)と湯(50ccのうちの大さじ2)を鍋に入れ、砂糖を溶かしながら弱火で煮詰め、焦げないように注意しながらカラメル色にします。

ちなみにカラメルを作る時は、あまり頻繁に混ぜない方がいいですよ。
砂糖が完全に溶けたら混ぜるのを止め、フライパンを揺すりながら火を入れるのがおすすめです。

そしてカラメル色になったら火からおろし、残りの湯(50ccから大さじ2を引いた量)を加え(上の写真)、ヘラで混ぜます。

【調理のポイント】
カラメルを加えると、味に深みのある、美味しそうな色の煮物が出来ます。

ちなみに本場ベトナムでは、砂糖と水の代わりにココナッツジュースを使ってカラメルを作ることもあるそうです。
ココナッツジュースを煮詰めると、あまり甘くないカラメルが作れるので、色付けだけしたい時に使いやすいようです。



【工程4】
次に、豚肉に下味をつけます。

カラメルが温かいうちにA(ニンニク2片・ヌクマム大さじ2・砂糖大さじ1・コショウ少々)と2(茹でた豚肉)を加え、よく混ぜて豚肉に味を絡めます。(上の写真)

そしてそのまま最低30分置き、味を染み込ませます。

【ベトナム料理の特徴】
ベトナム料理の煮物は、必ず下味を先に付けます。

日本の煮物は調味料の入った煮汁で煮て、徐々に味を染み込ませますが、ベトナムの煮物はまったく逆で、先に下味をしっかりめに付け、その後で水を加えて味を薄めながら柔らかくします。



【工程5】
そして豚肉を煮込みます。

まず鍋を中火にかけ、豚肉を返しながら、調味料にとろみがつくまで10分煮詰めます。



続いてリンゴジュース(200cc)を加え、さらに豚肉がかぶるくらいの水(適量)を注ぎ、強火で煮立たせます。

沸騰したら弱火に落としてアクを取り(上の写真)、フタをして1時間煮込みます。

【調理のポイント】
リンゴジュースで風味付けします。


1時間煮込んだら、ヌクマム(大さじ3)と砂糖(大さじ3)とゆで卵(4個)を加え、フタをせずに卵を返しながら、煮汁が半分くらいになるまで弱火で15分煮ます。


ベトナム風の豚の角煮
【工程6】
豚肉と卵を皿に盛り、煮汁をかけます。
パクチーを飾ったらできあがり。

この角煮は、豚肉がとろとろで柔らかく、甘みと酸味のバランスが絶妙です。
豚肉の旨味が引き立つクセの無い上品な味付けなので、ヌクマムが苦手な方でも食べやすいと思います。

煮汁をご飯にかけていただくと、さらに美味しさがアップしますよ。



常備菜としてもおすすめです。

関連記事

かぼちゃの煮物レシピはこれでOK!基本の作り方から簡単レンジまで。

かぼちゃの煮物のレシピをたっぷりとご紹介します。かぼちゃの煮物の基本レシピはもちろん、電子レンジを使った簡単レシピや、残り物をつかったリメイ…

かぼちゃの煮物のアレンジレシピ。押切もえさんのポタージュスープ。

かぼちゃの煮物の残りをアレンジして作る、簡単ポタージュスープのレシピをご紹介します。ファッションモデルの押切もえさんが考案した「かぼちゃのポ…

小松菜と豚肉の煮物のレシピ。10分でできるさっぱりおかず。

小松菜と豚肉を使った、さっぱりとした煮物のレシピをご紹介します。料理の達人でNHK料理講師の高木ハツ江さんが考案した「小松菜と豚肉の煮物」で…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

ヌクチャムの作り方。ベトナム料理研究家のおすすめ。

ベトナム料理研究家の伊藤忍さんが考案した「ヌクチャム」のレシピをご紹介します。「ヌクチャム(ヌックチャム)」とは、ベトナム料理でよく使われる…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…