やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

体脂肪を減らすレシピ。佐藤秀美さんの高野豆腐カレー。

投稿日:2017年8月11日 更新日:

体脂肪が減らせる料理のレシピをご紹介します。

食物学のスペシャリスト、佐藤秀美さんが考案した「高野豆腐のドライカレー」です。

体脂肪の減少に役立つ高野豆腐をたっぷり使ったカレーで、ご飯は食物繊維を多く含む「スーパー大麦 バーリーマックス」を混ぜて炊きます。

ちなみに「スーパー大麦 バーリーマックス」とは、オーストラリア連邦科学産業研究機構が開発した高機能大麦のこと。
佐藤さんによると、この大麦を毎日少しずつ摂取すると、2週間で「痩せ菌」と言われる腸内細菌を増やせるという研究結果があるそうです。
健康志向の方に人気がある食材なので、最近はスーパーなどでも入手できます。

(一部情報元:フジテレビ「ホンマでっか!?TV」体脂肪の減少に役立つ料理 2017年8月9日放映)

体脂肪を減らすドライカレーの作り方

「高野豆腐のドライカレー」のレシピです。

このお料理は、ご飯の炊飯時間を除けば、調理時間はわずか5分です。

材料【2人分】
豚ひき肉 100g
高野豆腐(1※) 2枚
赤パプリカ 1/2個
おろしニンニク 小さじ1
サラダ油 適量
パセリ 適量
A
あらごしトマト缶(2※) 150g
おろしショウガ 小さじ2
カレーフレーク 大さじ5
ご飯
1合
スーパー大麦 バーリーマックス 40g(大さじ4)

1※水で戻したものを使用。
2※普通のトマト缶をフォークなどで潰して使ってもOK。

作り方
  1. 米を研いで炊飯器に入れ、1合の目盛りまで水を注ぐ。スーパー大麦と水80ml(分量外)を加え、普通に炊く。
  2. パプリカと高野豆腐を1センチ角に切り、Aの材料を混ぜる。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、おろしニンニク炒める。
    香りが立ったら豚ひき肉を炒める。豚肉の色が変わったらパプリカを炒め、さらに高野豆腐を炒め合わせる。
    Aを加えて水分を飛ばす。
  4. 1と3を皿に盛り、みじん切りにしたパセリを散らしたらできあがり。


工程1でスーパー大麦を米に混ぜて炊飯すると、こんな感じに炊き上がります。
スーパー大麦は、米の1/4程度の量を目安に混ぜると良いようです。

この大麦はプチプチした食感で、米にくらべたら少しクセがありますが、風味豊かで食べ応えがありますよ。
キヌアよりずっと食べやすいと私は思います。

さて佐藤さんによると、このご飯が体脂肪減少に効くポイントは次の通りです。

【体脂肪減少に効くポイント】
ご飯は「スーパー大麦 バーリーマックス」を混ぜて炊きます。

大麦はもともと水溶性の食物繊維が豊富で、血糖値の上昇や脂肪吸収を抑制する作用があるので体脂肪の減少に役立つ食材ですが、「スーパー大麦」は普通の大麦の2倍も食物繊維を含むので、より効果があります。

「スーパー大麦」を毎日少量摂取すると、2週間で「痩せ菌(バクテロイデス)」と言われる腸内細菌が増えるという研究結果もあります。



工程3で作るドライカレーは、たっぷり加えた高野豆腐がトマトの水分を吸って、しっとり柔らかく仕上がります。

このドライカレーが体脂肪の減少に効くポイントは次の通りです。

【体脂肪減少に効くポイント】
ドライカレーの具材には「高野豆腐」と「パプリカ」と「豚肉」を使います。

体脂肪を少なくするには、タンパク質の摂取が必須です。
タンパク質を摂ると、消化の過程で熱を生み出すので、体脂肪の燃焼の手助けになります。
「高野豆腐」は、タンパク質の中で最も脂肪減少に効果があると言われている「大豆タンパク質」が大豆食品の中でもっとも多く含まれています。

また「パプリカ」には、脂肪の燃焼に必要な「ビタミンB2」が豊富に含まれています。

そして「豚肉」は、ご飯などに含まれる糖質をエネルギーに変換してくれる「ビタミンB1」の含有量が食品中トップクラスです。

カレーに含まれるスパイスの辛味成分も、腸管を刺激して熱を生み出すので、体脂肪の減少に効果があります。



トマトのほのかな酸味とショウガの風味をいかした、さっぱりとした味わいのドライカレーです。

高野豆腐をたっぷり使った一風変わった一品ですが、食感がお肉のようでとても食べやすいですよ。

ところで佐藤さんによると、体脂肪を減らすには適度な運動も必須とのこと。
食べるだけで体脂肪が減る料理はないので、運動と組み合わせて、今回ご紹介したようなお料理をいただくと良いそうです。
ちなみに佐藤さんが考案した、体脂肪を減らせる「丸ごとトマトの豆腐ペーストサラダ」のレシピも紹介しましたので、合わせて参考にしてください。

関連記事

スーパー大麦バーリーマックスの食べ方と効果。ダイエットレシピも。

「スーパー大麦 バーリーマックス」のおすすめの食べ方と効果をご紹介します。「スーパー大麦 バーリーマックス」とは、オーストラリア連邦科学産業…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

大麦の炊き方。もち麦・押し麦・スーパー大麦ダイエット。

4種類の大麦(押し麦・丸麦・もち麦・スーパー大麦)に含まれる栄養とそれらの基本の炊き方をご紹介します。大麦は食物繊維が大変豊富で、穀物の中で…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。料理に使い切れなかった豆腐の美味しさをキープする方法です。豆腐の保存は、水に浸して冷蔵する…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…