やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

メイク落としは、ほどほどに。吉木伸子さんのスキンケア論

投稿日:2013年12月2日 更新日:

スキンケア 吉木伸子

夜寝る前にお風呂でメイクを落とす。気持ちいいんですよね、これが。余計なものが肌から取り払われたようで、この瞬間、素の自分に戻れる感じがします。

ですから、私はこれまで、クレンジングにはちょっと時間をかけていたんです。
洗い残しがないように、シッカリと。

でも、これって実は、美肌には逆効果らしいのです。

洗いすぎが美肌を妨げる

皮膚科医の吉木伸子さんによれば、「メイクが肌に多少残っていても大きな害はない」そうです。
むしろ、ムキになって洗うことで、過剰な摩擦を与える方が、肌には断然ダメージが大きいのだとか。

吉木さんは、次のようにおっしゃっています。

  • メイクの色素は肌に入らない
  • 基本的に肌はほとんどのものを通しません。化粧品も、特に浸透するように設計されたもの以外は浸透しないのです。(メイクの)色素の粒子も大きく肌に入ることはないので、浸透して色がついてしまうことを心配する必要はありません。

  • 肌に残ったメイクが、肌の再生をさまたげることはない
  • 肌は、表皮の奥の基底層で生まれます。表面の角質層にものが(メイクなどが)のっていても、それが基底層に触れているわけではないので直接影響はしません。

美肌の基本は、睡眠と食事

洗い残したメークは、肌に悪いに違いない。そうした思い込みが、私の「しっかりクレンジング」信仰を支えていたのかもしれません。
でも、吉木さんの本を読んでからは、何だ、テキトーが一番いいじゃんと思えるようになりました。何事も、やりすぎは禁物ですね。

ちなみに、吉木さんは、美肌を保つうえで大切なこととして、「規則正しい睡眠」と「バランスの良い食事」を挙げています。
肌は体の内側から生まれるもの。やっぱり、「健康」がすべての基本ですね。

画像引用元:Rose A 6-22-12 1

関連記事

化粧水を捨てることから、美肌は始まる。吉木伸子さんのスキンケア論

ここ1か月半ほどの間、私は、1回も化粧水をつけていません。いや別に、美肌を諦めたとか、買いに行くのが面倒くさいとか、そんなネガティブな理由で…

肌がきれいになる方法。肌年齢が東京より6歳若い沖縄。地元食材にヒントがあった。

今日放映されたテレビ番組「グッドモーニング!」(テレビ朝日)によると、「沖縄の女性は、東京の女性より肌年齢が6歳若い」というデータがあるそう…

お肌に優しいメーク落とし。吉木伸子さんと小松和子さん、異なる2つのアプローチ。

毎日のメーク落とし。なるべく肌に負担をかけずにクレンジングしたいですね。綺麗でいるためのメークが、逆に肌を傷めてしまっては元も子もありません…

大人の女性が外見を磨く方法。メイクやおしゃれだけではダメなんです。

大人の女性は、メイクやおしゃれだけで外見を魅力的にすることは難しい。ヘア・メイクアップアーティストの藤原美智子さんはそうおっしゃいます。なぜ…

服は「一生もの」を選ぶのではなく、常にアップデートすることを考える。

今月(2014年11月)発売された『「あの頃より断然きれいじゃない?」と同窓会でささやかれる女(ひと)の秘密』という本は、著者が出席した同窓…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…