やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

大葉のキムチのレシピ。小林まさみさんの作り置き。

投稿日:2017年8月16日 更新日:

大葉のキムチ

大葉を使った常備菜のおすすめレシピをご紹介します。

料理研究家の小林まさみさんが考案した「青じそのキムチ」です。

韓国ではエゴマの葉のキムチがよく作られますが、このキムチは、日本では入手しにくいエゴマの代わりに大葉を使います。

大葉の爽やかな風味が食欲をそそる、ご飯がすすむキムチが出来ますよ。

調理時間はわずか5分。冷蔵庫で10日ほど日持ちします。

(一部情報元:日本テレビ「キューピー3分クッキング」2017年8月15日放映)

大葉のキムチの作り方

大葉のキムチ

「青じそのキムチ」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【40枚分:調理時間5分】
大葉 40枚
A
醤油 大さじ3
砂糖 小さじ2
小さじ4
鶏ガラスープの素 少々
韓国産粗挽き粉唐辛子(※) 小さじ4
おろしニンニク 小さじ1
白ゴマ 小さじ2
ゴマ油 小さじ4

※普通の一味唐辛子(小さじ1/2)で代用可。

作り方
  1. 青じそは軸を取り、水気を拭き取る。Aの材料を混ぜる。
  2. バットに大葉を並べ、その上にAを小さじ1のせ、さらにその上に大葉をのせる。これを40枚分繰り返す。(上の写真参照)
  3. 2と残ったAを保存袋に入れ、空気を抜き、冷蔵庫に3時間入れたらできあがり。
    冷蔵保存で10日ほど日持ちする。

写真をもとに、レシピを説明します。

大葉キムチの作り方

大葉のキムチ
【工程1・2】
まず大葉(40枚)をきれいに洗い、軸を切り、水気を拭き取ります。

そしてA(醤油大さじ3・砂糖小さじ2・水小さじ4・鶏ガラスープの素少々・粗挽き粉唐辛子小さじ4・おろしニンニク小さじ1・白ゴマ小さじ2・ゴマ油小さじ4)を混ぜます。

次に大葉をバットに並べ、その上にAを小さじ1ずつかけ、さらにその上に大葉をかぶせます。(上の写真)
これを大葉40枚分繰り返します。

このように大葉の上に少しずつ調味料をのせると、味が染みやすくなります。


大葉のキムチ
【工程3】
続いて大葉と残ったAを保存袋に入れ、袋の中の空気をしっかり抜きます。

この状態で冷蔵庫に3時間入れたらできあがりです。


大葉のキムチ
ほどよい辛さのある、さっぱりとしたキムチが出来ます。

このキムチは、夏のご飯のお供にぴったりです。
細かく刻んで冷奴にのせたり、うどんと合わせたりしても美味しいですよ。


ところで、当サイトでは、大葉を使ったレシピを他にもご紹介しています。
下のリンク先もぜひご覧ください。

関連記事

大葉のにんにく醤油漬けレシピ。ごま油で風味アップ!人気のご飯のお供。

大葉(しそ)のにんにく醤油漬けの作り方をご紹介します。 大葉とにんにくを、醤油に漬け込んで作る簡単レシピ。 ごま油を加えることで、風味をさら…

豚キムチ丼の簡単レシピ。子供も喜ぶオモニのランチメニュー。

豚キムチ丼の簡単レシピをご紹介します。 韓国料理の人気店「韓灯」の金順貞さんが考案した「豚キムチ丼」です。 このお料理は、春休みのランチメニ…

八乙女光さんの炊き込みご飯のレシピ。しそキムチ炊き込みご飯。

タレントの八乙女光さんが考案した、炊き込みご飯のレシピをご紹介します。 「絶品しそキムチ 炊き込みご飯」です。 この炊き込みご飯の特徴は、大…

豚キムチのお薦めレシピ。グッチ裕三さんの美味しく作るコツ。

豚キムチのおすすめレシピをご紹介します。 タレントのグッチ裕三さんが考案した「豚キムチ」です。 グッチさんによると、美味しい豚キムチを作るた…

北斗晶さんの水キムチ風スープのレシピ。1分で完成。

たったの1分でできる、水キムチ風スープのレシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「水キムチ風 即席スープ」です。 本場韓国の「…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

焼き芋のトースターレシピ!さつまいもの甘みとねっとり食感が人気。

焼き芋のトースター(オーブントースター)を使った簡単レシピをご紹介しま…

ブロッコリーの簡単な茹で方と茹で時間!塩茹でして色よくきれいに。

ブロッコリーの美味しい茹で方をご紹介します。 鍋にたっぷりの湯を沸かし…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー222品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ222品をご紹介します。 どれも低糖質な…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。 乾燥生落花生を、フライパン…

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。 甘さ控えめのシンプルなピーナッ…

お餅をトースターで焼く方法!餅の焼き時間とくっつかない焼き方。

トースターを使ったお餅の焼き方をご紹介します。 焼き時間は5分ほど 餅…

餅の茹で方。鍋で煮るのは意外と簡単!お餅を柔らかくする方法。

餅の茹で方をご紹介します。 餅を鍋で煮て柔らかくする方法です。 茹で時…

長生き味噌汁のレシピ30品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 お…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理186品。

作り置きにおすすめの人気レシピを186品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理294品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを294品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理97品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを97品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方28選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

豆腐の味噌汁の作り方!玉ねぎのシャキシャキ食感が旨いシンプルレシピ。

豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。 豆腐に玉ねぎを組み合わせた…

あんこの作り方。小豆の煮方を動画で紹介!美味しいつぶあんのレシピ。

あんこの作り方をご紹介します。 小豆あずきを鍋で煮て、つぶあんを作る方…

大根おろしのおろし方。辛いのが苦手ならこの方法!部位やおろし器を解説

大根おろしの辛さや食感は、同じ大根を使ったしても、やり方次第で変わって…

にんにくの冷凍保存。みじん切りやすりおろしをストックすると超便利!

にんにくを冷凍保存する方法と、冷凍したにんにくの使い方をご紹介します。…

にんにくの保存方法。チルド室で冷蔵が長持ち!保存期間も解説。

にんにくの保存方法をご紹介します。 にんにくは、常温でも保存ができます…